スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ちひろ美術館にいく

松川にある安曇野ちひろ美術館が無料開放デーだったので
行ってきました。
110328_01.jpg
普段は800円の入場料がタダ。しかも大人も子供もドリンクまでいただいて、
至れり尽くせり。
かなり地元なんですが、やはり入場料がかかるので今まで中に
入ったことがなかったんですが、
こんな機会があるとうれしいです。

いわさきちひろは、今も数多くそのすぐれた作品が生き続ける絵本作家です。
「窓際のトットちゃん」の挿絵なんかが有名かな。
シンプルでなにげない線が、子供の素直な気持ちをすごくとらえていて、
実際に絵を見て、あらためて感動しました。

さてさて、無料開放というだけあって、
館内は子供やら大人やらでごったがえしておりましたが、
なんとか見ることができ、
さてどっかでお弁当でも食べようか、と外に出たときです。
110328_02.jpg
このあと悪夢が!

美術館の外にある池(実は屋外オブジェ)に石を投げて遊んでいたので、
「こらっ!」とほたを追いかけたら、
そのまま池の中にドボーン!
落ちました。
人が大勢いる中で、
ずぶ濡れで泣き叫ぶほたと茫然と立ち尽くすだけのお母さん・・・。
こんなときに限って、着替えとかもってないんだな。

弁当はどうする!弁当は!
結局、松川村→池田町に移動し、池田のメガマートで、
パンツとズボンをやむなく買って着替え。
ほたに
「おかあさん、仮面ライダーのパンツ買ってくれてありがとう」
と言われました。なんじゃ、そりゃ。
ちひろ美術館に戻ってお弁当を食べたいと言われたけど、
めんどくさいので池田のクラフトパークでお弁当を食べました。
はぁあ。





スポンサーサイト
01:34 | 3歳後半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
賛否両論 | top | そんな中動物園に行く

コメント

#
あらー! とんだことになっちゃいましたね。

ほたくん、風邪とかひいてない?
お母さんは池に入って救出したのかな。
寒かったでしょうね。

いわさきちひろさんの絵、透明感があって私も好きです。
美術館、行ってみたいな。
by: may* | 2011/03/29 16:11 | URL [編集] | page top↑
#
>may*さん
いわさきちひろさんは、疎開先が松本で、
現在の松川村に親戚があったようで、
長野県になじみが深いようです。
まわりに何もないですが、
きれいでゆっくりできるすてきな美術館です。
普段は観光バスもいっぱいです。
実はこのような美術館やギャラリーは
ちょっと足をのばすだけで、
いいっぱいあるんです。
地元だとあまり行く機会がないもんですね。

ほたですが、おかげさまで
かぜ引くこともなく元気にすごしています。
by: mariku | 2011/03/30 00:07 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/186-731a6354
