スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大人のキャスケット春

春向けの大人のキャスケットを作りました。
100317_hat.jpg

白っぽい帽子がなかったので、なんかほしいなあと思って。
生地は麻混で白っぽいんだけど、
茶色っぽいっていうか味のある感じです。
つばのアクセントがちょっとかわいい。
てっぺんもくるみぼたんではなく、丸いボタンにしてみました。

100317_mi.jpg
別に怒っているわけでは・・・

100317_ho.jpg
そんな小鹿のような目で見ないで・・・

冬のあいだ、子供のズボンを作ろうと思って、
本まで買って用意したのに、
どうしてもやる気にならなくて、
結局やる気になったのは、やはり帽子。
そしてまたこの生地が安かったので、たくさん買ってしまい、
子供の帽子も同じく作ろうと思っています。
それでも生地があまりそうです。
麻混なので、直接肌にふれる服には向かないかなと思いますが、
なにかいい案はないでしょうか?

やっぱり春が近づくとやる気が出てきますね。
スポンサーサイト
23:42 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ラスクと蒸しパンと事件 | top | 雪だるまと

コメント

#
これ、色・形共にすごく私好み!
どんなお洋服にも合いそうでいいですねぇ。
私もこれ作りたくて、図書館で借りて一応型紙は写してあるの。
たぶん同じ本だと思う。デザインでピン!ときたから。
ただ私の でか頭が入るか。。。

麻が入ってるとちょっとチクチク感があるもんね。
シワになりやすいし。
帽子とお揃いでバッグとかどうかな?
あとクッションのカバーにしたら夏はサラサラして気持ちいいかもね。^^

by: may* | 2010/03/18 14:28 | URL [編集] | page top↑
#
>may*さん
私も図書館で借りたんです。
レディブティックシリーズの
「大人の夏の帽子」だったかな。
わりと新しい本で、いいパターンがいっぱい載ってました。
つばは型紙どおりですが、本体は型紙改造しました。
60cmで見た目はすごく大きい感じがするんですが、
やはりかぶってみるとぴったり感がありますね。
布地のせいかな?でも小顔効果抜群です!
もし心配でしたら、もうすこし大きめに型紙改造して、
ベルト部分にゴムを入れちゃったりするといいかもしれないですね。
あとは、ニットや綿の伸縮する布で作るといいかも。
おそろいのカバンいいですね!パターンを探しにいかなくちゃ。
by: mariku | 2010/03/18 23:37 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/120-130e9569
