スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

1歳8ヶ月検診

もう、こんなに大きくなったのか・・・。
うれしいような、ちょっとさみしいような。

ほた
1歳3ヶ月と少し   身長 75.9cm 体重  9.2kg
1歳9ヶ月少し前  身長 79.5cm 体重 11.4kg

みーたん
1歳3ヶ月と少し   身長 72.9cm 体重  8.7kg
1歳9ヶ月少し前  身長 77.0cm 体重 10.3kg

ふたりとも、本当によく大きくなりました。
ほたはやはり大きい。もう80cm!
みーたんもよく伸びました。
ふたりして重い、重い。毎日腰が痛いよ~。

1歳8ヶ月検診は、いろんなテストをするんですが、
うちはふたり一緒にテストなので、
いろいろおもしろかったです。
まずは積み木をつむテスト。
最初に積み木を渡されたほたは、
「かっか、はい」「みんみん、はい」と言って、
みんなに積み木を配り始めました。
あわててみーたんにも積み木が配られたんですが、
みーたんは黙々と積み木を積み始め、
ほたの分まで全部積んでいました。
「目、鼻、口はどこ?」とかっていうテストもするんですが、
みーたんに「口はどこ?」と聞いているのに、
ほたがみーたんの口に手を突っ込んだりして、
これまた面白い結果になりました。
保健師さんもほほえましい光景に、
「仲良しなのねえ。まあいいでしょう」と
苦笑でした。
最後に「じゃあ、身長体重の部屋に行こうね」と、
次のコーナーに行こうと積み木が回収されると、
みーたんは保健師さんの後ろにある、物置の台まで行って、
積み木をよこせ、と怒っていました。

そのあとは、歯科検診やら内科検診やらいろいろあるのですが、
なにせ開始が午後1時なので、
子供らはみんな眠くなっちゃって、
そこらじゅうでぐずぐずや大泣きが始まり、
ほたは体重測定のあとぐらいから、
大きく泣いておりました。
そして、歯科衛生士さんの話を聞きながら、熟睡・・・。
熟睡するほたの頭をナデナデするみーたん。
衛生士さんにも温かい兄弟愛を見せつけるふたりなのでした。

このごろはふたりともお互いのことをとても意識し、
さらに仲良く(?)遊ぶようになりました。
みーたんは
「ほたっ、ここ」「ほたっ、ほたっ」と
まるで私が呼ぶみたいにほたを呼びつけ、
泣いていると手のひらを大きく開いて
力いっぱい背中トントンしてあげたりと、
「頼れる兄貴」のような存在となっております。
一方ほたは「みんみん」と呼び、
みーたんが作ったブロックを手渡され、
「それ誰が作ったの?」と聞くと「みんみん」とうれしそうに
答えています。おもちゃをすぐ取られ泣いています。

私は実はお母さんでした
090220_mi.jpg

そうだったのか!
090220_ho.jpg
スポンサーサイト
15:46 | 1歳後半 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
実は誕生日 | top | グーフィーさん破裂

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/46-95ca80fe
