
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

そんな中キムチを漬ける

そんなままマル関係追い込みの中、
キムチを漬けなくてはいけませんでした。
キムチって、手がかかるんだよね。
時間を追って順序を説明します。

木曜日午前中
111130_01.jpg
パパお休みだったため、子供たちをまかせて、
白菜の塩漬け。
大きい白菜が4つ。3つはものすごいいい白菜で、大きくてびっくり。
最後の一つは、かなり中まで虫さんが各種いて、
こしていたら小さくなりました。

土曜日午前中
111130_02.jpg
111130_03.jpg
ヤンニョム作り。
朝、ネギと大根を畑に抜きに行った。
白菜がよく漬かったので、水をいれて塩抜き。
午後からはままマルの開店準備で現場へ。
夜はぐっすり寝ました。

月曜日深夜
111130_04.jpg
111130_05.jpg
白菜を水洗いして塩を落とし、
ヤンニョムをぬりました。
今回白菜はちょっと少な目でした。
ヤンニョムが余ったので、追加で漬けようと、
白菜をもらってきました。
いつ漬けられるかな。

という感じで今年もうまくいくかなあ。
12月10日ごろ食べごろです。
01:53 | 母の愉しみ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ままマル写真館

手芸サークルのバザー「ままマルシェ」ですが、
大盛況のうちに終えることができました。
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。
名だたる作家の皆さんと作品を並べさせてもらい、
とても勉強になりました。そしてとても楽しかったです。
当日はたいへんなさわぎで売り上げもたいへんなことに
なりましたが、写真を撮れなかったので準備の日の
写真です。

みんなで1文字つづ作った看板
私はどの文字かな?
111128_01.jpg
111128_02.jpg
111128_03.jpg
個人出しのケーキはキウイとチョコレートを追加作成しました
キウイのケーキはめでたくお買い上げいただきました!

111128_04.jpg
111128_05.jpg

個人出し、サークル作成あわせてものすごい力作で点数も多く
すべてを写真におさめきれません。

いやー、楽しかった。
写真を見てるだけでも楽しいねえ。
まだ楽しい余韻が。
でも明日は保育園の入園申込みです。
この先も忙しい・・・。
09:55 | 母の愉しみ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

作品出来!

手芸サークルのバザーまで1週間。
ぼちぼち個人出品の作品ができました。

111120_01.jpg
アジア布のバック
長いひもがついている肩掛けポシェットです。まちも付いてていっぱい入るよ。

111120_02.jpg
ベトナム布のぺたんこポシェット
まちのないタイプのポシェット。けっこうしっかりしてて丈夫。
個人的に気に入っているので販売するか検討中。

111120_03.jpg
フリースの帽子(子供用)
2本角と3本角とあります。あったかいよ。

111120_04.jpg
レース編みのバッジ
レース編みはまだまだなのでおまけであげてもいいかな

111120_05.jpg
ラストスパートはフェルトケーキ
こちらは個人出し用のもの

と、いう感じでがんばりました!
途中、ひょうそうになったりとハプニングもありましたが、
今年はこのバザーに賭けましたね。楽しかった。
あとフェルトのケーキを2個ぐらいがんばり中です!
これが終わったらいよいよ入園グッズに入ります。

そんなバザーですが、お近くのかたは是非いらしてください
他に、サークルで作成したスイーツデコのマグネットや小物入れ、
シュシュなどのヘアグッズ、羊毛フェルトのマスコット、
そして各作家さんたちの素敵な出品です。
(肩を並べさせてもらって本当に恐縮・・・。)

11月27日(日)AM10:00~
三郷社会福祉協議会まつり
「ふれあいマーケット」内
ままマルシェ
です。
三郷社協は三郷支所のうしろ100mぐらい、田んぼの中に立つ
建物です。当日は駐車場がよろしいのがなくて、
三郷支所においてもらい、少し歩いてもらうのが確実かな。
当日はまわりの田んぼ道に車があふれるので、
近くまでくるとわかると思います。
どうぞよろしく!
00:22 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひょうそう

[ひょうそ(ひょう疽)とは]
手指あるいは足趾(そくし)(足の指)に細菌が感染して起こる病気(指趾末節の蜂窩織炎(ほうかしきえん))です。 爪の周囲に小さい傷があったり指しゃぶりで指がいつも湿った状態になりやすい乳幼児、水仕事の機会の多い女性や調理人など、手荒れが起こりやすい人に多くみられます。

ひょうそうになりました。
指先にささくれができて、痛いな、と思ったら
あっという間に化膿してしまいました。
爪がもう半分ぐらい白くなってきて(キャー!!!)。
これがまたなんというか過去最大級の痛みで、もうとにかく何もできない。
シャンプーもできない、ご飯も作れない・・・。
手芸サークルのバザーも間近で、製作品もまだあるのに、
まさに泣けました。
触ることもできないので、薬をのんで炎症を抑え、
あとは塗り薬でなんとか治してます。
薬飲んでも塗っても急には治らないんだよね。
まだそれなりに痛いけどね。
免疫力の低下?もう老化ですか?

ほたですが、こんなことを言ってました。
ほ「お母さん死んだらぼく困るよ。」
母「なんで?」
ほ「だってごはんは誰が作ってくれるの?」
母「そんなのコンビニで買えばいいんだよ」←なんて大人だ!
ほ「でもぼくぼく、お母さんが死んだら、たまらなくお母さんに会いたくなると思うんだ」

おお!ありがとうほたちん。お母さんなんて死ねとか言われなくてよかった。
いつも「うるせーな、いいかげんにしろっ!」とか言ってるのに、
こんなやさしい子に育ってくれてありがたい。
でも意味わかってんのかな。すでに計算しているのか。
00:30 | できごと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
