スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今年もやっぱりキムチ漬け<前編>

したたかに酔っ払って、
目覚めると、
白菜が届いておりました。

そうかあ、そうだったのか!
今年ももうそんな季節がやってきたのか!

というわけであわてて用意。
午前中はあまり頭が回ってなかったので、
午後かなりの突貫工事。

01.jpg
いつものように白菜を塩漬けし、

02.jpg
例年どおりヤンニョムを作り、

03.jpg
例年どおりまぜまぜしてみました。

毎回あっというまに終わってしまうので、
今回は大目に漬けてみました。
上手にできるかなあ。
スポンサーサイト
23:34 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今年もやっぱりキムチ漬け<後編> | top | いやぁ

コメント

#
毎年この画像を見ると、「さあ、冬がくるぞ~!」って実感します。
もうそんな季節なんだね。
いや~ いつもながら感心します。

入園、見送ることにしたのね。
その選択もありだと思いますよ。
ほんと、保育園って高いよね。私も子供を持つまで知らなかった。
こんな高いところに預けて、せかせか働いても どれだけ残るの?って思っちゃう。
うちの旧町内にも公立の幼稚園は一つしかないの。
だから若干遠くても「ここしかない」って入れました。
公立はとにかく安いのが魅力なので。
保育料・給食代・教材費を合わせて月、約9千円/1人 です。
ご近所の私立に決めた子のお母さんからは、「公立は何も子供に教育してくれないよ。よく入れるね~」なんてバカにされたけど、そんなの親がすることだと思うの。
幼稚園の先生にそこまで求めるのは私は違うと思う。
・・・って気が小さい私はご本人には言えませんでしたが。笑

ま、子供が成長してくると、親同士のお付き合いも何かと大変です。いろんな考えの方がいらっしゃるので。
日々、勉強ですね。
by: may* | 2010/11/16 12:07 | URL [編集] | page top↑
#
>may*さん
きゅ、9千円!何かの見間違え?打ち間違え?
某県すごすぎる!
我が市は公立幼稚園が、なんと24000円/1ヶ月です。(補助なし)
保育園は激高です。
私的保育で、年少が29800円、年中が27600円です。
これが二人ですっ。いったいどうしろって言うの!
これでも高くて市民の値下げ運動を数年にわたり展開して安くなった結果です。
ちょっともう信じらんなーい!

公立幼稚園いいじゃないですか!
私だったら、迷わず行かせるなあ。
私立だから、高いから、何か教えてくれるわけじゃあないですよね。

と、ちょっと興奮気味になりましたが、
おいしいキムチでも作って、節約の足しになるといいんだけど。
これからいよいよ寒くなりますね~。
by: mariku | 2010/11/17 00:09 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/164-6c28ecdf
