
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

「ヘヴン」を読みました

ネタばれあります。ご注意ください。

091129_book.jpg

うーん、痛い話。
シャレじゃなくて。
子供がいじめられる話や誘拐される話なんかは、
読んでいてとてもつらい。
言葉のたくみな部分というか、
主人公と苛める側が苛めについて言葉をぶつけあう場面では、
ふだんはかったるくてとばしてしまうようなところなのに、
引き込まれて読みました。
最後には文字通り光が差すので、
読み手としては救われました。
ふー。

ほたです。積み木が上手にできたので。
091129_ho.jpg
23:21 | 母の愉しみ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いちごのシャルロット

091123.jpg

シャルロットって何?
でもおいしそう・・・・
23:19 | 母の愉しみ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年もキムチ漬け<後編>

早速、本漬け。
091120.jpg
今回のテーマは塩漬けをうまくやること、でした。
塩を大目にして漬けてみましたが、
おいしくうまく漬かった感じです。
塩がよかったのかなあ。
キムチおいしくできるといいなあ。
あと10日ぐらいかな。楽しみです。

それにしても今日は眠い・・・。
もうかなりグロッキー(死語?)。
あまりに疲れていて子供たちに怒鳴りまくり。
こんなんでは、いけない。
ほんと、こんなんでは、いけない。
23:17 | 母の愉しみ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年もキムチ漬け<前編>

こないだ漬けたと思ったらもう今年もそんな時期かあ。
今年は昨年より少し時期が早いですが、
おじいちゃんの畑で大きい白菜がとれたので、
早速キムチ漬けの開始です。

091115_haku.jpg
今までの経験上、白菜の塩漬けがうまくいかないと、
キムチもうまくできないことがなんとなくわかりました。
とにかく塩加減が難しいんだけど、思い切って塩をふりました。
ところが漬けている最中に、
なんと塩が足りなくなるというハプニングが。
091115_kona.jpg
そして恒例のヤンニョム作り。
この唐辛子を混ぜる瞬間がたまらないっ!
091115_yan.jpg
やっぱり、うまそー。

ということで、前半無事終了。
おいしいキムチができることを願って、また1週間作業開始です。

<キムチ材料>
白菜 大4つ (自家製)
だいこん 中2つ (自家製)
にんじん 2つ (自家製)
たまねぎ 大1つ (自家製)
ねぎ 大2本 (自家製)
ニラ 2束
りんご 2個
にんにくチューブ 1本
しょうがチューブ 1本
すりごま
アミの塩辛
韓国直輸入いわしエキス
もち粉
キムチ用唐辛子2種類

※白菜漬けにつかった鷹の爪は自家製です。唐辛子もたぶんプロセッサーで
粉砕すれば自家製可能かもしれません。
是非やってみたい。
23:30 | 母の愉しみ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

手荒れ対策

いよいよ手荒れシーズン到来!
いやあ、そんな、到来してほしくないけど。

昨年は人生始まって以来のものすごい手荒れに悩まされました。
指紋はなくなり、切れて、化膿して・・・。
そういえば3月に行ったコンサートで、
気が付いたらなんか手がべっとりしていて、
「汗でもかいたんだろ」と思っていたら、電気がついて明るくなった瞬間、
「なんじゃこりゃー」
手が、血みどろになっていたこともあったっけ。
なすすべも無く、というかそんな余裕もなかったのかな、
そのまま、そのうちに夏になっていったのでした。

今年は本格的な寒さがやってくる前に、じっくりと調べてみました。
すると「ワセリン」がよい、とのこと。
そういえば看護婦さんの友達も「ワセリン」がいい、
と言っていたのを思い出しました。
もうかなり痛さが始まっていたし、だまされたと思ってトライしてみることに。

