スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

抜歯

ついにこの年齢にして、永久歯が1本消滅。。。

思えば20代前半、まだバリバリだったころ(何が?)、
親知らずを3本ぐらい(4本だったかな?)抜きました。
上2本、下2本ぐらい。
若かったのかわかりませんが、もう根が深くって、
なかなか歯がぬけず、肉を切り開き、歯を4分割ぐらいにして、
やっと抜きました。(グロくてごめんなさい)
もう顔が腫れて腫れて。
でも親知らずを抜いたあとはあごのラインがすごくすっきりしたんです!
そんなことはいいんですが、
こんな思い出があったため、「歯を抜く」のはすごく勇気がいり、
当日も「ほんとに抜くんですか?」と往生際の悪い患者。
もうすでに歯がガクガクで、根っこもあまりないとのことでした。
いつの間にそんなになったんだ!

最近の歯の麻酔ってすごいんです。
なんかすごい細いやわらかい針になったらしく、
刺してるときぜんぜん痛くないんです。
昔の麻酔は痛かった。まず麻酔をすることそのものがいやだった。
んで、麻酔をしてしばらくして、
「では、抜きますからね。ちょっとみしっとしますけどがまんしてくださいね」
いつ抜くんだ、どうやって抜くんだ、ドキドキドキドキ。
わずか1秒後、
「はい抜けましたよ」
ものすげー簡単に抜けた!

少し血もでましたが、そんなに痛みもなく、
まるで抜いてくれてよかった、みたいな感じに今はなっています。
このあとはブリッジにするみたいですが、
もう部分入れ歯ですかあ?悲しいです。
すごく年齢を感じてしまいました。
スポンサーサイト
23:04 | できごと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
めりくり | top | 鍋パーなど

コメント

#
え~。インプラントいかがですか~。
私、いつか歯が抜けたらインプラントにしようと思ってます。
でも、高いんだよー。(;´Д`)
by: リーズ | 2008/12/20 23:45 | URL [編集] | page top↑
#
>リーズ
インプラントって何?
新しいブランド?と思って調べてみました。
なんか痛そうじゃん。
その壁を越えないと無理そうだなあ。
by: mariku | 2008/12/21 23:34 | URL [編集] | page top↑
#
私も歯医者さん大嫌いで(好きな人なんていないか)しばらく行ってません。
行きだすと長くなるのでなかなか腰があがらなくて。
親知らず、大変だったんですね。
私は一本は痛みがあって抜いたんだけど、一本はフツーに痛みも無く生えて、今でも現役でがんばってます。
もう2本はまだ生えてないからこれからかな。
うちのばあばはもうすぐ70なのにまだ一本も生えてないの。すごいでしょ。

あ、そうそう。
キムチ成功して良かったですね。^^
by: may* | 2008/12/22 16:39 | URL [編集] | page top↑
#
インプラントこそ歯医者さんによっては…
高額だから歯医者さん選びから入念に。
by: DEL | 2008/12/22 20:12 | URL [編集] | page top↑
#
>may*さん
親しらずって正常にはえるんですね?!
当時歯医者の先生が「女性は将来歯にくるから(出産などで)、若いうちに親知らずは絶対抜いたほうがいいよ。」と自信をもって言われ、有無を言わさず抜かれたんですよ。
ばあちゃんもすごいですね。
歯は本当に大切にしたほうがいいですね。つくづく感じます。

キムチはおいしくできたんですよ。
自家製で自家用なので、けっこう食べてしまって正月には終わってしまいそうな勢いです。
やっぱりあったかいのでしょうか?すぐすっぱくなってしまいました。それもおいしいんですが、すっぱくなりかたが早すぎる気がします。温暖化は深刻です。
by: mariku | 2008/12/22 23:16 | URL [編集] | page top↑
#
>DEL
インプラントってそんなに有名なの?
世界共通語?
えー、やだー、痛いもーん。
ポリデントでいいよー。
by: mariku | 2008/12/22 23:18 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/40-e161ceec
