スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スカッツ

みーたのスカッツを作りました
100525_skats.jpg

仕上がりはいい感じでできました。
実はとても簡単です。前後の型紙がありません。なので前と後ろが同じです。
100均のレースが意外とかわいい。
いろいろと問題があります。
ウエスト部分は後付なのですが、どうしてもやりかたがわからなくて、
ちょっとぐちゃぐちゃです。
今回はスパッツ部分の丈を型紙より少し長めに直しました。
その他は型紙どおりですが、
型紙をまちがえたのか、みーたが身長のわりにおしりが異様にでかいのか、
股上がなんだか浅め。そのわりにスカートが長い気がしました。
布選び(注文から到着までがまた長い)まではかなり時間がかかりましたが、
作りはとても簡単なので、みーたん用に修正し、
布違いやアレンジ違いで、何着も作れそうです。

そして、新たな問題が!
みーたに見せたところ、最初のリアクションは「なにこれ?」って感じ。
あきらかに、迷彩のスカートや地味なスパッツに不快感をあらわに。
大人の感覚(私の?)と子供の感覚はちがうんだね。
「なんでピンク色のスカートじゃないの?」
私はピンクなんて子供のころ着たこともないし、今だって着ないのに、
みーたはピンク色が大好きです。
ピンクのシャツにピンクのスカートじゃ、林屋パー子だろう!
「こういうのをピンクのシャツの下に着ると、
とってもおしゃれなんだよ」と、納得させ、装着。

100525_mita1.jpg
どうだかわいいだろ!

<パターン>クライ・ムキのパンツ&スカート
<材料>
迷彩 飛びガーゼ裏毛綿スエット(ねこの隠れ家)
170cm×50cm \490也 の約半分
オリジナルデニムニットミニ裏毛(animo)
170cm×50cm \790也 の約1/4
スポンサーサイト
01:20 | 母の愉しみ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
衝動買い | top | ぼくたち3歳になったよ!

コメント

#
おぅ!かっちょいい!!
とってもお似合いです。
うちの娘も同じだよ。
なんでピンクじゃないの?って作るたびに言われる。
きっとそういう時期があるんだね、女の子には。

最近の型紙って、確かに股上浅めが多いんです。流行みたいね。
子供にはお腹すっぽりが向いてるのにねぇ。
だから私は持ってる服に型紙を置いてみて、浅すぎる場合は修正して作ってますよ。
でないと、しゃがんだりするたびにおズボンが下がっちゃうの。
いや~ はまってますね、ニットソーイング。
その調子、その調子!!
by: may* | 2010/05/25 09:29 | URL [編集] | page top↑
#
へへ~、かわいいでごぜえます~!

いやほんと、すごいねえ。母の手作りって嬉しいものなあ。みーたん幸せ者だ。
次回はぜひピンクで作って、林家パー子にしてあげて下さい。
by: みっこ | 2010/05/25 10:12 | URL [編集] | page top↑
#
>may*さん
なんかイメージどおりに作れて、
うれしかったです。
ご近所にお住まいなら「できたよ~」と
may*さんちにもっていきたいぐらいでした。
布選びはたいへんでしたよ。
ネットショップはいっぱいあって、イメージや説明だけだと、しっくりこないし、よくわかんなくて、それだけで毎日夜中までかかりました。may*さんの今までの苦労が蓄積されたものがわかる気がしました。
勉強のつもりで思い切って頼んでみましたが、思いのほかイメージどおりでした。
ますます、はまりそうです。
楽しいっす。
by: mariku | 2010/05/26 00:07 | URL [編集] | page top↑
#
>みっこちゃん
めざせ林家パー子!
林家ペーはいないけど。
by: mariku | 2010/05/26 00:12 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/134-e47b004a
