
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

寒いっすね

梅雨入り早すぎ!
なんか寒いっすね。
夏物のワンピース作り始めたのに、
なんかうすら寒くてやる気がなくなってきた。
長袖なんて喜んでしまったのに、また出してこないといけないなんて。
この気温の変化についていけず、
親子でなんか調子が悪いです。鼻かぜ?
暑い夏、ノースリーブの夏が好きなのよ!!!!!
洗濯ものがすぐ乾く夏が好きなのよ!!!!!
今年の夏は涼しいのかな?
去年暑かったからね・・・。

110531_01.jpg
ギターを弾くみーた
お母さんにそっくり

110531_02.jpg
こんなのも作ってみました
00:53 | くだらない話 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ついに4歳!

110523_01.jpg
ついに、ほた・みたは4歳のお誕生日を迎えました。
これから人生の荒波に向かって、
勇気をもって、前進してください。
がんばれ、ほた・みた!
負けるな、ほた・みた!

ケーキは相変わらずがんばって手作りしました。
もういいかげんお店で買ったケーキが食べたい、
との意見もありましたが・・・。
数を重ねていますが、いつもパサパサでカチカチの
スポンジに悩まされていましたが、
今回は作り方を変えてみて、ちょっとふわふわになったかな。
今まで片手でケーキがつかめるような焼き上がりだったけど、
ふわふわのケーキって片手でつかめないものなんだ・・・。
勉強になりました。

110523_02.jpg

いつもプレゼントのことをあまり考えていないので、
今年もいきあたりばったり。
みーたには、キティちゃんのパーラービーズのセットを、
ほたには、高所作業者のレゴのセットをあげました。
ふたりともとても喜んでくれました。

4歳にもなると子供ってこんなになんでもできるようになるんだ、
と感心します。
もう赤ちゃんじゃないもんね。
いいかげん、お母さんもうざくなってくるのなあ。
さみしいなあ。
00:55 | 4歳 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マトローシュカちゃん

110523_03.jpg

身長4.5cmのマロリョーシュカちゃん。やっと完成。
羊毛フェルトで作りました。
見本と全然ちがーう!
マトリョーシュカに見えるかなあ?

こんな小さな人形ですが、
だいたい正味4時間ぐらいかなあ。
羊毛フェルト根気が入ります。
材料はかなり安いんですが、手間がかかります。
でも始めるとやめられないんだよね。
夜中についつい夢中になってしまいます。
00:41 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ワイヤークラフトなど

110517_01.jpg
じゃーん!今日ワイヤークラフトの講習会で作りました。
"ほたみた"って書いてあるんだけど、"ほたにた"に見えるね。
いやー、はじめてやってみたけど、目からウロコでした。
この作品でだいだい1時間ぐらい。素人でもすぐできます。
実は意外とこれ、ワイヤーがとってもやわらかいんです。
子供に踏みつぶされると一巻の終わり。
そしてこの材料がすごく安い!
ホームセンターで売っている園芸用のものだそうです。
いろんなものが作れておもしろかった。
また何か作ってみたいです。

玄関に飾ってみました
110517_02.jpg
ちなみに上の画は、某作家に書いてもらったもの。
タイトルはなかったんだけど、好きにつけると
「生まれいずる双子」。

そして子供たちは最近こんなのにはまってます
110517_03.jpg
パーラービーズです。型に並べてアイロンで接着します。
左上から、
「マルホ自動車」(作成:母)
「バイク」(作成:ほた)
「メリーゴーランドとお花」(作成:みた)
だそうです。

やっぱ12時すぎると元気になってくる・・・。
いや違う深夜1時だった。
今日も日付が変わってからミシン始めてしまった。
どうしたら1日うまく時間が使えるか毎日模索中です。
相変わらずやりたいことや、やらなくてはいけないことでいっぱいです。

110517_04.jpg
またクッキー作ったよ!
01:20 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ラムナミのノースリーブワンピ

110511.jpg

大ラムナミ(インドの神様布)でノースリープワンピを作りました。
大判ショールとして売っていた布です。
幅が決まっているので、ワンピースの丈は、布にあわせました。
裾も布の仕上がりのままです。
もともとショールなので、布はけっこうふにゃふにゃで縫いにくかった。
透け感たっぷりですが、インナーに合わせて着ると、
おもしろそう。
布が余ったので、共布でちょっとしたショールも作りました。
インパクトのある布ですが、
こんなワンピース余裕で着れるのは、おそらく自分だけ(自画自賛)。
ノースリーブワンピって簡単にできるんだー。勉強になりました。
量り売りの布でなくても、いろんな布で作ってみるのって楽しいですね。

<パターン>
今すぐ作りたいワンピース&チュニック(ブティック社)
<材料>
大ラムナミ-灰色(インド雑貨・アジア雑貨 TIRAKITA.COM)
約105cm×200cm \1680也
01:01 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

連休終わる

どんなに長くてもあっという間の連休が終わってしまいました。
長かった分、盛り沢山の毎日でした。
前半は期待どおり天気が悪く、寒かったですね。
後半はやっといいお天気になってお友達と遊んだり、
ついに今年も水遊びデビュー、
子供たちは楽しい毎日をすごしました。
母も連休最後は楽しい飲み会もあり、いいお休みでした。

110510_01.jpg
「おひさま」のロケ地、奈良井宿へ

110510_02.jpg
今年も恒例、アルプスあずみの公園・大町松川エリア 無料開放デー

110510_03.jpg
スカイパークで焼肉
おっと、ほたはつまみ食いが発覚!

もう毎日早く起きないといけなくて、
夜は全く体がきかず、何もできませんでした。
ビール飲むといかんようだ。
子供と一緒に9時すぎに寝て、起きたら夜中の2時半だった。
ものすごい寝ぼけていて、
最初は「8時かあ・・」と思い、
次に「んな、わけないよなあ、10時かあ」と思い、
仕事、仕事、と思ったら「2時じゃん!」と気が付き、
これから仕事すると朝になると思い、
すべてを捨てて逃げることに・・・。

なんつーか、気持ちよくあったかくなりませんね。
何度も言うけど、長袖か半袖かわかんないって毎日は嫌いなのよ。
暑いなら暑い、寒いなら寒いってはっきりしてくんないかな。
ああ、辛いカレー食べたいな。
01:04 | 3歳後半 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
