スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いやぁ

飲んできちゃいました。
楽しかったあ。
帰ってきてまたビール飲んでます。
たまにはこんな自堕落な夜もいい・・・のかなあ。

来年度は通園しないことに決めました。
保育園は近くにあるのですが、
基本、働いていないと入園できないし、
幼稚園はちょっと遠いし。
私の住む旧地域は、保育園は4つもあるのに、
幼稚園がなし。
小学校入学前の大事な時期、社交性や協調性を育ててあげたいのが親心。
幅広いお友達とも遊んでほしいと思うんですが、
「保育」っていったい何?ただ預かるだけ?
そういうスタンスなら、親が働いていないと意味がないわなあ。
じゃあ、働かないと地域のコミュニティに入れないの?
遠くの幼稚園に行かないと「教育」は受けられないの?
とにかく、いろいろ憤りが多く、迷ってばかりなら、
来年度はいいやっ、と思ってやめました。
再来年になっても悩むかも。
「こども園」という構想を始めたことはいいことだと思います。
どうして今まで検討されなかったのだろう。
そして、保育料金の高いこと、高いこと。
ほとんどの子供が通園するって暗黙の常識?なのに、
どうしてこんなに高いの!!!
今日の飲み会では市議会に陳情しようぜ、って話にもなりました。
しかも我が家は一度に二人だしね。ひどいよね。

ああ、酔っ払ってくだまいてる・・・。
今日は生中2杯と紹興酒のお燗2杯飲みました。
スポンサーサイト
23:26 | くだらない話 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今年もやっぱりキムチ漬け<前編> | top | みたのベルボトムパンツ

コメント

#
たまには自分を満喫しないと♪

入園させないんだね。とても素敵な選択だと思います。
私はプチうつ(笑)で、半ば育児放棄的に保育園預けちゃったけど、
親が見てあげられるならそれが1番いいよね。
自信を持っていいと思うぞ!

それにしても、保育料高いよね~~~。
幼稚園はそれに加えて購入品の多い事!!
ほんの2,3年しか使わないのに、すぐサイズアウトするのに、
いちいち買わせるな!!って思う。
by: みっこ | 2010/11/14 04:56 | URL [編集] | page top↑
#
>みっこちゃん
元気?調子はどうですか?
保育園問題は頭がいたいね。
当事者になってみると、いろいろとよくわかるね。
小学校入学前になんでこんなにお金がかかるんだろう。
子供一人に年間30万円近くだよ~。びっくりです。
来年度も3人で、ぼちぼちやろうかと。
がんばります。
by: mariku | 2010/11/14 23:20 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/163-ab85cbbb
