
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

落花生の収穫

どうしても生落花生が食べたくて、
春からプランタで栽培した落花生。
いよいよ収穫です。
110921_01.jpg
葉っぱもふさふさでよくおおきくなりました。
4株あるんですが、抜いてみると、
110921_02.jpg
思ったより実がついていない!!!
110921_03.jpg
全部で笑っちゃうぐらいの収穫量でした。
110921_04.jpg
でも実は大きくて詰まっていて、
ふっくらしていてとてもおいしかったです。

大事にいただきました。
苗料金と実の収穫量がほぼ一緒でしたが、
まあ自分で栽培したものをいただくのも格別でございました。
来年はもっとたくさん実が採れるようがんばるぞ!!

パソコンは復活しました。
タイマーがうまく作動しなかったらしい。よかった。


23:15 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

携帯から

スマホから更新してます。
超やりにくいっす。
ごていねいに、pcの更新画面そのまま出てくるし。
えー、パソコンが動かなくなってしまいました。
私の指から有害電波が出てるらしい。伝説の人。
バックアップだけでもすでに3日目に突入。
修復までに時間がかかりそうです。
それまでpcのwebは見ることができません。
ご了承ください。

こんなときに、ネタはあるもので、
プランターで作った落花生を収穫しました。
ゆで落花生にして食べました。うまっ。
今、編み物にハマッテいて、
特にモチーフをいっぱい作ってます。
なおり次第、写真をupします。
それでは皆さんまた会う日まで。お楽しみに。
21:39 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久々のフェルトスイーツ

110913.jpg
おいしそう?

所属している手芸サークルで自分の講習の順番がきたので、
フェルトスイーツをやってみることにしました。
諸先輩方にお教えするのはたいへん恐縮ですが、
久々に作ってみたケーキ、
乙女ゴコロをくすぐるねえ。
オリジナルで型紙を起こしました。
みんなでパーツ作りも楽しそうだなあ。
23:48 | 母の愉しみ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金魚の顛末

少し前にmaruちゃんに金魚を3匹もらいました。
昨年の夏にどっかから取ってきためだかたちも全滅し、
水槽がさみしかったのでちょうどよかった!
子供たちも大喜び!
110905_01.jpg
在りし日の金魚の姿・・・

最初は元気がよかったのですが、
どんどんと弱っていき、
病気を治すための薬を投入したとたん、
ばたばたと瞬く間に2匹が死んでしまいました。
1匹は薬プールで療養すること約1週間、
奇跡的にに回復しました。

金魚1匹でばかでかい水槽もさみしいので、
某ホームセンターでお友達を2匹購入。
パパはおバカなので、ついでに420円の黒出目金1匹も購入。
この小赤2匹は見るからに小さくて、なんか弱弱しい。
いくら1匹60円だからってなんかやばいんじゃないの?
と思った矢先、翌日には1匹が死んでいました。
これはだまっていてはいけない!と直観的に感じ、
早速クレームめいた電話をしたら、
かわりの金魚をあげるので取りに来てください、とのこと。

子供たちをつれて金魚をとりにいくと、
平謝りに店員さんが丁寧に対応してくれました。
そして
「おしりが3つに割れてる大きめの金魚をあげるよ」
と言われ、小赤なんだけど、ちょっといいやつをくれたんです。
しかも死んだのは1匹なんだけど、2匹も!
なんかラッキー!朝からいいことあったし!
と喜んで帰ってきました。

でもしかーし!
翌日にはもう1匹が死んだ!
結局新しく買った小赤2匹とも死んだんです!
これって得じゃないんじゃない?
なんか口止め料?っていうか差引ゼロじゃん!!
そうなんです。だからってもう、なにも言えましぇーん、みたいな。

110905_02.jpg

最終的に4匹になった我が家の金魚
・黒出目金のくろたん
・生き残り1匹 サバイバーくん
・尻割れ 赤
・尻割れ 白

今は元気に泳いでいます。
どうかがんばって長生きしてくれますように。
23:58 | くだらない話 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
