スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

帽子特集

子供のキャスケット以来、もう帽子作りにはまっちゃって。
でも、何度作ってもうまくいきません。
なんてったって、コンセプトは「細かいことは気にしない」。
そろそろちゃんとかぶれる帽子を作りたい・・・。

090610_mi.jpg
「こどもの帽子」ブティック社 6枚はぎのチューリップハット
エンジのジーンズ地とキャンバス地のリバーシブルです。
見た目にもわかりますが、帽子のすそがガタガタです。
この本は「こどもとおそろいでかぶりたいママの帽子も掲載」とあって、
大人の帽子もたくさんのってたので、買ってしまいました。
ペアってこともあって、こどもの帽子のサイズが54cmからだったので、
みーたんにはまだ大きくて、結果的には今シーズンはかぶれない模様。

090610_oki.jpg
「お気に入りの帽子を作ろう」ブティック社 6枚はぎのクロシェ
緑のジーンズ地とアクセントに白いプリントを入れてあります。
実は、みーたんのエンジのジーンズ地とおそろいで作ろうと思って、
ほた用に買った布です。
この帽子はリバーシブルではなく、一枚仕立てなので、わりかしきれいにできました。
布が厚ければ厚いほど、うまくできないんですね・・・。勉強になりました。
この本は大人向けですが、とってもおしゃれな帽子がいっぱい!
(少し古いので時代も感じますが・・・。)
この帽子もすごくステキなのに、出来上がってみるとなんか違う・・・。
そして最大の難点は!なんだか小さい(泣)。
写真はかわいいモデルさんがすてきにかぶっていたのに。
やっぱり顔の大きさが著しく違うのか。
図書館の本なので返してしまいましたが、機会があれば購入したいです。

090610_muki.jpg
「クライ・ムキのうふふな帽子」雄鶏社 リバーシブルクロシェ
本日できたてほやほやの帽子です。
今度こそ普通にかぶれる帽子を!と気合を入れて作りました。
クライ・ムキは型紙に縫い代が含まれているんです。
本のうたい文句は「とってもかんたん!30分で完成」ってやつ。
んー、確かにパーツは3つだけだし、
縫い代がないから出来上がり線の書き写しはしなくてもいいし、
だけど、うまくできなかった。
このてっぺんの部分を縫うのはかなり難しい。
コップの底を作るんだけど、のりで貼るなら簡単だが、立体を縫うのって大変なんです。
いろんな願いをこめて、キャンパス地のほうには、アジアンなパーツを
縫いこんでみました。
かぶるとけっこうかわいいけど、サイドの部分がちょっと高すぎて、
なんか大げさな帽子って感じです。

まだまだ帽子作りから抜け出せないわたくしです。
今度こそうまく作りたい・・・。
そう思っているうちに、関東甲信越も梅雨入りですかあ。
スポンサーサイト
00:02 | 母の愉しみ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
みーたん熱発 | top | 弁天小僧菊之介

コメント

#
おぉ~~!!いっぱい出来てる!
波にのってますね。
私は‘6枚はぎのクロシェ’ってのがいいなぁ。
布あわせも素敵です。

私も図書館に行ったついでに帽子の本を何冊か借りたんだけど、大人用はどれも58センチ止まり。
ご存知の通りハチデカ+髪の多い私はとてもじゃないけどかぶれない。(T_T)
でっかいサイズ掲載の本を見つけたら作ってみたいな。
次回作も楽しみです。^^

梅雨、憂鬱です。
お散歩できないと一日が長く感じますねぇ。
by: may* | 2009/06/11 14:53 | URL [編集] | page top↑
#
>may*さん
すっかり波にのっています。
そうなんです!大人用の本は最大58cmでした。私もなんか小さい。
クライ・ムキは60cmでしたよ。簡単そうな難しそうな、微妙なところです。
次回はお洋服にもやっと手を出してみたいところです。
ついつい夢中になってしまいますよね。わかります。
また次回作にもご期待ください。

いよいよ梅雨ですね。
おうちの中で過ごすのが、つらい季節がやってきました。
おうちの遊びは、最近はレゴブロックに夢中です。大人が(笑)。
パパも懐かしくて夢中になってます(笑)。
by: mariku | 2009/06/11 22:41 | URL [編集] | page top↑
# すばらしい!!
帽子作るのって大変そうなのに、いっぱい作ったんだね!
売り物みたいだよ。
by: maruko | 2009/06/17 12:32 | URL [編集] | page top↑
#
>maruちゃん
それがさー、近くで見るとそうでもないんだよ。
すごいへたくそ。形は、がったがた。
それでもなかなかおもしろくて懲りないんだよね~。
by: mariku | 2009/06/17 23:45 | URL [編集] | page top↑
#
すごいっっ!
marikuさんは何でも作っちゃうねぇ。
リバーシブルクロシェのアジアンパーツが付いている辺りがmarikuさんぽくていいね♪
by: リーズ | 2009/06/21 10:41 | URL [編集] | page top↑
#
>リーズ
今は、ひたすら帽子作りに夢中です。
それ以外のものにも挑戦したいんだけどね。
お洋服とか上手に作れるようになりたい。
気長にがんばります。
by: mariku | 2009/06/21 23:28 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/67-60cb2b1a
