スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

恐怖の健康診断(長いよ)

毎年楽しみにしている母の健康診断の時期をむかえました。
今回も、ひとりで豪華なラーメンでも食べて、
本屋でゆっくり立ち読みをして帰ってきました。
でもでも、昨年の所見で体重と体脂肪率の増加について、
ひとこと釘をさされ、実はドキドキの健康診断だったのです。

まずは結果から。
体重は約2kgのマイナス。
体脂肪率は約3%のマイナスでした(←鼻くそのような結果ですが)。
これはやばいっ、と思ったのが数か月前。暑い夏が終わるころかなあ。
できることからはじめて、いろいろやってみました。
最後は健康診断にかなり照準を合わせ、
計量前のボクサーさながらの気分でした。

最初に始めたのは、ふろ上がりのストレッチ。
体が温まっているうちにやると効果があるようなので、
子供そっちのけで(そっちのけでもできるように大きくなったのか。)。
前から朝おきると右肩や右手がしびれていて、
これはいかんと思っていました。
始めた当初はかなり念入りにやってましたが、
今はかなりてテキトーに。ツボがわかったというか、
テキトーでも肩がラクになります。
現在でも毎日続いています。
次はこのストレッチに筋トレをプラス。
簡単スクワット30回と腹筋30回。
腹筋は最初は10回もできませんでした。
しかもひとりでできないので、子供たちふたりに乗ってもらい、
遊びながら。
今では誰も乗りませんが、やらないと子供たちに
「おかあさん、ふっきんやらないの?」と
言われるようになりました。

この二つが習慣になってきたところで、
もうちょっとなにかやってみようと思って、
調べてみました。
無料動画にエアロビがあったので、
子供たちが昼寝の間にやってみました。
簡単エアロで20分ぐらい。時間があるときやってたんですが、
簡単すぎてなんとなく面白くなくなってきました。
次に簡単ラテンエアロ。
面白かったんだけど、結局テレビを見ながらでないとできないので、
なんとなく効率がよくない感じがしてきました。

次は無料動画の「ボクササイズ」をやってみました。
これはハマった!
音楽とかあんまり関係ないので、
パターンを覚えていつでもできました。
夜中、家族が寝静まってから、
闇夜にむかってパーンチッ。真夜中のファイティングポーズ!
ストレス解消。汗びっしょり。

あともうひとつ、踏み台昇降。
知恵袋で、簡単で効果的なエクササイズとして紹介されてました。
テレビをみながらやるとあっという間に時間がたって、
1か月で5kg減少しますよ、とのこと。
テレビを見る時間もないので、これは困りましたが、
子供たちと「みーつけたっ」を見ながら15分ぐらい。
乗れるときはやってます。

あと私にとって重要だったのは食事です。
平日の晩御飯は野菜中心のきわめて素食に。
今まで晩御飯って、
揚げ物とかしょっぱいものとか、豪華にいっぱい食べるもんだと、
ずっと思ってました。
しかも、食べることだけが唯一の楽しみ、みたいな生活だし。
アルコールも大好きだし、
おいしいものをたくさん食べるのも大好きなので、
かなりこたえましたが、
アルコールといっぱい食べるのはとりあえず週末のみに。

ざっとこんなにやってみたんですが、
結果は「そんなもんなの・・・」って感じでしょ!
年齢とともに、燃焼しにくい体になってくるんでしょうか?
20代のころは毎日浴びるように飲んでたのに、
ぜんぜん太ってなかったなあ。

ということで来年もこの調子でがんばってみます。
ここまでながーく読んでお付き合いくださった方、
ありがとう。
スポンサーサイト
01:12 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
あけおめ 2011 | top | めりくり 2010

コメント

#
私も健康診断が近くなってから、毎年あわてて健康生活に切り替えるの。
でも、検診が終わった夜から開放感でまたダラダラ生活。
そしてまた次の検診で調整して。。。
みたいな感じです。
健康診断がなかったら、きっとどれだけおデブになってるんだろ。笑

40代になると生活習慣病のこともあるもんね。
子供もまだ小さいし、いつまでも健康でいたいものだね。
marikuさん、いろいろ努力されててすごいなぁ。

今年ももう終わっちゃうね。
今頃、大掃除で忙しいかな?
私もぼちぼち頑張ってます。
来年も子供達の成長を楽しみにがんばっていきましょう♪
良いお年をお迎えください!
by: may* | 2010/12/29 09:14 | URL [編集] | page top↑
#
>may*さん
いやあ、今日も一日大掃除でぐったりです。
明日も大掃除、
あさってはおとしとりで昼間から本家で台所仕事。
嫁ってたいへんですよね。
正月ぐらいゆっくりしたいですね。
毎年言ってますが。

いよいよ年齢とともに、健康について考えるようになってきました。
家にいるので、なおさら適度な運動が必要なんだな、と実感しました。
この先10年、20年のことを考えると、
今からの継続が肝心みたいです。
Mayさんも一緒にがんばりましょう!

来年もいろいろ楽しみですね!
子供たちの成長、母たちの成長(ハハハ)。
よいお年を!
by: mariku | 2010/12/30 00:12 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/174-383f2c0f
