
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

そんな中キムチを漬ける

そんなままマル関係追い込みの中、
キムチを漬けなくてはいけませんでした。
キムチって、手がかかるんだよね。
時間を追って順序を説明します。

木曜日午前中
111130_01.jpg
パパお休みだったため、子供たちをまかせて、
白菜の塩漬け。
大きい白菜が4つ。3つはものすごいいい白菜で、大きくてびっくり。
最後の一つは、かなり中まで虫さんが各種いて、
こしていたら小さくなりました。

土曜日午前中
111130_02.jpg
111130_03.jpg
ヤンニョム作り。
朝、ネギと大根を畑に抜きに行った。
白菜がよく漬かったので、水をいれて塩抜き。
午後からはままマルの開店準備で現場へ。
夜はぐっすり寝ました。

月曜日深夜
111130_04.jpg
111130_05.jpg
白菜を水洗いして塩を落とし、
ヤンニョムをぬりました。
今回白菜はちょっと少な目でした。
ヤンニョムが余ったので、追加で漬けようと、
白菜をもらってきました。
いつ漬けられるかな。

という感じで今年もうまくいくかなあ。
12月10日ごろ食べごろです。
01:53 | 母の愉しみ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
布到着 | top | ままマル写真館

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/223-35bdac50
