スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

チューリップ2点と帽子たちのその後

大人の帽子2点を作りました。

090728_shiro.jpg
リバーシブルのベースはどちらもこの
「カツラギ ワッシャー」を使いました。
ネットでは、どうしても生地のことがわからず、
手芸用品店で探してきました。
伸縮性があって、綿で扱いやすく、適度な厚みもあり、
帽子には最適でした。
色は無難なオフホワイトですが、なんにでも使えそうです。

1点目 お義母さん発注
090728_aka.jpg
みーたんに作った帽子と同じ、赤いジーンズ地です。
お義母さんがこの布を、たいそう気に入ったそうで、
たってのお願いがあり作りました。
肩紙はチューリップですが、中間にゴムをいれました。
これがないとなんかぶかぶかで、かっこ悪いんです。

2点目 自分の帽子
090728_moyou.jpg
やっとできました。自分の帽子。
この帽子ですが、なんと古いシャツで、できています。
半そでボレロ1着分です。
ネットでもお店でも、気に入った生地がなくて困っていたとき、
押入れのなかからこのシャツを見つけました。
もともと生地に刺繍が入っているので、
それがとてもいい感じです。
調子にのって、くるみボタンも付けちゃいました。

その後の帽子たち
以前作った帽子ですが
緑のあわせ生地の帽子は、これまたお義母さんがとても気に入ってくれたので、
(お義母さんは、とっても顔が小さいの!)
快く差し上げてしまいました。
リバーシブルのクロシェですが、見た目はとってもかわいいんですが、
どうしても自分の頭の形に合わなくて、
かぶってると頭が痛くなってくるという最悪の結末に。
もったいないので、どうにかしたいのですが。

いったい夏はどこにいったのか?
せっかくの帽子もあまり出番がない今年の夏ですね。
スポンサーサイト
00:17 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
このまま夏は終わるのか! | top | ある日のふたり

コメント

#
すっかり帽子職人じゃないですか!
オーダーが入るなんて嬉しいですね。
リメイクの帽子もおしゃれですね~。

今年って本当に雨ばかりですよね。
こちらも予報では今日も雨だったんですが、久しぶりに青空がのぞいています。
午前は洗濯機が回りっぱなしでした。
さあ、がんばってたたむぞー!
by: may* | 2009/07/30 14:14 | URL [編集] | page top↑
#
>may*さん
やっと普通にかぶれる帽子ができた感じです。
やはり場数をふまないとだめですね。
これからもどんどん作りたいと思います。
ちなみにキャスケットですが、
道端や公園でまったく知らない人に
「その帽子手作りですか?かわいいですね」って言われるんですよ。
1度デパートで「その帽子どこに売ってますか?」と聞かれたことがありました。
たいしてうまくできていないんですが、ちょっと自慢です。
この帽子がこの道にはまったきっかけでしたね~。

洗濯もの乾かなくてたいへんですよね。
夏はどこにいったんでしょうね。
自宅プールもまだ1回もやってません。
by: mariku | 2009/07/31 00:11 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/79-bed273c3
