スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ひょうそう

[ひょうそ(ひょう疽)とは]
手指あるいは足趾(そくし)(足の指)に細菌が感染して起こる病気(指趾末節の蜂窩織炎(ほうかしきえん))です。 爪の周囲に小さい傷があったり指しゃぶりで指がいつも湿った状態になりやすい乳幼児、水仕事の機会の多い女性や調理人など、手荒れが起こりやすい人に多くみられます。

ひょうそうになりました。
指先にささくれができて、痛いな、と思ったら
あっという間に化膿してしまいました。
爪がもう半分ぐらい白くなってきて(キャー!!!)。
これがまたなんというか過去最大級の痛みで、もうとにかく何もできない。
シャンプーもできない、ご飯も作れない・・・。
手芸サークルのバザーも間近で、製作品もまだあるのに、
まさに泣けました。
触ることもできないので、薬をのんで炎症を抑え、
あとは塗り薬でなんとか治してます。
薬飲んでも塗っても急には治らないんだよね。
まだそれなりに痛いけどね。
免疫力の低下?もう老化ですか?

ほたですが、こんなことを言ってました。
ほ「お母さん死んだらぼく困るよ。」
母「なんで?」
ほ「だってごはんは誰が作ってくれるの?」
母「そんなのコンビニで買えばいいんだよ」←なんて大人だ!
ほ「でもぼくぼく、お母さんが死んだら、たまらなくお母さんに会いたくなると思うんだ」

おお!ありがとうほたちん。お母さんなんて死ねとか言われなくてよかった。
いつも「うるせーな、いいかげんにしろっ!」とか言ってるのに、
こんなやさしい子に育ってくれてありがたい。
でも意味わかってんのかな。すでに計算しているのか。
スポンサーサイト
00:30 | できごと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
作品出来! | top | 販売用ケーキできました

コメント

# 痛そう…
ひょうそうかぁ…めちゃくちゃ痛そうだね。。。
ほたくん、優しいね。
「たまらなく会いたくなる」とかちっちゃい子が言うなんて、びっくり!!
お母さんうれしいね!

by: maru | 2011/11/15 12:14 | URL [編集] | page top↑
#
やだ!ちょっと!大丈夫?!
お大事にね。
by: YOUまみー | 2011/11/16 10:31 | URL [編集] | page top↑
#
>maruちゃん
ホントに痛かったんだよおおおお!
でも主婦でよかった!
まったく人差し指がきかないので、
キーボードも打てず仕事にならない・・・。
ほたも大きくなりました!
by: mariku | 2011/11/17 00:16 | URL [編集] | page top↑
#
>YOUまみーさん
ひょうそうとかならない?
気をつけないと、
けっこうすぐなっちゃうんだけど。
手はよく使うよね~。
これからますます寒くなるしね、
がんばります。
by: mariku | 2011/11/17 00:18 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/220-0ebf7611
