
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

正月など

今日はいい天気。正月もいよいよ大詰めですね。
毎日悶々とすごしています。

今年から正月はパパが仕事になったため、
あまり正月らしくなかったのですが、
例年どおり31日は朝から本家に行って働かされ、
夜はみんなで紅白を見て、
美味しい料理とお酒をいっぱい飲んで帰ってきました。
年明け1日2日はめずらしくおこたを作って、
午後からはおこたにあたって録画した紅白をだらだら見ました。
なんと正月らしい!いいお正月でした。
パパ仕事でしたが、朝からビールも飲みました。
なんとなんと正月らしい!
うちテレビないんで、今度から正月だけ
大きいテレビをレンタルとかどうかな。

ひとりで子守がとてもつらいので、
初売りで子供たちには珍しくおもちゃをかってやり、
正月の間はそれであそんでくれました。

こんな親でいいのか!!!

そして3日は初詣に、諏訪大社に行きました。
120107_01.jpg
上社でバナナチョコを食べる

120107_02.jpg
諏訪湖で氷を踏んで遊び、

120107_03.jpg
下社で杏あめ

いろいろ食べ歩いて、なんとなくお昼時間はすぎてしまいました。
どうしようか悩みましたが、
「東山食堂」へ行こう!と急に思いつき、
諏訪から塩尻峠に速やかに移動しました。
正月でしたが、やってました!
およそ6,7年ぶりに行きました。
なんていうかあの店の雰囲気がいいんだよね。
やっぱりトイレに行ったあとは自分の席に戻れなかったけど。
お会計のあとは、お約束のアイスをいただきました。
また行きたいな。

最近のほたですが、なんか「反抗期」?
難しい状況のようです。
朝はなかなか朝食の席に着こうとせず、
自分の好きを通そうとします。
ちょっとでも私が怒ると
「お母さんが怒った―!」と、
今度は自分が泣いて怒って、じたばたします。
特に自分の好きなブロックのほんの小さな接続ができないだけで、
ものすごく泣き叫び、
最初はうるさいので無視していたら、
「おかーさーん、おかーさーん」と赤ちゃんのように、
何度も何度も泣き叫ぶをずっと繰り返す始末。
自分も余裕がないっていうか、うるさいしムカつくので
自分の感情のままに一緒に怒ってしまいました。
でも一緒に怒ってもなんか効果がない気がして。
怒ってはけない気がして。私もがまんしてみた。
つらいなあ。大声でどなりちらせないのはつらい。
まあ、ほたも何かつらいんだろう。どうしたらよいのか。
みたは、そんなほたの状況をわかっているみたいだ。
「おかーさん、ほた泣いてるよ」とおしえてくれる。
みたには今のところ感情を思うままにぶつけている。
なんつーか、女の子は強い!打たれ強いし、へこたれないね。
お母さんにそっくりだ。
入園だだったり、こころと体の成長だったり、
いろいろあるんだろうね。子供にも。
がんばるか。

仕事くれ~!
11:47 | 4歳 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

入園グッズ第1弾

早め早めにすすめている入園グッズですが
第1弾ができました

111230_02.jpg
お弁当袋/ナフキン/コップ袋
最初作り方がわからなくて苦労しました。
お弁当袋は折マチのものとふつうのマチのとできました。
上記3点は洗い替えが必要とのことで布があるだけ作ってみました。
どんなものでも女の子用はいくらでも凝りようがあって楽しいんだけど、
男の子用はなんかやっぱりうまくできず。
いとこに男の子が多いので、
お古も少しもらって活用することにしました。
名前タグはけしごむはんこで。
これ何年か前にサークルのプレゼントでもらったもの。

111230_01.jpg
お着替え袋(ほたのは取っ手が未)
みたのはハートのポッケと
レース編みのハートをつけてみました。
なんつーか、これでもかってぐらいピンク色で、
ハートとかついていないといかんらしい。
ほたのは古いジーンズのポケットをはずして縫い付けました。
王冠のキラキラがついてます。いい感じ。
キルティングは超縫いにくかった!
ロックをもってないので、
ジグザグをかけても布のきれはしがぼろぼろこぼれてきて、
たいへんでした。うーん、この布どうなのよ!!!

