
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

人生初クッキー

100402_all.jpg

今まで、何十年も生きてきて、実はクッキーを作ったことがなかった。
なんかそんな柄じゃなく・・・。
っていうか、いつになったら外で遊べるのー!
親子共々、ストレス限界!
ということで今日はみんなでクッキーを作ってみました。
見た目はそこそこ。やってみるもんだなあ、と思いました。
クッキーミックス、様様です。

100402_hota.jpg

100402_mita.jpg

子供たちはおいしい、と言ってたくさん食べてくれました(涙)。
味はうーん、なんかもっと甘いほうがよかったし、
もっとサクッとした感じがよかった。
なんか「ぼりぼり」した感じでした。
まあ、「はまる」とまではいきませんが、またおいしいクッキーに挑戦したいと思います。

さて、今日から新年度の始まりですね。
早く、本格的な春にならないかな。
みーたは「あったかくなったらキャンプに行きたい」としきりに言っています。
ほたは「動物園に行きたい」そうです。
もう山に登れる日も近いのか!?
00:46 | 2歳後半 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ラスクと蒸しパンと事件

100326_shoku.jpg

天気の悪い日が続きますね。もうすぐ4月なのに。
そこで今日はみんなで蒸しパンを作ってみました。
「みんなで」と言ってもふたりは少し混ぜてみただけですが。
ホットケーキMIXとほかなにもなかったので、
カットしたバナナとお菓子のチョコつきのクッキーを砕いて
入れてみました。
バナナがとてもおいしかったです。万能選手ですな。

先日からお勝手に入り浸るふたり。
ある日突然、チャイルドロックの扉をあけるようになってしまい、
自家製柵も力ずくでぶちこわしてしまい、母は毎日泣いています。
昨日は、朝、私が電話をしていたら、
お味噌汁に入れる「おふ」の袋を裂いて、床にぶちまけて、
二人で完食。そのあと雑巾をどっかからもってきて、
ちらばった粉をきれいにふいてました。これはまだよかった。
今日は、システムキッチンの食材の引き出しをあけて、
スパゲティの乾麺やうどんの乾麺をポリポリ食べてました。
2、3歳の子供にあんまりあれこれ「いけない」と言いたくないのですが、
さすがに「乾麺」は食べてほしくないと思い、
引き出しを押さえて「いけない、食べたらお腹いたくなるよ」とか
「この引き出しは開けてはいけない」とか、言ってきかせました。
でも、小さいからか、もう全くわかんないんです。そんなこと言っても。
ほたは号泣しながら「あけて、あけてー!」を繰り返し、
私も泣きながら30分ほど、攻防を繰り広げました。
戦闘の甲斐があってか、その後は開けなくなりましたね。
ほんと、泣けてくる・・・。

炊飯器のふたをあけて、手をつっこんでご飯は食べるし、
ごみ箱の中からなにかもってくるし、
やはりお勝手には入れないほうがよかったのか、
でもいつかガードは取るしなあ。

最近、特に言うことを聞かないんです。
考えてみれば今まですごくおとなしかった。
これが本来の成長の姿なんでしょうね。
わかっちゃいるけど。

お母さんそっくり
100326_mita.jpg

00:55 | 2歳後半 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪だるまと

記念撮影
100311_mi.jpg
とにかくカメラ目線のみーたんに対し、
100311_ho.jpg
とにかくカメラに入ろうとしないやつ。

みーたは雪だるまがとても気に入ったみたいで、
夜になっても
「外に出て雪だるま見るぅ!」と泣いてました。
パパに
「パパ、明日雪だるまのお友達作ってね」と
言ってました。
とけたらまた泣くのかなー、やだな。

雪だるまさん、おりこうにしててね
100311_hutari.jpg
00:02 | 2歳後半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ボールプールで遊ぶ

今日は、アルプスあずみの公園(堀金エリア)に行ってきました。
100209_hutari.jpg
ものすごい広いボールプールで、
子供たちはおおはしゃぎ!
ほかにも乗って遊べるドームや、
積み木などがあり、楽しめました。
なにより、平日なので、ほとんど人がいなくて、
貸切状態。
お弁当を食べるスペースもありますよ!
3月末までだそうです。
おすすめです。
23:14 | 2歳後半 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あけおめ 2010

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
100102_hutari.jpg

今年度もいいお正月でした。
旧年中のパパのお休みが長かったので、
正月あけるとなんだかあっという間。
大晦日までは、毎日、掃除!掃除!掃除!
毎年ながらろくにきれいにならないけどね。
大晦日当日は本家に行って、
いとこたちとごちそうを食べて、みんなで紅白を見て。
子供たちはそれがもう楽しくてしょうがない様子。
幸いというかなんというか、みんな近くに住んでいるので、
9時ごろには泣きながら帰宅。
ちょっとかわいそう。みんなで泊まったりできるようになると、
もっと楽しいかな。

今年の紅白は、スーザンボイルまではなんとか
リアルタイムで見れましたが、
そのあとは家に移動したり、子供を寝かせたりしたので、
小林幸子と永ちゃんは録画で小刻みに見ました。
久々に見るとテレビも面白い。
紅白はやっぱりいいな。こんなに世代を超えて見れるテレビ番組ってないよなあ。
紅白を見てしみじみするなんて、
私も「とし」かしら。
小さなころから変わらない大晦日の風景だけど、
それもいいんじゃない。
変わらない風景に、すごくしあわせを感じた日でした。

100102_cap.jpg
子供たちのキャスケットは越年せずに出来上がりました。
2着分はもうジャケットの残りでは難しかったので、
茶のコール天とツートンに。
「新しい帽子だよ」と言って渡すと「うわー!」とか言ってかぶってくれます。
「作った」というのが、わかっているみたいです。
出来上がりは上々ですが、
やはりおおきくて頭にあわない・・・。
つめたり、縫ったり、かぶせるたびに思考錯誤です。
00:29 | 2歳後半 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
