
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大いなる構想

思えば去年フリマで買ったこの帽子、
081123_old.jpg 
かわいくって、機能的。
めちゃめちゃたたいて買った某有名ブランドのものだった。
(ちょうど1年前のみーたん、かわいい!)
いくら頭が小さめのうちの子たちもいいかげん今年はかぶれない・・・。
もったいないなあ、どうしよう。
そうか、作っちゃえばいいんだ!
そこで!

見たい?

081123_cap.jpg
うーん、ちょっと違うけど。

かぶるとこんな感じ。
081123_mi.jpg
081123_ho.jpg
なかなかかわいいではないか!

作り方はとっても簡単です。型紙なし。
1.布の一片を縫って筒状にします。
2.てっぺんを三角に閉じます。
3.てっぺんを閉じる際に、フリフリを追加して一緒に縫います。
あとは折り返すだけ。すそは別布にしたり、ぼんぼんをつけたり、
アレンジもいろいろできます。
今回は某帽子をまねて三角にとじましたが、袋状(二角)に閉じてもかわいいかと。
フリース生地はほつれないし、とっても簡単です。
一重だとなんか薄い感じがしたので二重にしてみました。
そしたらけっこうしっかりした帽子になりました。
サイズはだいたい50cmにしてみましたが、
まだまだ大きくて油断すると目まですっぽりかぶってしまいます。
来年までかぶれるといいんだけど。

是非おためしを。
外に出かけるのが楽しみになります。
23:25 | 1歳後半 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
キムチを漬ける<前編> | top | 1歳6ヶ月

コメント

#
すごーい!上手ですね。
型紙ナシで作れるなんてすごいです。
それにとってもあたたかそう。
またヒラヒラがカワイイです。
これ、売れますよ。^^いや、お世辞でなく。

それと1歳6ヶ月、おめでとうございます。
お食事の光景、浮かんでくるようです。
うちも毎日、3度3度悲惨ですよぉ。
双子だからなのか、一人ふざけ出すともう一人も同じ事をしたがって もうめちゃくちゃ。
特に息子の方はものすごく食べ方が汚いの。
毎回、もう注意するのもうんざり。
しつけなんてとても出来る状態じゃないです。
ちゃんと食べ物を与えて、清潔にしてあげて、生かしておくだけで精一杯、みたいな。
だけどこんないいかげんな親でも元気でいてくれるのが救いかな。
by: may* | 2008/11/24 14:59 | URL [編集] | page top↑
#
> may*さん
いやー may*さんの足元にも及びません。
昨日、おばあちゃんがきて「どこで買ったのー?」と言われ、
今朝、友達がきて「どこで買ったのー?」と言われ、
ちょっぴり気分のいいワタクシです。ハハハ。
信州寒いですからね、スキー場に行くような格好で外で遊んでます。

ほんと「生かしておくだけで精一杯」よくわかります!そのうち落ち着くんですよね。きっと。いつか。たぶん。そのうち・・・。
by: mariku | 2008/11/24 16:02 | URL [編集] | page top↑
#
おっ!カワイイ♪
フリースってほつれないのですね。
いいじゃんいいじゃん(*´д`*)
by: リーズ | 2008/12/01 20:48 | URL [編集] | page top↑
#
>リーズ
ほつれないのですっ!
現在大人用のも製作中です。
近日公開!
by: mariku | 2008/12/01 23:05 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/36-3cba24f9
