スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

またまた大人の帽子

やっと完成!
090928_b.jpg

タック入りのキャスケットです。
黒のデニムで作りました。真っ黒でなんか「お葬式の帽子」みたいな
感じでしたが、くるみボタンをつけて、ステッチの糸を明るめにして
なんかいーじゃーん!
かぶってみると意外といい感じでいした。
(写真がちょとまずいんですが・・・)

そしてその裏側は、
090928_p.jpg
かわいい~。
ピンクと黒のチェックです。年甲斐もない?
この布がかわいくって、どうしてもこの布で帽子を作ってみたくて
作りました。
なんと、100円/10cm 50cmの半分でできるので250円!ぐらいかな。

タック入りのキャスケットはとにかく簡単でした。
6枚はぎのキャスケットは苦労したなあ・・・。
でも大人の帽子って難しいんです。
やはり頭の形とか、似合う似合わないとかいろいろあって、
縫い上げるまでわかんないし。
今回もくるみボタンのところはなんでもないフラットだったんですが、
どうしても顔や頭の形に合わないため、布を絞り上げてみました。
なんとか普通にかぶれる帽子になりました。
それに比べ、子供はなんでも似合うこと。

今回も「丁寧に作る」という上でいろいろ勉強になりました。
何回も作って経験をつまないとうまくならないですね。
平面の布が立体的な帽子になるのって、おもしろい。
なかなか帽子から抜け出せません。
スポンサーサイト
23:40 | 母の愉しみ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
平日にパパと遊ぶ | top | 近況です

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/87-266e076f
