スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

暑さ一考

私は暑い夏が大好きだ。
青い空に白い入道雲。セミがミンミン鳴く声。じわっと汗ばむ感じ。
キューバやブラジル音楽、ボサノバや、沖縄民謡が流れる中、
ほどよく冷えたジョッキで飲む生ビール。サイコーだ!

しかし、何よこの毎日の暑さ。
子供のプールやってる2時ごろ、ちょっと耐えられなくなり、
一緒に水あそびしたはいいが、
そのあと家に入っても、暑さで親子ともども昼寝すらできない。
暑くで、だっこもままならない。ましてや二人おんぶとだっこなんて罰ゲームかよ。
そして夜ごはんどき耐えられず寝てしまう子供たち。
そのあと寝るまでずっとぎゃーぎゃーとぐずぐずを繰り返す。
夜も暑くて気持ち悪くて、頭痛くて、イライラする。
こんなストレスとあと2ヶ月近く戦うなんて私はいやだ!!
どうすればいい?耐え切れずクーラーか?
そしたらもっとヒートアイランドに拍車をかけてしまうじゃないか!
温暖化スパイラルか。

なんかいい方法ないでしょうか?
(結局他力本願・・・)
スポンサーサイト
23:28 | くだらない話 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
わたしもブログ通信簿 | top | 初めてのプール

コメント

#
こんなに暑い中、クーラーなしでがんばってるなんてえらいですね。
体のこと考えたら本当はその方がいいんでしょうがね。
公園に行っても暑すぎて、いるのは うちらとサボリーマン(どっかの営業マンがいつもサボりにきてるので、私はこう呼んでいる)くらい。
子育て支援センターも、クーラーは子供の体温調節の機能を鈍らせるとか言って、すんごく暑いの。外より暑いかも。もー いるところがないっつーの!
で、今日は快適な図書館に行ったの。涼しいのはいいんだけど、二人ともやりたい放題で目が離せなくて。。すんごく疲れた。
まだまだ暑くなるこれからをどうしたものか。みんなどうやって過ごしてるんだろね。

暑さ対策、アイスまくらとか使ってます?
柔らかいジェル状のやつ。
あと、おしぼりを冷蔵庫に入れておいて顔や首をふいたり、おでこにのせると気持ちいいですよ。
もうやってるかな?
by: ふたごマム | 2008/07/24 13:58 | URL [編集] | page top↑
#
>>ふたごマムさん
今日は、お友達の方法をマネしてちょっとやってみました。
昼真っから遮光カーテンをすべてしめきって暗いお部屋にして、扇風機をぶんぶん回してみました。なんとなく、外からのぶわっとした空気は入ってこない感じで、温度は下がったかな・・・。
午後になるといつものように、全てのやる気がなくなってきましたが、がんばってプールをやってみました。
そのあと、いつもと違う部屋で(真っ暗い部屋)寝かせてみたらスヤスヤといつになく寝てくれました。効果ありかな。
部屋のど真ん中にねてくれちゃったので、家事もできず、私も一緒に昼寝しました。なので、今すこぶる快調です。やっぱり休息は必要ですな。
図書館や児童館いいですね。でも逆に疲れそうですね、わかります。さあ、これからどうやって乗り切っていきましょうか。楽しみです(泣・・・)
by: mariku | 2008/07/24 22:46 | URL [編集] | page top↑
# バテバテ…
いま、ちょっとお昼ご飯を買いに外に出たんだけど、息苦しさを感じる暑さでした。
ここのところ、めちゃくちゃ暑いね!
marikuさん、夏ばてには気を付けてね!!!
by: maruko | 2008/07/25 12:40 | URL [編集] | page top↑
#
午後にお昼寝させるコツは午前に思いっきり体を使う遊びをさせて疲れさせることと、部屋を薄暗くして寝かしつけることのようです。
でも寝ないときはどうやっても寝ないんだけどね。

リンク、私のブログにも貼らせていただきました。
PCオンチなのでいくらやっても出来なくってね、今やっと成功! 一ヶ月もかかったよ。 こんな私でもやればできるじゃん^^
エキサイトの外部リンクってすごく ややこしやーややこしやー♪なの。そう感じるのは私だけ?かな。
いやぁー、何ともいえない爽快な気分です。
by: ふたごマム | 2008/07/25 15:34 | URL [編集] | page top↑
#
>>maruちゃん
も、元気?会社涼しくていいねえ。こんなときだけは、会社勤めのよさを感じるねえ。
夏バテはだいじょうぶみたいだけど、毎日午後バテしています。
by: mariku | 2008/07/25 22:31 | URL [編集] | page top↑
#
>>ふたごマムさん
日本語であそぼですね。野村まんさい生でみたことありますが、足が長くてかっこいいですよ。だいぶ前ですが。
by: mariku | 2008/07/25 22:33 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/7-8cc509f9
