
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ぼろくそ

親子共々、「ぼろくそ」に風邪をひいてしまいました。

3人とも、せきと鼻水がとまらず。
子供の鼻を拭くため自分の鼻水すら拭けず・・・。
夜ものどがいたくて、せきがとまらなくて、あまり眠れず。
調子が悪いときの子供は本当に嫌だ。
「足の裏になんかついたー」と言って大泣き。
「ソファの上に、自転車をのせられない」と言って大泣き、
(そんなもん、のせるなっ!)
みーたはほたをいじめてばっかり。
ほたはいじめられて泣いてばっかり。
せっかく布パンツになったのに、紙パンツもちらほら登場。
予定はキャンセル、どこにも行けなくて、ストレスは溜まるばかり。

あ、生協やらなきゃいけなかった!忘れてた・・・。

早くなおってくれよー。
朝起きたら、何事もなかったかのように、
3人ともすっきりなおっていてほしい。
23:25 | くだらない話 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大人ワンピのリメイク

100623_01.jpg
24歳のとき、横浜中華街のチャイハネで買ったワンピースです。
ものすごく、ものすごーく、気に入っています。
襟元とすそのミラーワークがかわいい、
(ちゃんとうしろにも入っています)
なにげなグラデーションの染めで赤と緑が切り替わっているところもいい。
いっぱい着てあげたいんだけど、丈がくるぶしまであって、
動きにくく、現在の状況ではあまり着てあげられません。

そこで
思い切ってひざ上丈でカーーーットッ!
100623_02.jpg
ノースリーブのチュニックにしました。

すその部分は、
100623_03.jpg
ミニスカに変身。

試着はないですが、ミニスカが思いのほか、いい感じ。
これまた今後みーたんの服になったりして、
永遠に語り継がれるといいんだけど。
23:46 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ボーダーのパンツ

どっち向けでもないけど、どちらかというとほたかな
100619_01.jpg

履いてみました
100619_02.jpg

白っぽいので、外履きはちょっとつらいかな。
おうち履きならぜんぜん問題なし。
パジャマでもいいかな。
とてもしっかりした綿の生地です。

なにからできているかというと
100619_03.jpg
パパの長T

おそらく新品同様。
買ったままあまり着ていなかったと思われます。
私は買ったのを見たことがないので、
独身時代に買ったものと思われ。
と、すると10年以上昔のもの!!!
胸のポケットを生かしましたが、
都合上、前になったのが意外とおもしろい。
袖の部分でみーたのスパッツなんかも作れそうです。
超BIGサイズなので。

01:01 | 母の愉しみ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほた、おむつをとる

ほたですが、なんとなくおむつがとれました。
24時間、布パンツ。
布パンツ履いてみたのが、先週のはじめだっけなあ。
最初は部屋中のいろんなところにおしっこをされてたいへんでしたが、
思ったよりあっさり移行できました。
よくがんばりました。
うんちはトイレでしたり、紙パンツでしたり。
最初、トイレでできたときはものすごく感動したんだけど、
次の日はできなかった・・・。人生甘くない。

みーたんも同時進行でやってますが、
やはり"二兎を追うものは一兎を得ず"。
なんかうまくいかない。ちょっと後退しています。
女の子だし、外でうまくさせることができない。
ほたのまねをすぐして、立ってしようとします。
そしてほたよりも回数が多くて、難航。
二人にさせるのが正直めんどくさい。
まあ、ほたが取れたんだし、気長に行こう。

ポッキーを手にポーズ
100617_ho.jpg


01:11 | 3歳前半 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おまたせ!ほたの切り替えパンツ

ほたにもパンツがやっと完成
100608_01.jpg
みーたのスカートに使った、ねこの隠れ家の迷彩ニットを使って。
うらは切り替えになってます。
100608_02.jpg
型紙どおりですが、
作っているときは「股上はどうなんだろ」「丈はどうなんだろ」
と、とにかく気になりながら作りました。
ポケットは上手につきましたが、
位置が高かった。残念・・・。
本で見るとモデルさん(子供だけど)がかっこよく着てるけど、
実際の形はあんまりよくわからない。

そしてほたは全く問題なし。いいも悪いもなく。
正直なんの感想もなく、装着。
100608_03.jpg
ちょっと写真がまずいですが、丈はいい感じでした。
股上はややあさめですが、ありでしょうって感じ。

現在、目下トイレトレ中なので、こんなゆるやかなパンツはちょうどいいですね。
汚れても気にならないし、ガンガン洗えばいいし。
ぜひとも、布違いで作りたい1本です。
ほかにもまだまだ作りたいものがいっぱい。
うー、眠いよ~。
生産性をあげたい今日この頃です。

<パターン>
子供ブティッククチート 2010夏号
<材料(切り替え部)>
スポーツニット(手芸トーカイ20%OFFセール)
90×50cm \286也 の約半分

二人はトイレトレがんばってまーす。
みーたのお気に入りは"いちごパンツ"、
ほたは"ピカチュウのパンツ"です。
まあ、たいへんですが。
00:25 | 母の愉しみ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

インドパッチワークのスカッツ

みーたのスカッツ第2弾!
100604_01.jpg
スカート部分の布は「インドパッチワーク」という布で、
本当にパッチワークになっています。
手芸センタートーカイで見つけたんだけど、
インドの匂いがしまーす。
ピンクのレースもつけてみました。
どうだまいったか!
100604_02.jpg
日中はかなり暑くなってきました。
直接、砂の上なんかに座ったりするので、
スパッツ部の布もこんなんがちょうどいいかな、と思っていたのですが、
けっこう暑いみたい。
今度は気に入ってもらえたかな・・・。

<材料>
インドパッチワーク(手芸トーカイ 20%OFFセール)
180cm×50cm \643也 の約半分
綿タックレース(手芸トーカイ 20%OFFセール)
90cm \272也
00:28 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
