
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キムチを漬ける<後編>

さて、白菜の塩漬けから1週間がたち、
いよいよキムチの本漬けです。
081206_UE.jpg
塩漬けにした白菜を一枚ずつペロッとめくって、
ヤンニョムを塗っていきます。

実は今回は塩が甘すぎて、塩漬けにして2日目で一旦とりだし、
味をみてもう一度塩漬けをする、という事態になってしまいました。
ヤンニョムはとてもおいしくできたんですが、
白菜の塩漬けは難しい・・・。

081206_zentai.jpg
がんばって全部漬け終わりました。
大きい白菜を3株漬けたんですが、こんなに小さくなりました。

081206_okazu.jpg

落ちた葉っぱで即席キムチ漬けにし、
今晩のおかずに。
とてもフレッシュな若いキムチといった感じでおいしくいただきました。

10日ぐらいすると発酵がすすみ、「あの」キムチの味になっていきます。
正月になると少しすっぱくなってますますおいしくなる予定です。
23:22 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鍋パーなど | top | キムチを漬ける<前編>

コメント

#
さぁさ、鍋にして試してみるべ(笑)
by: DEL | 2008/12/11 21:18 | URL [編集] | page top↑
#
>DEL
そうすべ。
でも保険で市販のキムチも買っといたほうがいい気が・・・。
by: | 2008/12/11 22:46 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/38-06a19cd5
