スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

3歳6ヶ月健診

前からとっても楽しみにしていた3歳6ヶ月検診に行ってきました。

ほた
身長 97.6cm 体重 15.6kg(着衣参考)
みた
身長 92.3cm 体重 14.8kg(着衣参考)

ほたは去年の2歳6ヶ月検診時にくらべ、身長は約10cm、
体重は約2kg増えました。
みたも身長が約8cm、体重は約2kg増えました。
子供の成長ってすごい!1年でこんなに大きくなるんだ!
そりゃあ、服も着れなくなるわな。

そうです「前からとっても楽しみにしていた」検診なんですが、
もうたいへんな騒ぎに!!!!
最初の眼の検査(視力検査)の段階から、
号泣して床を転げまわって拒否!二人とも!
泣いてる双子を見て、つられて泣く子は誰もおらず、
さずが3歳6ヶ月児。
じゃあ先に次の質問コーナーへ移動するも、
名前を呼ばれただけでまた号泣。
まったく質疑応答にはならず、名前も言えず、年齢も言えず。
身体測定も断固拒否!
そんな二人をよそに、ほかの子供たちは、なにくわぬ顔で
服をちゃっちゃと脱ぎ計測。
この段階でさずがに母はキレそうになりましたが、
ぐっとこらえて着衣のままだっこで体重測定。
もれなく母の体重もはかってもらえました。
次の歯科検診も、会場を走り回って拒否し、
保健師さんと二人がかりで羽交い絞めにしてなんとか検診。
見れたんか、見れなかったのか虫歯はなかった模様。
(ほんとに見たんかなあ・・・。)
次の歯科の話に呼ばれるも、また号泣・・・。
泣きつかれたのか、泣き飽きたのか、このへんからおとなしくなり、
栄養士さんの話は、遊びスペースへきてもらって、
おもちゃにかこまれながらなんとか、済みました。
最後にやっと落ち着いてきて、光を負う検査はできましたが、
視力をはかる機械はすでに撤収されていて、
後日また測定に行くことになりました。
このあたりでやっと名前と年齢が言えるようになりました。
もう!なんなんだ!正直マジ切れー!
こんなに泣いてる子は他に誰もいなかった。
しかも二人で合唱よ!合唱!
うちの子供たちはどっちかっていうと普段おとなしくて、
話もちゃんと聞けるし、勝手に走り回る系でもないし・・・。
と、親ながら過信しておりました。
ただ臆病なだけだったのか・・・。
後日、視力検査に行かなくてはいけないのに
「絶対行かないもーん!」と二人して口をそろえておりました。
こんなんじゃ、注射もあと2種類残ってるし、病院と名のつくところには
いけないじゃん。(前回注射では先生を膝蹴り、注射の針も曲がる・・・)
病院、検診嫌いは親譲りなのね。
もうお母さん疲れたよ~ん。

101222.jpg
スポンサーサイト
01:01 | 3歳後半 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
めりくり 2010 | top | BUMP~!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/172-b4db2fb6
