
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

衝動買い

100530_1.jpg
"コシトン100%"の

100530_2.jpg
かばん

コシトンっていったいなんだー
01:09 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スカッツ

みーたのスカッツを作りました
100525_skats.jpg

仕上がりはいい感じでできました。
実はとても簡単です。前後の型紙がありません。なので前と後ろが同じです。
100均のレースが意外とかわいい。
いろいろと問題があります。
ウエスト部分は後付なのですが、どうしてもやりかたがわからなくて、
ちょっとぐちゃぐちゃです。
今回はスパッツ部分の丈を型紙より少し長めに直しました。
その他は型紙どおりですが、
型紙をまちがえたのか、みーたが身長のわりにおしりが異様にでかいのか、
股上がなんだか浅め。そのわりにスカートが長い気がしました。
布選び(注文から到着までがまた長い)まではかなり時間がかかりましたが、
作りはとても簡単なので、みーたん用に修正し、
布違いやアレンジ違いで、何着も作れそうです。

そして、新たな問題が!
みーたに見せたところ、最初のリアクションは「なにこれ?」って感じ。
あきらかに、迷彩のスカートや地味なスパッツに不快感をあらわに。
大人の感覚(私の?)と子供の感覚はちがうんだね。
「なんでピンク色のスカートじゃないの?」
私はピンクなんて子供のころ着たこともないし、今だって着ないのに、
みーたはピンク色が大好きです。
ピンクのシャツにピンクのスカートじゃ、林屋パー子だろう!
「こういうのをピンクのシャツの下に着ると、
とってもおしゃれなんだよ」と、納得させ、装着。

100525_mita1.jpg
どうだかわいいだろ!

<パターン>クライ・ムキのパンツ&スカート
<材料>
迷彩 飛びガーゼ裏毛綿スエット(ねこの隠れ家)
170cm×50cm \490也 の約半分
オリジナルデニムニットミニ裏毛(animo)
170cm×50cm \790也 の約1/4
01:20 | 母の愉しみ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぼくたち3歳になったよ!

おかげさまで、めでたく3歳の誕生日を迎えることができました。
本当によく大きくなりました。
100523_hi.jpg
今年は土曜日ということもあり、
じじばばやいとこたちを招いて盛大な誕生会を開催しました。
もう一生涯こんなに盛大な誕生日会はないんじゃないか・・・。
上の写真、ちょっとグロテスクですが、
フルーツタルトとパウンドケーキを作りました。
もうどうしたってクリームたっぷりのスポンジ系ケーキが、
「お母さんが」食べられないので。
フルーツの酸味と生クリームの甘さがマッチしておいしくできました。

豪華プレゼントの数々
(すでに青いスコップとパワーショベルのミニカーが無い)
100523_pre.jpg
えー、ちなみにお母さんは新しいめがねが欲しいんですけど・・・。

毎年、誕生日にはよく大きくなったと感慨深いのですが、
「3」という節目の歳ということで、
ひとくぎりついたものを感じます。
来年以降は保育園とかいろいろ考えなくちゃいけないし、
こんなにかわいい子供たちと一緒に遊べるのも、
今年あたりがラストなのかなあ。
お母さん業もかなり板についてきました。

素敵な時間をありがとう。これからもよろしくね。
100523_hutari.jpg
01:31 | 3歳前半 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やっと冬が終わる

いやいや、長い冬でしたね。
先週まで、朝晩はストーブをたいてました。
昨日あたりから、やっと「冬は終わったの?」という感じ。
このままお天気がもってほしい。
とにかく、私は、暑い夏が好き。
日中暑いのに、朝晩寒いってやつは嫌いだ。
あと、長袖か半袖かわかんないってやつも嫌いだ。
「いやいや、暑いじゃねーかい・・・。」とかって、
そうめんとかひやむぎとか辛いカレーとか、食べて
おいしいビールを飲むのが好きです。

100517_mizu.jpg
子供たちを早速、水に投入。
親子共々、早くも日焼け。

5月からは、また本格活動開始です。
妊婦のころからお世話になった「双子サークル」では、
順当でしたが会の代表となり、忙しくこなしています。
去年参加した、地元の育児サークルに今年も参加しています。
これまた赤ちゃんのころからお世話になっている育児教室も
お友達と一緒に参加です。
でもまあ子供たちが大きくて楽になったのか、
そんなにたいへんさは感じでないです。
去年にくらべ、すごい進歩。
今年度もいっぱい遊ぶぞー。

我が家の家政婦さん
100517_mi.jpg
01:32 | 2歳後半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

名もなきケーキ

今日は久々に天気が悪く、連休疲れかおねぼうしまくりだったので、
ケーキを作ってみました。
100512_01.jpg

ケーキは簡単です。だって混ぜて焼くだけだもん。
見た目はいい感じ。おいしそう。
そして切ってみると、
100512_02.jpg
なんかいい感じの仕上がりでした。
真ん中が少し生っぽかったのはご愛嬌。

「食べたいな!びっくりケーキ」という絵本の巻末に、
ケーキの作り方がのっていたので、
あまり深く考えずにノリで作ってみました。
ドライフルーツや、生クルミをいっぱいいれました。
隠し味に「柿の種」の中に入っていたピーナツを砕いていれました。

正直、甘かった。
作るのは楽しいが、どうも甘いものは胸が焼けていかんねえ。
胸がやけないスイーツの作り方を、
誰か教えてください。
00:48 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ニットチュニック

すでにいちごの染みが・・・
100509_01.jpg
ロックミシンなしで作る方法が本に載っていたので、
初めてのニットソーイングに挑戦してみました。
作り方は思ったより簡単でした。
簡単でしたが、上手にできたわけではないです。
かろうじて「着れる」状態。襟ぐりと脇はふちどりニットでなんとかカバー。
でもとても楽しく勉強になりました。
ニットソーイングにはまりそうです。
100509_02.jpg
うしろはこんな風になってます。

さっそく着てみました
100509_mi.jpg
かわいー!
作っているうちに案の定、あったかくなったので、
どうかな、と思ったんですが、意外にも活躍しそうです。
すそがスカートっぽく広がってなくて、
綴じてあるのもなんか大人っぽくていい感じ。
スパッツとあわせて、なんかお姉さんみたい。
みーたはまだすごく背が小さいので、ちょっと大きいかな。
<材料>綿スエット地・イカリ柄 180cm×50cm \940 也

100509_hutari.jpg
「ほたにもなんか作ってよー!」
01:15 | 母の愉しみ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GWレポ

おかげさまで天候にめぐまれ、
たいへん楽しい連休をすごしました。

5月1日 小諸 懐古園に行きました
100505_01.jpg
まだGジャン着てます。
となりは長野県で最古の動物園だそうです
100505_02.jpg

5月2日 近所の菜の花畑へ
人がいっぱいでした
100505_03.jpg

5月3日 信州スカイパークで焼肉と、水遊び
100505_05.jpg

5月5日 アルプスあずみの公園 大町松川エリア
100505_061.jpg
今日も30度超え・・・

ほんと楽しい連休でした。
突然の気温の変化にカラダがついていきませんが、
暑い夏が私は好きです。

追伸・・・
実はまたハチに刺されました。
もう、なにがいけないっていうわけっ!
01:06 | 2歳後半 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
