
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今年もキムチ漬け<前編>

こないだ漬けたと思ったらもう今年もそんな時期かあ。
今年は昨年より少し時期が早いですが、
おじいちゃんの畑で大きい白菜がとれたので、
早速キムチ漬けの開始です。

091115_haku.jpg
今までの経験上、白菜の塩漬けがうまくいかないと、
キムチもうまくできないことがなんとなくわかりました。
とにかく塩加減が難しいんだけど、思い切って塩をふりました。
ところが漬けている最中に、
なんと塩が足りなくなるというハプニングが。
091115_kona.jpg
そして恒例のヤンニョム作り。
この唐辛子を混ぜる瞬間がたまらないっ!
091115_yan.jpg
やっぱり、うまそー。

ということで、前半無事終了。
おいしいキムチができることを願って、また1週間作業開始です。

<キムチ材料>
白菜 大4つ (自家製)
だいこん 中2つ (自家製)
にんじん 2つ (自家製)
たまねぎ 大1つ (自家製)
ねぎ 大2本 (自家製)
ニラ 2束
りんご 2個
にんにくチューブ 1本
しょうがチューブ 1本
すりごま
アミの塩辛
韓国直輸入いわしエキス
もち粉
キムチ用唐辛子2種類

※白菜漬けにつかった鷹の爪は自家製です。唐辛子もたぶんプロセッサーで
粉砕すれば自家製可能かもしれません。
是非やってみたい。
23:30 | 母の愉しみ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今年もキムチ漬け<後編> | top | 手荒れ対策

コメント

#
鍋パーやろう!
by: DEL | 2009/11/16 02:12 | URL [編集] | page top↑
#
おっ!今年もキムチ職人始動ですね。
すごいな。ほんと感心しちゃう。
材料、ほとんど自家製なのね。おいしそー!
by: may* | 2009/11/16 14:54 | URL [編集] | page top↑
#
画像を見ただけで、
昨年いただいたおいしい味が脳裏によみがえってきました…じゅる。
手の荒れにしみないことを祈ってます!
by: A | 2009/11/16 20:54 | URL [編集] | page top↑
#
>DEL
去年の鍋パー楽しかったね!
うん、今年もやりたいね!
by: mariku | 2009/11/16 23:06 | URL [編集] | page top↑
#
>may*さん
そうです、今年もやってきました!
写真で見る限りはおいしそうですが。
今年こそお送りできるといいです。
うまくできるといいんですが。
by: mariku | 2009/11/16 23:08 | URL [編集] | page top↑
#
>Aちゃん
去年はおいしかったね。
今年はみんなにもっと配布できるといいな。
うまくできるといいんだけど。
手にはしみてないよ~。
by: mariku | 2009/11/16 23:10 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/99-bb5946bb