今、ワセリンをはじめて2日目。なんと手はスベスベツルツルに!
根治はしていませんが、とにかく「痛み」はありません。
ワセリンは無害で口や目にはいっても問題がありません。
赤ちゃんのころから、子供たちに使ってきました。
何といっても「におい」がないので、いつどこで使っても
これまた問題がありません。
私の手は、かなりひどい状態だったので、
ここのとこ2日は、頻繁に塗っています。
ほぼ2時間に1回ぐらいかな。それがちょっとめんどくさいけど。
もう、手が痛かったのがなんとストレスだったのか、ということを
実感しますね。
よかったら、みなさまもお試しください。
そんなに高価でないのが、またいいです。
091111.jpg
00:38 | 母の愉しみ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ねぎりんごだいこんにんじん

091109_r.jpg

今夜は豚汁か!
おっと豚汁にりんごは入れなかった。
23:41 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イベントの相次ぐ中止

インフルエンザのせいで、いろんなイベントが中止になっています。
まず、毎週いってた育児教室そのものが無期限の中止。
ほんとは今日やるはずだったサークルのバザーも中止。
来月の双子サークルもちょっとやばそう。
うちの子供たちはすこぶる元気なんだけど、
世間はたいへんなことになっているようですね。
みなさんもどうぞお気をつけください。

ここ何週間かは、サークルのバザーのために、
毎日チクチク制作体制に入っていましたが、ひとまず休止。
ブログもまた気まぐれに更新続きです。

子供たちはびっくりするほど日々成長を遂げております。
とにかくよくしゃべってうるさい。朝から晩まで。
「これ、なーに?」「これ、なーに?」の連続。
ご飯を食べながらふたりでリサイタル。
おもちゃの取り合いで、たたきあいや悲鳴。
そして、なかなか言うことを聞かなくて・・・。
思うようにいかなくて、イライラしてしまいます。
思うようにいかないのは、お互い様。自分も子供なんだな、と思います。
いいじゃん!誰でもみんな子供なんだよ。
妙に開き直っているのでした。

鳥ちゃん、1号・2号
091106.jpg
23:58 | 2歳前半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トイレ

今日、ほたははじめてトイレでちっちができました。
091103_ho.jpg

積極的にトイレトレをしているわけでもないんですが、
少し前からふたりとも、トイレに興味をもちはじめました。
もうおまるに座ってみたくて、しょうがなくて。
みーたんはだいぶ前にトイレでできるようになったんですが、
ほたは座ってはみるものの、なかなかできるようになりませんでした。

おむつを取りたいわけでもないんだけど、
いつかは取らないといけないんだよなー。
すごいめんどくさい。
22:46 | 2歳前半 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子供たちの新しい帽子

いつものようにやっと完成!
091102_iro.jpg
タック入りのキャスケットです。
の、つもりなんですが、どっちかっていうとCapっぽいかな。
私の帽子は「クライムキ」の型紙で、全体が袋っぽく、「キャスケット」っぽいのに対し、
この帽子は「雄鶏社」の型紙を使ったらこんな形になりました。
型紙はすごく似てるんですが、こんなところが帽子のおもしろさ、というか難しさかな。
生地は麻混です。手芸センターのワゴン山積みから選んできたので、
模様はなんともいえませんが、
安かったのに張りがあって、帽子にはむいていました。
091102_muji.jpg
ひっくりかえすと、無地になっています。
運動会みたいですが・・・。
これは「綿ワッフル」です。
前から一度使ってみたくてかなり無理やりに作ってみました。
みーたんのピンクはかわいい。

そして、装着
091102_homi.jpg
まあ、わりといい感じです。

はじめて作ったキャスケットは、ダメダメだったのによく活躍してくれました。
もうかなり小さくて。
こんどのサイズは54cmにしましたが、もうすでにぴったりでした。
またまた活躍しそうです。
23:57 | 母の愉しみ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

刺し盛り

091101_ma.jpg

いやー、また飲んじゃいました。
楽しい時間て、あっという間に過ぎちゃいます。
ちょうしこいて、飲んじゃったなー。
ちょっと翌日つらかったけど、
気分もすっきりして、
明日からまたがんばれそうだ。
23:59 | 母の愉しみ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
