スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ウールのキャスケット

やっと完成!大人用・冬のキャスケット
091214_casket.jpg

見た目はそこそこですが、
これまたなかなかうまくいかなくて、
何度もほどきなおしたり、
型紙修正(形修正)したりしてやっと完成しました。
型紙はブティック社の「手づくり帽子BOOK」から作成しました。
前回使用のちょっと古い本では58cmまでしかサイズがなく、
MAXで作ってもなんか、小さい、頭に入らない、
という状態でしたが、今度の本は60cmまであったので、
よろこんで60cmで作ってみました。
そしたらなんと、今度はやたら大きくて、
すごいかっちょ悪い・・・。
それを直そうとつめたりいろいろしました。
おかげて途中、針が折れるというハプニングも。
なにはともあれ、実際にお見せしたい出来には仕上がりましたよ。

そしてこの布ですが、母の古いジャケットからできています。
091214_jecket.jpg
もう何十年も昔のものです。
私がとっても小さいときに
母がこのジャケットを着ていた記憶がちょっとあります。
幸い虫食いや色あせもなく、母が上手に保管してありました。
ウールで生地はかなり上等だと思われます。
がんばって子供たちのキャスケットも作る予定です。

あと今回は帽子に裏地をつけたんですが、
それも自分の古いスカートから取りました。
そのスカートも近日、違うものに生まれ変わる予定です。

ミシン始めると、ブログはおろそかになってしまう母です。
スポンサーサイト
23:54 | 母の愉しみ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
クリプレ☆ | top | いちごとキウイのレアチーズケーキ

コメント

#
いろいろ作ってるね~!素晴らしい!!
今度ぜひ見せてね~。
おかあさんのジャケットも喜んでいることでしょう。
素敵なリサイクルだね。
by: みっこ | 2009/12/15 15:12 | URL [編集] | page top↑
#
>みっこちゃん
おおー、みっこちゃんだ!元気?
ジャケット、喜んでくれてるといいな。
なにしろ切り刻むときはかなり勇気が要りました。
また遊ぼうね~。
by: mariku | 2009/12/16 00:38 | URL [編集] | page top↑
#
これすごい~!!
もう職人としか思えないよ。
手作りっていいですね♪
by: maruko | 2009/12/24 12:19 | URL [編集] | page top↑
#
>maruちゃん
うーん、見た目ほど上手には
できてないんだよね~。
またまだ勉強中です。
by: mariku | 2009/12/25 00:18 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://marikuman.blog95.fc2.com/tb.php/105-d7765b0a
