スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

涙のキャスケット

♪なみだ~の~ キャスケ~ッ ♪なみだ~の~ キャスケ~ッ
090414_boushi.jpg

♪for you~♪
090414_hutari.jpg

今度はちゃんと型紙をつかって、キャスケットに挑戦!
やっとできました。
相変わらず「近くに寄って見ないでね」という仕上がりになっていますが。

最初にみーたんの帽子を作りました。
はじめて帽子を作ったので、笑える失敗を数多く繰りかえし、
やっとできました。なのでとにかく出来はいまひとつ。
とくにはぎ方がこんなことになってしまいました。
090414_ichi.jpg
どーしてこうなるのかなっ。(欽ちゃん風に)

アイロンを何度かけてもうまくいかず、
「あ、そうだ帽子って立体なんだ」と気がついたり、
接着芯を張り忘れ、いいや縫ってから着けようと思って、
不可能なことに気がついたり、
勉強になりました。
この布は布自体がリバーシブルだったので、
帽子をリバーシブルにすることも可能だったかな、と。
できればもういちど作りなおしたい。

案の定、ほたの帽子は2作目だったこともあり、
すんなりそれなりにできました。
ほたのは小さい車がついている模様なのですが、
みーたんの帽子が先にできて、みーたんは気に入ってかぶっていたくせに、
ほたのができたので、ほたにかぶせようと見せると、
みーたんは帽子を奪いとり、離そうとしませんでした。
やぱり出来がちがうのか・・・。
ほたは
「みーたん、ごっ(いちごの意)。ぶーぶー、ほた」、と、
ちゃんとした文章をしゃべって抵抗しておりました。

布自体もほたの方がやや厚めだったし、作りもちゃんとできたので、
いい感じです。サイズも型紙を細工してちょっと大きくしました。
まあ、ほたは男の子なので、もっと濃い色の布でもよかったかな、
とも思いました。
これを機に大人の帽子も作ってみたいな、といい気になっている母でした。

最近のみーたん姫ですが、毎日それはそれは泣いて怒ってばかり。
ちょっと外にでると、「だっこ~」と言って大声で泣き、
ほたのおかずやイチゴを横取りし、ちょっと怒ると大声で泣き、
なんでもないのに部屋のなかで「だっこ~」と言って追い掛け回すので、
そのままにしておくとうつぶせて、号泣。
お風呂を洗おうと私が視界から消えると、また号泣。
何かをとりたいのか、本が読みたいのか、よくわかんないけど、
自分の思いどおりにいかなくて、号泣。
一日の終わりには、そんなみーたんに付き合いきれないのか、
ほたもそろって号泣。
そんなふたりが「お風呂だよっ」と言ってもお風呂にこないので、
ほたを無理やりつれてきたら、ほたは今度は母におびえて号泣。
みーたん笑ってたけど。

これが魔の二歳の入り口なのか。
いやー、正直今までそんなに大変さは感じてなかったけど、
うーん、つらいんだ。人間だものね・・・。
スポンサーサイト
23:53 | 1歳後半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今日の出来事 | top | 楽しい週末

コメント

#
お~! 可愛く出来ましたね。
柄布もいいですねぇ。
これ、トップがゆったりしてるから娘も髪を結んだままで被れて助かってます。
それに強風でも飛んでいかないでしょ。
自分用も欲しいんだけど、ただ拡大コピーとかすればいいんだろか。。。ねぇ?
実験してみようかな。

みーたん、難しいお年頃に突入ですね。
成長の証とはいえ疲れますねぇ。親だって人間だもの。
うちの娘の反抗期は終息しつつあります。
が、娘より少し遅く反抗期が始まった息子は、現在 極悪期。日々忍耐です。
今日の午前はストレスで夏物をドカ買いしてきました。
といっても西○屋だからいっぱい買っても二人分で6千円ほど。
少し気分が晴れました。安い母だよね。(^^ゞ
by: may* | 2009/04/16 14:20 | URL [編集] | page top↑
#
>may*さん
キャスケットってかわいいですよね。
大人用も思わず作ってみたくなりますね。
拡大コピーではちょっと難しいような・・・(笑)。
図書館に帽子の本を予約してみました。
すっかり帽子にはまってしまったワタクシです。

「極悪期」いいですねー(笑)。
悪役商会とかに入会しちゃう?
うちもそのうちやってくるんですよね。
今日は一日、家にいましたが、二人とも
とてもいい子にしていました。
いったいどういうきっかけで、
「難しい娘」に変貌するのか、不思議です。
これからもおもしろい時期は続きますなあ。
by: mariku | 2009/04/16 23:13 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/59-d658fb18
