
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

おかっての柵を取る

おかっての柵を完全撤去しました。
部屋の入り口に、チャイルドガードは一応ありますが、
それも完全に機能してない状態です。
我が家はキッチン一体型のリビングダイニングなので、
ついに家の中、オールフリー状態になりました。
こういう現代的な作りがいいんだか、悪いんだか。

いつかは柵を取る時がくる、と思っていたのですが、
なんだか「心の柵」も取れてしまったみたいで、
家の中を縦横無尽に飛び回るようになってしまいました。
いつでもどこでも人のじゃまばかり。
おかってに立っていても足元に座って本を読み、
前はどこにも追いかけてこなかったのに、
トイレにいっても、洗面所にいっても、お風呂を洗っても、
とにかく探してついてきて、じゃまばっかり。
本人たちはじゃましてるつもりはないのかな・・・。
引き出しは開けてみて、最初は「見るだけ!」と言ってるのに、
そのうちなにかを床にばらまいてみたり。

今いちばんむかつくのは、
リビングとダイニングが一体化してるせいか、
食事時間とそうでないときの「区切り・けじめ」が
あまりつかないこと。
食事の時間に食べないくせに、人が片付けていると
「おにぎり食べたーい!」を連呼。
どうしておにぎになのっ!
どうしてご飯の時間に盛ってあるごはん食べないのっ!
ああ、もうむかつくよー。すごい怒っちゃったよ。
心の余裕がない母でした。

100429.jpg
01:02 | 2歳後半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

上田城址公園に行きました

ちょっと遠かったんですが、
桜が満開でとてもきれいでした。
100420_sakura.jpg

上田城址公園はそれはそれはたいへんな人で、
にぎわっていました。
お堀が広く大きくて桜もいっぱいでした。
そしてこの写真はその横のこども公園です。
なんていうか、節操ないぐらいの遊具がありったけあります。
置き方のセンスもへったくれもない、
誰がこんなに置いたんだ!ってぐらいですが、
子供たちにとっては、ワクワクする楽しい公園だと思います。
あまりに遊具が多すぎて、圧倒され、
最初はどれにするか決められず、呆然としてましたから。
横にくじゃくやうさぎなどの動物もちょっといます。

上田城址の入り口でミニ甲冑で記念撮影コーナーが
ありました。

100420_ho.jpg
緊張の面持ちのほたたん

100420_mi.jpg
強そうなみーた

一番小さいのがひとつしかなかったので、
ふたり一緒に着れませんでしたが、
泣かずに着てました。自分からすすんで・・・。
大きくなったなあ。感激です。
00:33 | 2歳後半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リベンジクッキーなど

100415_iro.jpg

ちっともあったかくならないですなあ。
毎度言いますが、いったいいつになったらお天気が続くの?!
と、いうわけでクッキーをまた作ってみました。
今度はMIXを使わずに、ネットなどで調べててきとーに作ってみました。
やっぱりやってみるもんです。思ったより上手にできました。
キティちゃんと車の抜き型を使っているのですが、
あんまりうまく抜けなかったなあ。
また、デコペンの色が辛い・・・。

100415_mi.jpg

もう一種類はドライフルーツをいれて。
抜き型を使わずに、包丁で長方形に切りました。
これはとてもおいしく上手にできました。

100415_hotami.jpg
節句にはちょっと早いですが、かぶとで記念撮影。

100415_sakura.jpg
毎日こんなに寒いのに、桜は満開。
でも寒すぎて、お花見ができない。いったいなんていう天気なの!
明日も天気は悪そうです。
いったい誰が悪いのか・・・。
23:59 | 2歳後半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子供の帽子ができたんだけど

100410_all.jpg
大人の帽子と同じ麻混の生地で子供のキャスケットができました。
みーたの帽子はお花のモチーフ、
ほたには小さいパワーショベルのアプリケをつけました。

100410_mita.jpg

100410_hota.jpg

こうして見ると似合っているように見えますが、
いろいろ問題が。
54cmで作ったんですが、ちょっと大きくてみーたんはかなりぶかぶか。
普段使いの帽子にしたいんですが、
激しく遊んだりするときはあまりよくない・・・。
そして、気がついたんだけど、
ほたは「キャスケットタイプ」はあまり似合わない。
男の子だし、頭の形が違うのか。
どう見ても給食当番にしか見えないんだよね・・・。

ふたつとも、壊して作り直しを検討中。
00:27 | 母の愉しみ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

災難

今朝おきて、ズボンをはいたら、
ハチに刺された。。。

よく「洗濯物の中にハチがいてさー」という話を聞くけど、
本当に刺される人っているんだ。

ちょー痛かったです!
ちっこいハチだったので死なずにすんだし、
なにより子供たちが刺されなくてよかったです。

春の洗礼か・・・。宝くじでもあたるかな。
00:40 | くだらない話 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こんどはもつ鍋パー

100404_nabe.jpg
きのこ鍋みたいにみえますが、
もつ鍋です。
はじめて作りましたが、味付けなどよくわからなくて、
うまくできませんでした。
でも「もつ」はとてもやわらかく、味もあっておいしかったです。

13階からの夕景
100404_yuukei.jpg

毎度ですが、またみんなに元気をもらってかえってきました。
ああ、楽しかった。エンドレスな夜・・・。
また何度でもやりましょう。
23:46 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

人生初クッキー

100402_all.jpg

今まで、何十年も生きてきて、実はクッキーを作ったことがなかった。
なんかそんな柄じゃなく・・・。
っていうか、いつになったら外で遊べるのー!
親子共々、ストレス限界!
ということで今日はみんなでクッキーを作ってみました。
見た目はそこそこ。やってみるもんだなあ、と思いました。
クッキーミックス、様様です。

100402_hota.jpg

100402_mita.jpg

子供たちはおいしい、と言ってたくさん食べてくれました(涙)。
味はうーん、なんかもっと甘いほうがよかったし、
もっとサクッとした感じがよかった。
なんか「ぼりぼり」した感じでした。
まあ、「はまる」とまではいきませんが、またおいしいクッキーに挑戦したいと思います。

さて、今日から新年度の始まりですね。
早く、本格的な春にならないかな。
みーたは「あったかくなったらキャンプに行きたい」としきりに言っています。
ほたは「動物園に行きたい」そうです。
もう山に登れる日も近いのか!?
00:46 | 2歳後半 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
