
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

恐怖の健康診断(長いよ)

毎年楽しみにしている母の健康診断の時期をむかえました。
今回も、ひとりで豪華なラーメンでも食べて、
本屋でゆっくり立ち読みをして帰ってきました。
でもでも、昨年の所見で体重と体脂肪率の増加について、
ひとこと釘をさされ、実はドキドキの健康診断だったのです。

まずは結果から。
体重は約2kgのマイナス。
体脂肪率は約3%のマイナスでした(←鼻くそのような結果ですが)。
これはやばいっ、と思ったのが数か月前。暑い夏が終わるころかなあ。
できることからはじめて、いろいろやってみました。
最後は健康診断にかなり照準を合わせ、
計量前のボクサーさながらの気分でした。

最初に始めたのは、ふろ上がりのストレッチ。
体が温まっているうちにやると効果があるようなので、
子供そっちのけで(そっちのけでもできるように大きくなったのか。)。
前から朝おきると右肩や右手がしびれていて、
これはいかんと思っていました。
始めた当初はかなり念入りにやってましたが、
今はかなりてテキトーに。ツボがわかったというか、
テキトーでも肩がラクになります。
現在でも毎日続いています。
次はこのストレッチに筋トレをプラス。
簡単スクワット30回と腹筋30回。
腹筋は最初は10回もできませんでした。
しかもひとりでできないので、子供たちふたりに乗ってもらい、
遊びながら。
今では誰も乗りませんが、やらないと子供たちに
「おかあさん、ふっきんやらないの?」と
言われるようになりました。

この二つが習慣になってきたところで、
もうちょっとなにかやってみようと思って、
調べてみました。
無料動画にエアロビがあったので、
子供たちが昼寝の間にやってみました。
簡単エアロで20分ぐらい。時間があるときやってたんですが、
簡単すぎてなんとなく面白くなくなってきました。
次に簡単ラテンエアロ。
面白かったんだけど、結局テレビを見ながらでないとできないので、
なんとなく効率がよくない感じがしてきました。

次は無料動画の「ボクササイズ」をやってみました。
これはハマった!
音楽とかあんまり関係ないので、
パターンを覚えていつでもできました。
夜中、家族が寝静まってから、
闇夜にむかってパーンチッ。真夜中のファイティングポーズ!
ストレス解消。汗びっしょり。

あともうひとつ、踏み台昇降。
知恵袋で、簡単で効果的なエクササイズとして紹介されてました。
テレビをみながらやるとあっという間に時間がたって、
1か月で5kg減少しますよ、とのこと。
テレビを見る時間もないので、これは困りましたが、
子供たちと「みーつけたっ」を見ながら15分ぐらい。
乗れるときはやってます。

あと私にとって重要だったのは食事です。
平日の晩御飯は野菜中心のきわめて素食に。
今まで晩御飯って、
揚げ物とかしょっぱいものとか、豪華にいっぱい食べるもんだと、
ずっと思ってました。
しかも、食べることだけが唯一の楽しみ、みたいな生活だし。
アルコールも大好きだし、
おいしいものをたくさん食べるのも大好きなので、
かなりこたえましたが、
アルコールといっぱい食べるのはとりあえず週末のみに。

ざっとこんなにやってみたんですが、
結果は「そんなもんなの・・・」って感じでしょ!
年齢とともに、燃焼しにくい体になってくるんでしょうか?
20代のころは毎日浴びるように飲んでたのに、
ぜんぜん太ってなかったなあ。

ということで来年もこの調子でがんばってみます。
ここまでながーく読んでお付き合いくださった方、
ありがとう。
01:12 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

めりくり 2010

あっという間にクリスマスも終わってしまいました。
あっちのクリスマス会、こっちの宴会、と
子供たちは毎日クリスマスをやりすぎて、
まったくありがたみがわからない毎日でありました。

もう、今年をふりかえらないといけないなんて・・・。
年を重ねるごとに、1年1年が早くなってきますなあ。

今年は、子供たちが本当にかわいいと感じた1年でした。
もっと前は、もっと小さくて、もっと何もできなかったのに、
どうしてあんなに怒ってばかりいたんだろう。
きっと余裕がなかったんだろうな。
余裕の1年なのかな。
でも自分のやりたいことの半分ぐらいしかできなかったかな。
空き時間をうまく生かすというか、作ることができなかったなあ。
なんといっても、
肉体的にも精神的にも、ちょっと衰えを感じました。
なんていうか自分との戦いが多かった。
まだまだがんばるつもりなのに~。
来年は、もっと体力をつけて子供たちのさらなる成長に対抗したいと
思います。
ミシンも手工芸も今年同様もっとがんばりたいです。
もうすぐ大台に突入!そしたら今度はこの10年をふりかえらなくては・・・。

