スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キムチを漬ける<前編>

信州はいよいよ寒くなってきて、漬け物のシーズンとなりました。
今年は妊娠してから中断していたキムチ漬けを久々に再開です。

081130_zairyou.jpg

子供たちとパパは朝ご飯のあと、とっとと遊びにいってしまったので、
まずはキムチの漬けダレ「ヤンニョム」から作成開始です。
だいこん、にんじん、ニラ、長ねぎ、玉ねぎ、
切る、切る、切る。人間野菜カッターに変身。
キムチの漬けダレにはこんなに野菜が入っているのです。
そのほか、にんにく、しょうが(めんどくさいからチューブだけど)、
すりおろしりんご、すりごま、なんかを唐辛子粉とまぜていきます。

混ぜ混ぜする前の状態。唐辛子の香りがふわーんと広がったところ。
081130_yan0.jpg

これをコネコネしていくと・・・
081130_yan.jpg
これだけでも、うーんうまそうと思ってしまうワタクシ。

午後、お昼寝の時間には白菜を塩漬けします。
081130_hakusai.jpg

白菜はまず塩漬けをし、そのあと味をみながら今度は塩抜きをしていくのです。
だいたい1日か2日で塩水があがり、
そのあとは水をいれて白菜を洗うようにして塩をぬいていきます。
これがだいたい1週間ぐらいかかるので、本漬けは来週末になりそうです。
そのころには、ヤンニョムがすごくいい感じになってきます。

もう何度も漬けてるんだけど、うまくいったりいかなかったり、
いろいろです。
白菜の塩加減は毎回難しくて、どうしてもしょっぱくなってしまうので、
今回は控えめにしてみました。
あと、調子にのってヤンニョムにスペシャルなものをいれすぎて、
途中で腐ってしまったこともありました。
ですので今回はきわめてスタンダードに。

おいしいキムチができることを願って。
後編に続きます。
スポンサーサイト
23:36 | 母の愉しみ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
キムチを漬ける<後編> | top | 大いなる構想

コメント

#
すごいすごーい おいしそう! じゅるっ。。よだれが。。。
marikuさんがこんなにマメなお方だったとは!

アパート暮らしの頃、同じ階の2部屋お隣が韓国の方で、そのお部屋の近くまで行くとプンプン キムチ臭が漂っていたんです。
外まで匂っていて洗濯物に匂いがうつりそうなくらいだったの。
きっとこういう樽が部屋中に置いてあったんだろうな。
食べるのは大好きなんだけど、あれはちょっときつかった。(>_<)

おいしく出来るといいですね。^^
by: may* | 2008/12/01 15:49 | URL [編集] | page top↑
#
そういえば、寒い日に「白菜の塩抜きしなきゃ~」とか良く言ってたっけ。
寒い中、これだけやれるのってホントにすごい!!!
by: リーズ | 2008/12/01 20:52 | URL [編集] | page top↑
#
>may*さん
おいしそうですよねっ!
これを見ておいしそうと思う人は、かなりいけるくちです。(何が?笑)
韓国の人は赤ちゃんのころからキムチを食べるそうですね。
ほんとうにこちらは漬け物文化が浸透していて、ほかにだいこん、野沢菜など当たり前のように毎年漬けます。そういえば小さい子供のころから、しょっぱい漬け物食べてた気がする。漬け物は乳酸菌のチカラで出来るんだけど、お年寄りがあんなにしょっぱいものを毎日食べ続けるのはどうかと、入院していたときの栄養士さんが言ってました。
キムチうまくできたら送りますよ(ハハハ)。
by: mariku | 2008/12/01 23:16 | URL [編集] | page top↑
#
>リーズ
そうだったね~。
夜の12時とかに帰って、真っ暗い中、庭でじょじょじょじょーって水替えてたなあ。なつかし。
うまくできたらまた配布しますよ~。
ああ、専業主婦ってステキ。
by: mariku | 2008/12/01 23:20 | URL [編集] | page top↑
#
すごいね~!嫁だね~!てかもうプロ!
感心しきりです。偉いねえ。
そういえば私も赤ちゃんの頃、ひいばあちゃんから大根の漬物丸のまま与えられて、しゃぶっていたらしいよ(笑)むかしは大胆だね。
by: みっこ | 2008/12/02 12:44 | URL [編集] | page top↑
#
>みっこちゃん
いやいや、そんな~、照れるなあ。
でもやっぱ漬け物って塩分とりすぎだよねえ。老後が心配になっちゃうよ。
あと、年々温暖化してるせいで、けっこうカビたりね。
大根の漬け物は炒めるとおいしいよね。
by: mariku | 2008/12/02 22:59 | URL [編集] | page top↑
#
あーた、すげえよ。
キムチ好きだけど、さすがに自家製までは手が出せない。
ホントすげぇ。
by: DEL | 2008/12/03 21:36 | URL [編集] | page top↑
#
>DEL
キムチにこんなに反響があるとは・・・。
簡単だよお、来年DELさんちでみんなで漬けようか?部屋中くっさいぞー。
ヤンニョムだけでもこれがうまい!
今度もってくよ。
by: mariku | 2008/12/03 22:56 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/37-e8358a26
