
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夏の終わりの始まり

皆さん、今日からお仕事ですか?
ご苦労様です。暑いですね。
でもなんとなく、もう夏も後半。
駆け足で過ぎていきますね。
ああ、夏って素敵。こんな「夏の終わりの始まり」感も。

短いお盆休みでしたが、毎日さんざん遊んで
疲れました。

「三才駅」に行ってきました。
100817_01.jpg
三歳児がいっぱいでした。
これから行く方もいるかな?
長野市街から離れています。ナビや地図がないとわかりにくいです。
まわりっていうか駅そのものも何もないです。
ただ「三才」ってだけです。記念入場券が売ってます。
入場券に「祝」とか「寿」とか入ってます。
本当にだたそれだけ。
お母さんは、「わざわざ行くことあったのかなー」って感想です。

あとは家から10分の烏川渓谷、すっかりお気に入り
100817_02.jpg
今日はさずがに、TDL並みの混みよう

後半も遊ぶぞー!
これからまだまだプールも行くぞー!
00:13 | 3歳前半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

松ぼんに行く

3時ごろまで家族全員で昼寝してたのに、
突然、思い立って4時の電車に乗り、
松本の大きな盆踊りイベントに行ってきました。
100808_01.jpg
二人は初めて電車に乗りました。
行きの電車は通勤電車さながらの混みようで、
ぎゅうぎゅう詰めでしたが、泣くこともなく、
おりこうに乗っていました。よくがんばった。

ビールを飲む怪しいお母さんと子供たち
100808_02.jpg

歩行者天国を歩く怪しいお母さんと
子供たち
100808_03.jpg

夜が更けて踊り連も盛り上がる
100808_04.jpg

松本市内をビール片手に徘徊。
子供たちは元気によく歩きました。
お母さんはもう足が痛くて。
帰りの電車でも二人は本当におりこうにしていました。
電車に乗ってとても楽しかったそうです。

それにしても、
子連れで入ったお店では、店員さんやお客さんの老夫婦に、
快く接してもらい、
駅の待合や、電車の中では、
高校生のお姉さんに席を譲ってもらったりと、
道行く人々にとてもよくしてもらいました。
役得?信州の人々のあたたかさかな。
自分も信州人だけど。
23:56 | 3歳前半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

海だぁ!

生まれてはじめての海
100803_01.jpg

いやいや、これまた10年ぶりぐらい?
海に触れてきました。
前に行ったときの記憶では、高速道路が全部つながってなかった気が。
私が小さいころなんて、
それこそ海なんて1日がかりで行くところで、
山間を抜け、ゲロゲロになりながら行ったもんです。
それがゆっくり行って片道2時間弱ほど。
しかも1000円でいけるなんてね。海ってこんなに近かったのね。

パパに無理やり海に連れ込まれ泣く・・・
100803_02.jpg

子供たちは「わぁ、海だー!」という感動は全くなく、
大きな砂場、ぐらいにしか思ってないみたいでした。
とにかく何もかも砂まみれで、ビーチで宴会どころではありませんでした。
100803_03.jpg
砂まみれのすいか・・・。

さすがにもうコパトーンは塗らなかったですが、
日焼け止めを塗り残した背中の一部分だけが見事に日焼けし、
また痛い・・・。

帰りは、道の駅をゆっくり物色、
高速のパーキングでゆっくり遊んで、
近所の温泉にいき、
晩御飯はめずらしく外食、
楽しい一日でございました。
00:38 | 3歳前半 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

暑いっすね

毎日、暑いです。
夜はなかなか寝苦しくて、子供たちが寝なくて、仕事ができません。
昼は昼で、これまた暑くて、体力を奪われ、何もできないですね。
長野県中部でも35度ぐらいの毎日が続きますが(バンコクかっ!)、
相変わらず、我が家にはエアコンっちゅうものはないので、
扇風機が大活躍。おととしには1台が壊れました。
なんと今年は「2台」が稼働中。
2台一気に壊れる日がやってくるのか。
家族会議の結果、今年もエアコンは買わないことに決定。
でも、なんとなくおととしの夏を乗り越えちゃってるんで、
いけそうな気もするんだよね。

でもでも、私は何度も言います。
こんな夏が好きです。
山行こうね、海行こうね、プール行こうね、ビール飲もうね、っていう夏が。

と、言うわけで烏川渓谷緑地で遊んできました。
100726_ho.jpg
後ろの橋から見た風景(前日に撮影)
100726_hashi.jpg

家から車で約10分。こんなに自然豊かなところに住んでいるのね。
ダンナ共々感動しました。
100726_mi.jpg
水がちょー冷たいです。
01:04 | 3歳前半 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほた、おむつをとる

ほたですが、なんとなくおむつがとれました。
24時間、布パンツ。
布パンツ履いてみたのが、先週のはじめだっけなあ。
最初は部屋中のいろんなところにおしっこをされてたいへんでしたが、
思ったよりあっさり移行できました。
よくがんばりました。
うんちはトイレでしたり、紙パンツでしたり。
最初、トイレでできたときはものすごく感動したんだけど、
次の日はできなかった・・・。人生甘くない。

みーたんも同時進行でやってますが、
やはり"二兎を追うものは一兎を得ず"。
なんかうまくいかない。ちょっと後退しています。
女の子だし、外でうまくさせることができない。
ほたのまねをすぐして、立ってしようとします。
そしてほたよりも回数が多くて、難航。
二人にさせるのが正直めんどくさい。
まあ、ほたが取れたんだし、気長に行こう。

ポッキーを手にポーズ
100617_ho.jpg


01:11 | 3歳前半 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