今年お世話になったみなさまありがとうございました。
来年もどうぞよろしく。

101228.jpg
00:23 | 3歳後半 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

3歳6ヶ月健診

前からとっても楽しみにしていた3歳6ヶ月検診に行ってきました。

ほた
身長 97.6cm 体重 15.6kg(着衣参考)
みた
身長 92.3cm 体重 14.8kg(着衣参考)

ほたは去年の2歳6ヶ月検診時にくらべ、身長は約10cm、
体重は約2kg増えました。
みたも身長が約8cm、体重は約2kg増えました。
子供の成長ってすごい!1年でこんなに大きくなるんだ!
そりゃあ、服も着れなくなるわな。

そうです「前からとっても楽しみにしていた」検診なんですが、
もうたいへんな騒ぎに!!!!
最初の眼の検査(視力検査)の段階から、
号泣して床を転げまわって拒否!二人とも!
泣いてる双子を見て、つられて泣く子は誰もおらず、
さずが3歳6ヶ月児。
じゃあ先に次の質問コーナーへ移動するも、
名前を呼ばれただけでまた号泣。
まったく質疑応答にはならず、名前も言えず、年齢も言えず。
身体測定も断固拒否!
そんな二人をよそに、ほかの子供たちは、なにくわぬ顔で
服をちゃっちゃと脱ぎ計測。
この段階でさずがに母はキレそうになりましたが、
ぐっとこらえて着衣のままだっこで体重測定。
もれなく母の体重もはかってもらえました。
次の歯科検診も、会場を走り回って拒否し、
保健師さんと二人がかりで羽交い絞めにしてなんとか検診。
見れたんか、見れなかったのか虫歯はなかった模様。
(ほんとに見たんかなあ・・・。)
次の歯科の話に呼ばれるも、また号泣・・・。
泣きつかれたのか、泣き飽きたのか、このへんからおとなしくなり、
栄養士さんの話は、遊びスペースへきてもらって、
おもちゃにかこまれながらなんとか、済みました。
最後にやっと落ち着いてきて、光を負う検査はできましたが、
視力をはかる機械はすでに撤収されていて、
後日また測定に行くことになりました。
このあたりでやっと名前と年齢が言えるようになりました。
もう!なんなんだ!正直マジ切れー!
こんなに泣いてる子は他に誰もいなかった。
しかも二人で合唱よ!合唱!
うちの子供たちはどっちかっていうと普段おとなしくて、
話もちゃんと聞けるし、勝手に走り回る系でもないし・・・。
と、親ながら過信しておりました。
ただ臆病なだけだったのか・・・。
後日、視力検査に行かなくてはいけないのに
「絶対行かないもーん!」と二人して口をそろえておりました。
こんなんじゃ、注射もあと2種類残ってるし、病院と名のつくところには
いけないじゃん。(前回注射では先生を膝蹴り、注射の針も曲がる・・・)
病院、検診嫌いは親譲りなのね。
もうお母さん疲れたよ~ん。

101222.jpg
01:01 | 3歳後半 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

BUMP~!

101220.jpg

BUMP OF CHICKENの4年ぶり待望のNew album
「COSMONAUT」が手元に!!!

BUMPらしさがたっぷり!
ナイロン弦ギターの音が効果的。じゃかじゃかのギターもいい。
彼らももう30歳になったのかな、ちょっと大人になった感も
感じられました。
でも、壊れやすくて、傷つきやすくて、もろいもの、
胸がキュンっとなって、それでいて一貫してファンタジック!
そんなBUMPっぽさは健在でございました。
これを機に、近くまできてくれないかな。

イベント続きで母は忙しい毎日です。
がんばるぞよ。
00:30 | 母の愉しみ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

すごいケーキ

子供数名によるデコレーションケーキ
101220_cake.jpg

とても楽しそうだったので、お子様におすすめです。
00:17 | 3歳前半 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
