
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

定例飲み(シャレだよ!シャレ)

101128_nomi.jpg
そんなに酔ってなかったつもりなのに、
写真はもうぶれぶれ。
今回も楽しく楽しく飲ませていただきました。
「ウコンのチカラ」のちからを借りて。
毎度だけど、
いったい何をしてあんなにすぐ時間が経っちゃうのか、
不思議ですなあ。
次はなにかな、スキーかな、記念すべきワタクシの誕生日でしょうか?

今月はよく遊ばせていただきました。
来月は怒涛のようにパパ飲み会、出張・・・などなど。
寒くなるけどトレーニングだ。
10:48 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

すごいかまぼこ

101128_hako.jpg
さて、中身は・・・

101128_car.jpg
子供たち大喜び!!

ネタがたまっておりまして、たくさんUpしております。
10:42 | 母の愉しみ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イチョウの花

101128_hana.jpg

いちょうってこんなきれいな花が咲くんです!
うそですが。
子供たちと葉っぱを集めて作ってみました。
もうみんな夢中で。こんな遊びができるなんてなんか小さなシアワセ・・・。
別の公園では、突風が吹いて、銀杏の実の集中攻撃にあいましたが。
多くは語りませんが、かなりつらい結果になりました。
10:40 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山崎まさよしのコンサートに行く

伊那文化会館にて。
今、まさに行って帰ってきたところです。

初めてライブ聞きました。
不覚にもちょっと泣きました。
CDで聞くと、声がちょっととげとげしいところが、
なんとなく耳障りで食わず嫌いのところがあったのですが、
ライブではとてもマイルドですばらしい歌声でございました。
ギターがとってもお上手。
あんな風にギターをかき鳴らして、
1500人からの聴衆の前で、思い切りよく歌えたら、
気持ちがいいだろうなあ。
今回のライブは弾き語りなので、氏お一人でした。
最初はどうやって2時間強を一人ですごすのだろう、
私がお手伝いしなくてよいのだろうか、と思っていましたが、
どうやら山崎まさよしは弾き語りライブがいいようです。

夜半ですが、帰ってきて私もギターをかき鳴らし、
大声で歌ってみたくなりました。
歌いませんが。

私から見ると氏は2枚目でも3枚目でもない感じ。
髪の毛ぼっさーなおにいちゃんで、
この人のどこに女性を熱狂させる魅力があるのだろう、と思いましたが、
氏の生歌は私にもジーンと響いたことは確かです。
母性本能をくすぐる顔?
このあたりは今後も探求が必要です。
23:34 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年もやっぱりキムチ漬け<後編>

さあ、これから本漬け開始!
101120_01.jpg
夜の11時すぎだし・・・。

101120_02.jpg
白菜もばっちり漬けたよ~

101120_03.jpg
毎度おなじみの画像

101120_04.jpg
こんなに漬けました~

やはり頭が回っていなかったせいか、
ややヤンニョムの量が少なかった。
そして毎回てきとーなので味が変わるが、
今回はわりと甘めでした。
漬けてるときから、かなりおいしそうで・・・。
どうかうまく漬かってください。
00:24 | 母の愉しみ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年もやっぱりキムチ漬け<前編>

したたかに酔っ払って、
目覚めると、
白菜が届いておりました。

そうかあ、そうだったのか!
今年ももうそんな季節がやってきたのか!

というわけであわてて用意。
午前中はあまり頭が回ってなかったので、
午後かなりの突貫工事。

01.jpg
いつものように白菜を塩漬けし、

02.jpg
例年どおりヤンニョムを作り、

03.jpg
例年どおりまぜまぜしてみました。

毎回あっというまに終わってしまうので、
今回は大目に漬けてみました。
上手にできるかなあ。
23:34 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いやぁ

飲んできちゃいました。
楽しかったあ。
帰ってきてまたビール飲んでます。
たまにはこんな自堕落な夜もいい・・・のかなあ。

来年度は通園しないことに決めました。
保育園は近くにあるのですが、
基本、働いていないと入園できないし、
幼稚園はちょっと遠いし。
私の住む旧地域は、保育園は4つもあるのに、
幼稚園がなし。
小学校入学前の大事な時期、社交性や協調性を育ててあげたいのが親心。
幅広いお友達とも遊んでほしいと思うんですが、
「保育」っていったい何?ただ預かるだけ?
そういうスタンスなら、親が働いていないと意味がないわなあ。
じゃあ、働かないと地域のコミュニティに入れないの?
遠くの幼稚園に行かないと「教育」は受けられないの?
とにかく、いろいろ憤りが多く、迷ってばかりなら、
来年度はいいやっ、と思ってやめました。
再来年になっても悩むかも。
「こども園」という構想を始めたことはいいことだと思います。
どうして今まで検討されなかったのだろう。
そして、保育料金の高いこと、高いこと。
ほとんどの子供が通園するって暗黙の常識?なのに、
どうしてこんなに高いの!!!
今日の飲み会では市議会に陳情しようぜ、って話にもなりました。
しかも我が家は一度に二人だしね。ひどいよね。

ああ、酔っ払ってくだまいてる・・・。
今日は生中2杯と紹興酒のお燗2杯飲みました。
23:26 | くだらない話 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

みたのベルボトムパンツ

101106_01.jpg
コール天の生地で冬用のパンツを作りました。
ラインストーンが良い感じでしょ!
200円ですが、良いポイントになってます。みたもお気に入り。
去年のシーズンオフに買った山積みのコール天生地。
意外にも柔らかくて、縫いやすく、思ったより伸縮して、
ベストな生地でした。

101106_02.jpg
うしろはハート型のポッケにしてみました。

101106_03.jpg
履いてみました。
ベルボトムなので足長になる予定なんですが、なんかそう見えない。
ハートのポッケは位置はいいですが、やっぱり服を着てしまうと、
ハートが見えなくてちょっと残念。
でも股上はばっちりで、背中も出なくて、良い感じです。
なんといっても、とても気に入ってくれてすすんで履いてくれました。
ふう。
ベルボトム感があまりでないので、もう少し細く修正してみようかな。

<パターン>
クライムキの子供のパンツ・スカート
<材料>
コール天無地 
103×2m \900也
ラインストーンアプリケ \200也

いやいや、在庫いっぱい抱えておりますが、
なかなかできません。
なにが忙しいかわかんないけど、24時間フル回転。
時間とか、お金とか、新しいミシンとか、服とか、新しいブーツとか、
いっぱい欲しい!!!!
ですが、今日は頭痛が痛いので、もう寝ます。


00:19 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