というわけでこれが第1弾。
あと、レッスンバッグとほたの上履き入れを作らないといけません。
みたの上履き入れは、ままマルのとき、
お友達が作ったのを購入しました。

恒例の材料費公開(っていうか私のメモだけど)ですが、
現在でもけっこうかかってます。
まだ用意するものいっぱいあるのに。
たかが保育園なのに、たいへんなのね。

<材料>
ハローマイフレンド地上の乗り物★オックス 110×50cm    525円
ハローマイフレンド鉄道マップ★オックス 110×50cm     576円
ノーベンバーブックスねずみのキッチン★オックス 110×50cm 576円
キルトベリーコットンスクエア★赤 108×50         620円
キルトベリーコットンスクエア★ピンク 108×50       620円
(以上クラフトナビ)
トミカ道路標識柄(生成)綿麻キルト 110×60cm      1638円
シュガーバニーズ オックス 105×50cm           735円
(以上ともや手芸店)

ステッチテープ(ほた用肩紐)105円
マジックテープ 105円
リネンはぎれ 275円
ミシン糸 591円
布用インク 698円
生成りはぎれ 427円
ピンクはぎれ 2m 324円
ループエンド(ピンク玉) 109円
カラーひも ピンク中 152円
カラーひも ピンク太 169円
カラーひも ピンク太 454円
カラーひも 青 太  454円
カラーひも 青 中  105円
テープ(みた用肩紐) 454円
テープ(ほた用肩紐) 341円
(以上100円ショップ、手芸センタートーカイ、パンドラハウス他)

現在のところ10053円かかっております。
23:49 | 4歳 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年のまとめ

あっというまに、今年も年末。なんつーか、年々早いね。
昔ギターの先生が言ってたけど、年をとるほど一年が早くなるんだって。
4歳児の一年は1/4だけど、50、60歳では1/50だって。そりゃぁ、早い。

さてさて今年もいろいろあったね。今年の正月って何考えてたかな。
思い出せない。前半は家族中がなんだか悶々とした日々をすごしていた気が。
40歳になったし。「おいくつ?」と聞かれても
「うん、まあ」としか答えられなくなった。

そして主人の退職、転職。週末が休みでなくなって、
生活パターンがだいぶ変わったけど。
今日までパパはよくがんばっている。
自分は育児サークルの運営などに追われてたなあ。
結局、ボランティアなんだけど、いろいろやりすぎて自分の首をしめた。
でも来年は何もないんだし、これもいい思い出かな。

早起き生活への変換。これはいいことかなあ。
早起きって気持ちいい。どうせ夜起きれないんだから、
早く起きればいいんだ。朝の時間でいろんなことができた。
特に手芸関係。サークルにも入ってバザーに個人出品もできた。
たいへんだけど、これからも自分が生きていくための張り合いのひとつ。

あと今年一年で体重が5キロぐらい減った。
過度なダイエットをしたわけでもないのに。
産後いちばん太っていた時からすると8キロぐらい減った。
なにか病気でなければいいけど。

子供たちはよく成長しました。
ほたもみたもたてによく伸び、口も達者、わがまま放題。
お陰様で健康でたいした病気もせず、元気いっぱい。まあ、我が家の希望だ。

来年はいよいよ入園です。正直、寂しいとか全然思わないんですけど。
入園したからって、母には時間ができるわけでもなく、
がんばって仕事しないといけないんだよね。
いままでのダラダラ生活にお別れ。
保育園送って、仕事して、ご飯作って、寝かせて、また朝になって、、
想像しただけでも大変そう。
でも自分の母や、ほかのお母さん方もやっている。
お母さんってすごい!頭が下がるよ。
そして仕事がない。自分の条件にあった仕事もないし、
募集が殺到するらしく、すぐなくなる。
なんとか5月ぐらいまでに見つかるのかな。

そんな今年と来年です。
皆さん、よいお年をね。
111227.jpg
00:31 | 4歳 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年もあと少し・・・

この人はどうなってるかというと
111220_03.jpg


こうなってます
111220_02.jpg

そして人生は続く・・・
23:19 | 4歳 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

またまた海に行く

7月に行った海がとても楽しく調子よかったので、
また行ってみました。
110817_01.jpg

笑顔で砂にまみれてますが、
もうみーたはまったく海にはいらず。
海についた瞬間は「早く海にはいろーよー!」と
やる気満々で飛び込んでいきましたが、
いきなり大きな波で浮き輪が転覆してしまい、
のっけから怖い思いをしてしまいました。
そのあとはずっと泣いていて、
ご機嫌がよろしくありませんでした。
なんか、朝から○○○がしたかったみたいで、
それが出なかったのもよくなかったようです。
海の家にきれいな洋式トイレがないのでね。
それにくらべほたは、大きな波にも果敢に挑戦。
さすが男の子。
大きな波もおもしろく、海を満喫したようです。

午後になったら波はもっと大きくなり、
ついには浮き輪禁止、波打ち際以外の遊泳禁止になってしまい、
早めの退散となりました。
海は7月の早いうちに行くに限る。教訓でした。

帰りは帰省ラッシュと事故が重なり、
案の定、長野の近くで大渋滞!
子供たちは文句を言いまくり、騒ぎまくりたいへんでした。

そんな中、
110817_02.jpg
長野市内でまんまるい虹に遭遇しました。
うまく見れるかな?
かなり円に近くてきれいな虹でした。

さあ、夏も折り返し地点、
短い夏をあともうすこし満喫しましょう。
22:37 | 4歳 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
