
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

フェルトモチーフのかばん

110130_01.jpg

フェルトでかばんを作りました。
ちょっと、どう? どうよ?
なんか微妙だよね・・・。目玉おやじいっぱいって感じだよね。
モチーフは裏表で18個、モチーフだけで2週間ぐらいかかりました。
こういうフェルトモチーフって大好きで・・・。
意気揚々と作ったんですが、
すごく個性的な仕上がりになりました。
なんか変?なにかがちがう?これって持って歩けるの?
まあ、私の持ち物なんてほとんど個性的なものだし、
まあいいかね。って無理やり納得させてみたり。
持って歩いているうちに、しっくりくるのかなあ。

カバンそのものは厚地フェルトで、
モチーフは家にあったフェルトのはぎれをふんだんに使いました。
かばんのはぎ合わせに少しミシンを使いましたが、
ほとんど手縫いです。

実物大
110130_02.jpg

<材料>
厚地フェルト @\100×3  \300也
刺繍糸          \100也
23:37 | 母の愉しみ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一日中家にいる

ほたはまだ微熱が続き、まったく家から出られません。
こんなときは恒例の"困ったときのクッキー頼み”。

タイトル「さくらの季節に飛来した宇宙人」
110128_01.jpg

”オセロクッキー”も思いのほか上手にできました
110128_02.jpg

今回は味、出来上がりともにとても上手にできました。
毎回作り方も材料もたいして変わらないのに、
どうして出来が違うのか、謎です。

そして
110128_03.jpg
空前の折り紙ブーム到来!

ちょっとはまりました。
明日こそもう外の空気を吸いたいよ~。
00:18 | 3歳後半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほた重症中

ほたですが、1週間前から熱発し、
現在も苦しみ続けています。
最初に熱を出して具合が悪くなったのが、みた。
39.5度ぐらいの熱が出て、急に口数が少なくなり昼間からぐったり。
「おお!」と思ったけど、一泊二日ぐらい苦しんで、
あっさりと回復しました。
その時ほたもふざけて熱を測ってみたところ、
何回測っても37.5度ぐらいあって、
「ほたって平熱が高いのね」ぐらいにしか思ってなかったんだけど、
実はそれが悪夢のはじまり。
みたの回復と同時に熱があがりはじめ、
2日たっても39度から下がる気配もなく・・・。
しょうがない、病院に行くしかない。
とにかく、こいつが東洋一の臆病者でして。
病院に行く前に、行かないといって号泣、玄関で籠城。
あげくのはてに、玄関マットと私のファー付きのブーツの中に、
吐きやがった。お母さん泣けました・・・。
インフルエンザではなかったものの、
あまり外に出ないように、とのこと。

人んちの子供が熱をだしても
「子供だし熱ぐらいだすだろう」ぐらいにしか思ってなくて、
なおさら自分ちの子供も、病院にもあまりつれていったことも
なかったけど、今回はさずがに大きな病気を心配してしまいました。
病院に2回もつれていき、薬もいろいろもらって、
なんか病人みたいだな。
先生の話だと一週間ぐらい熱は続く模様。
下がるんだろうか・・・。
毎日どこにもいかず、うちにいるだけなのに、ぐったり。
早く元気にならんかの・・・。

110126.jpg
00:56 | 3歳後半 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あけおめ 2011

ちょっとおそいですが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
110105_01.jpg
松本城と北アルプスと白鳥とほたみた

今年の正月もどちらかといえば天候にめぐまれたのかな。
1日の初詣は思ったよりあたたたくなり、
だいぶたのしく散歩しました。
2日は長野の善光寺へ。
長野は雪や雨やみぞれがチラついて寒かった。
しかし子供ともどもよく歩いて、
人ごみにもまれながらおりこうに参拝しました。
110105_02.jpg

3日からは通常メニューで近所の公園へ遊びにいったりと、
あっという間に正月は終わってしまいました。
年々早くなりますな。
通常の毎日にもどると現実をつきつけられて
なんだかむなしくなりますな。
お休み明けの皆さんも”おとそ気分”が抜けないですよね~。

今年は更なる筋力UpとシェイプUp、
そして時間をもっと有効に使えるようにすること、
が目標です。
どんな一年になるんだろう。想像できない域に入ってまいりました。



23:56 | 3歳後半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
