スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夏のキムチ

090621_kimuchi.jpg

おじいちゃんの畑で春の白菜がとれたので、
夏のキムチに挑戦しました。
幸い、昨冬のキムチのマニアックな材料などが残っていたので
すぐヤンニョム作りに入ることができました。

今回のヤンニョム内容
・大根半分
・にんじん1本半
・ねぎ2本
・にら一束
・たまねぎ1個半
・にんにくチューブ半分
・しょうがチューブ半分
・すりごま
・干し桜海老
・りんご(すりおろし)1個
・いわしエキス
・アミの塩辛
・粉唐辛子300g

夏のキムチの難点は、まず自家製野菜がほとんどないこと。
秋に漬けるときは、買った野菜がないぐらい自家製野菜の収穫時期でしたが、
今回はほとんど買いました。
あとは、気温が高いので、だめになってしまわないか心配です。

<その後のこどもたち>
おかげさまで二人ともすっかり元気になりました。
下痢が1週間続きましたが。
今まであまり具合の悪くなったことがない二人なので、
具合のよくないときはこんなに大変なのかと思いました。
サークルにも育児教室にもいけなくて、
母はさらにストレスがたまりました。
ほたは大好きなご飯をみても、床に転がって「いらなーい、いらなーい」を連呼し、
みーたんは食欲はすごいありましたが、
なんといっても1日中「うんちとのたたかい」でした。
(お食事中の方、恐縮です)
気がつくとすぐ服が汚れていて、部屋のあちこちも汚れてました。
おちりの皮がむけちゃって、痛くて泣いてました。
元気いっぱいで、ご飯を食べられるようになって、
母もうれしいです。子供は元気なのがいちばんだな。
スポンサーサイト
23:56 | 母の愉しみ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
みーたん、実は | top | そして、ほた

コメント

#
唐辛子の量がすげぇ…
by: 臼猫 | 2009/06/22 14:14 | URL [編集] | page top↑
#
>臼猫
素朴な疑問ですが、
こんな時間にコメントしてていーのか?!
by: mariku | 2009/06/22 23:06 | URL [編集] | page top↑
#
こう、今すぐにコメントしたくなる衝動といいますか、そういった感情が時々…
by: 臼猫 | 2009/06/23 02:14 | URL [編集] | page top↑
#
おっ! キムチだ!!
いわしエキスとかアミの塩辛みたいなマニアックな材料はどこで入手できるの?
って聞いたところで作るわけではないのだけど。。ハハ
キムチパワーで梅雨も乗り切れそうですね。
おこちゃま達も元気復活のようで、よかったよかった。
by: may* | 2009/06/23 14:36 | URL [編集] | page top↑
#
>may*さん
マニアな食材は韓国人がやってる韓国ショップへ買いにいくのですよん。
軽く日本語が通じなくておもしろいんですが。
でも先日ちょっと街場のスーパーにも似たようなものが売っていてショックでした。

子供たちはうるさいぐらい元気なのがいちばんですねえ。
今日もおなかがはちきれるぐらい食べてました。
by: mariku | 2009/06/24 00:06 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/70-916865a6
