
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ちひろ美術館にいく

松川にある安曇野ちひろ美術館が無料開放デーだったので
行ってきました。
110328_01.jpg
普段は800円の入場料がタダ。しかも大人も子供もドリンクまでいただいて、
至れり尽くせり。
かなり地元なんですが、やはり入場料がかかるので今まで中に
入ったことがなかったんですが、
こんな機会があるとうれしいです。

いわさきちひろは、今も数多くそのすぐれた作品が生き続ける絵本作家です。
「窓際のトットちゃん」の挿絵なんかが有名かな。
シンプルでなにげない線が、子供の素直な気持ちをすごくとらえていて、
実際に絵を見て、あらためて感動しました。

さてさて、無料開放というだけあって、
館内は子供やら大人やらでごったがえしておりましたが、
なんとか見ることができ、
さてどっかでお弁当でも食べようか、と外に出たときです。
110328_02.jpg
このあと悪夢が!

美術館の外にある池(実は屋外オブジェ)に石を投げて遊んでいたので、
「こらっ!」とほたを追いかけたら、
そのまま池の中にドボーン!
落ちました。
人が大勢いる中で、
ずぶ濡れで泣き叫ぶほたと茫然と立ち尽くすだけのお母さん・・・。
こんなときに限って、着替えとかもってないんだな。

弁当はどうする!弁当は!
結局、松川村→池田町に移動し、池田のメガマートで、
パンツとズボンをやむなく買って着替え。
ほたに
「おかあさん、仮面ライダーのパンツ買ってくれてありがとう」
と言われました。なんじゃ、そりゃ。
ちひろ美術館に戻ってお弁当を食べたいと言われたけど、
めんどくさいので池田のクラフトパークでお弁当を食べました。
はぁあ。





01:34 | 3歳後半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そんな中動物園に行く

だいぶ気候もあったかくなってきて、
気分的には春が近づいている模様。
ガソリンスタンドは軒並み閉まって高いし、
納豆は品切れだし、スーパーも品薄だし、
でも子供たちはやっぱり春の足音を感じていて。
どうしても動物園に行きたい・・・というので、
気を取り直して行ってきました。

110319_01.jpg
やっぱキリンでしょ!

110319_02.jpg
新しいレッサーパンダ舎はすごかった!

110319_03.jpg
チンパンジーの赤ちゃん、笑ってるよね

110319_04.jpg
最後はオランウータンに遊んでもらい・・・

楽しかったです。

やっぱり地震のニュースは胸が痛みますね。
毎日ごはんが食べられるって本当にありがたいです。
2月の下旬ですが、パパが2週間近く出張で不在となり、
子供たちとずっとすごすのが本当につらくて、
病気になりそうになりました。
ちょっと前まではこんなにパワフルじゃなかったのに、
む、む、む、むかつくことばかり!!!
新年度は通園しないって決めたのに、やっていけるのか・・・。
ましてや同じ年頃のお友達はほとんど通園を決めていて、
なんだかせつなくなってしまいました。
また、来年度のサークルの運営委員を引き受けてしまい、
またもや重責を感じ、夜眠れない日が少し続いてしまいました。

地震のニュースなどで心を痛めましたが、
私自身は「ま、いっか」と思えるぐらいまで、
なんとなく回復してきました。
今日の動物園はてきめんに効きました。

石巻の友人たちから連絡があり、
生きていました。よかったです。

明日もよい一日になりますように。
23:12 | 3歳後半 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地震のこと

もう本当につらくて心が痛みます。
郡山のお友達、元気そうでよかった。
石巻の友達、まだ連絡つきません。心配です。
何をすることもできないですが、
自分にできることをひとつ。

チェーンメールをまわさないでください

良心的なメールかもしれないですが、
内容を精査することができません。
もし不安定な内容が含まれていた場合、
大げさな話、暴動やあらぬ不安感を多くの人が持つことになります。
どうぞご注意ください。
23:56 | できごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
