
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

めりくり 2009☆

いやあ、クリスマスですね。そして年末ですね。
今年のお休みは長いのかな?
お勤めのみなさま、ご苦労様です。

なにはともあれ、今年は早かった。
年末のご挨拶をしたのが、つい昨日のよう。
とにかくよく遊びました。
季節の移ろいを肌で感じる毎日、
子供たちと、風や、空気のにおいや、雨のにおいや、
いろんなことを感じ、幸せな毎日でした。
神様がくれた貴重な時間でした。
このままこのストレスフリーの日々が、
永遠に続くのではないかと、錯覚してしまうほど。
お友達もいっぱいできました。
新しい図書館が近くにできたので、
本もいっぱい借りました。
うーん、楽しい。
しかし、この先どうなる?
どうよ、どうよ。

と、いうわけで
今年お世話になった皆様ありがとうございました。
来年もいっぱい遊びます。
ゲレンデデビューもしちゃおうかな。
ではよいお年をお迎えください。

091224.jpg

00:36 | 2歳後半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

まるやまさん

晩ごはんを食べたあと、
二人はごきげんにさわいでおりました。
すると二人して
「せーのっ、まるやまさーん」
と大声で何度もさけんでおりました。
「まるやまさんってだーれ?」
と、聞いても笑っていておしえてくれません。
30分ぐらいでしょうか、だいぶさわいでおりました。
その後、お風呂からあがってきたら、
今度は二人とも口々に、
「まるやまさん、こわーい」
と言い出しました。
「どうしてこわいの?」
と聞いたら、
「だって、まるやまさんおばけだもん」
だって。
こわー。

公園のお山も今日は雪だね
091219.jpg
23:04 | 2歳後半 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クリプレ☆

クリスマスに早いですが、
パパがきらきら光るものを買ってきました。
091216_camera.jpg
デジカメでした。(なんだデジカメかよー)

いままでうちには一眼レフしかなくって、
私と子供で出かけるイベントには、
なかなかもっていけませんでした。
多い荷物と子供たちを抱えて、とても一眼はじゃまになっておりました。
いまどき、カバンの中にはちょっとおしゃれなデジカメぐらい、
入れておきたいもの。
そこで、やってきたのがこれです。
あいにく、パパが某"S"信者のため、
メーカーと機種を選ぶ権利はありませんでしたが。

今まで一眼がフル活躍していたため、
●写真の精度はやはり気になる。
●液晶を見ながら撮るのが難しい。
などの難点はありますが、
やっぱり新しくてきらきらしたものって、
もってるだけでなんだかうれしい。
だって、女の子だもん。
00:47 | できごと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ウールのキャスケット

やっと完成!大人用・冬のキャスケット
091214_casket.jpg

見た目はそこそこですが、
これまたなかなかうまくいかなくて、
何度もほどきなおしたり、
型紙修正(形修正)したりしてやっと完成しました。
型紙はブティック社の「手づくり帽子BOOK」から作成しました。
前回使用のちょっと古い本では58cmまでしかサイズがなく、
MAXで作ってもなんか、小さい、頭に入らない、
という状態でしたが、今度の本は60cmまであったので、
よろこんで60cmで作ってみました。
そしたらなんと、今度はやたら大きくて、
すごいかっちょ悪い・・・。
それを直そうとつめたりいろいろしました。
おかげて途中、針が折れるというハプニングも。
なにはともあれ、実際にお見せしたい出来には仕上がりましたよ。

そしてこの布ですが、母の古いジャケットからできています。
091214_jecket.jpg
もう何十年も昔のものです。
私がとっても小さいときに
母がこのジャケットを着ていた記憶がちょっとあります。
幸い虫食いや色あせもなく、母が上手に保管してありました。
ウールで生地はかなり上等だと思われます。
がんばって子供たちのキャスケットも作る予定です。

あと今回は帽子に裏地をつけたんですが、
それも自分の古いスカートから取りました。
そのスカートも近日、違うものに生まれ変わる予定です。

ミシン始めると、ブログはおろそかになってしまう母です。
23:54 | 母の愉しみ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いちごとキウイのレアチーズケーキ

091213.jpg

うーん、ちょっとくるしい。
なんか土台が小さい。
型紙どおりなんだけど。
23:39 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳6ヶ月健診

いやはや、久々の健診へ。

ほた
身長 89.5cm 体重 13.2kg 胸囲 51.6cm

みーた 
身長 84.1cm 体重 12.3kg 胸囲 48.0cm

相変わらずの成長ぶりです。
ほたは身長も体重もほぼ標準、
発育曲線のど真ん中でした。
みーたんは身長はかなり小さめ。
発育曲線にかろうじて入っている状態なのですが、
体重は真ん中より上でした。どうだ、すごいだろー!
みーたはお母さんに似て食べることが大好きだもん。
ほたもよく食べるんですが、
男の子と女の子って違うんだなあ・・・おもしろい。

今回は午前中だったので、子供たちは元気いっぱい!
いつものように
やたら長い歯科衛生士さんの話はまったく聞かずに走り回り、
保健センターの棚の扉を片っ端からあけはじめ、
うちの子からひとんちの子から、
「やめなさいっ。」とずっと扉の番でした。
まあ、子供は元気がいちばん。
いいんじゃないですか。だいたい話が長いんだよっ。

幸い、うちにはインフルエンザの波がきていなくて、
本当にありがたい。
このまま無事にすみたいところです。

寒さに負けず元気いっぱい
091211_ho.jpg
091211_mi.jpg
00:22 | 2歳後半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
