スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

弦楽器

なにを隠そう私の趣味のひとつ、それは弦楽器。

●クラシックギター(いわゆるナイロン弦ギター)
ウン十万円、生まれて初めて買った高価な楽器。
初めて手にしたのは二十代後半だったが、
それから離れることの出来ない大切な同志となった。
悲しいときも楽しいときも、いつもそばにいるのは、
このギター。よく弾いたなあ。ちっともうまくならないけど。
産後は一度もさわってませーん。

●フォークギター(いわゆるスチール弦ギター)
これまたウン十万円。
中学生のころからほしくって、
社会人になってそうとう経って、
「臨時収入」があったときに思わず買ってしまった「マーティン」。
正直言って、あまり弾けない。眺めてたのしむ大人のおもちゃ。
もちろん、産後は一度もさわってませーん。

●ウクレレ
いくらか忘れたけど、万した。
ウクレレって気軽に弾けてすごくいいのね。
弦も4本で、調弦もラクチン。
まだ、子供たちが動かないころによく弾いてあげてました。
産後さわった唯一の楽器。

こんなことをふと思いだすのも、昨日、久々にギター教室の発表会を
見に行ったからでした。
自分が出演しない発表会は気楽でよい・・(笑)
クラシックギターのやさしくて、ちょっと古風な音色は
やっぱりいいなあ。
演奏を聞いてると、自分もギターを弾きたくてうずうずしてくる。
こんな曲を弾きたいなとか、あんな曲いいなとか、
なんか、部活に入りたての中学生のような、すごく前向きな気持ちになって、
帰ってきたのでした。

子供たちも、そのうちなにかやってくれるのかなあ。
スポンサーサイト
15:25 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
いやあ、早いね | top | 市民の憩いの場

コメント

#
marikuさんすごいね。
いいなー。楽器が出来るって。
私も以前、ウクレレいいなーって思って、新聞にのってた「高木ブーのウクレレ講座」に本気で申し込もうと思って(笑)、切り抜きをとってあったんだけれど、そんな時に妊娠して そのままになってます。
ど素人でもいきなり弾けるものなのかな?
つじあやのさんみたいに、さらっと弾き語りなんて出来たらカッコ良いな~と、憧れはまだ持ってます。
生ギターの、あの合間に聞こえるキュッキュッって音も好き。
あぁ、コンサート行きたくなってきた!
by: may* | 2008/09/23 14:57 | URL [編集] | page top↑
# >mayさん
ウクレレは簡単ですよ!是非挑戦してみてください。3000円ぐらいから売ってるし。
弾き語りもすぐできるようになりますよ。
でも、楽器が弾けても「歌」はなかなかうまく歌えるようにはならないんですよ。
そこが難しいところです(笑)。

もっと大きくなると、子供たちの習い事とか、考える時期になるかもしれないですね。
ふたり分、お金がかかりますね~(涙)
by: mariku | 2008/09/23 22:50 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/24-cec4ebd1
