
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

平日にパパと遊ぶ

国営アルプスあずみの公園 大町・松川エリアに
行ってきました。

ボールプールで大喜び!
090928_mi.jpg

これなんだっけ?とにかく大喜び!
090928_ho.jpg

まだできたばっかりの新しい公園でなにもかもきれいでした。
今日はパパは振り替え休日だったので、
こんなときに、と思いちょっと足を伸ばしてみました。
人影はまばらでちょっと寂しい感じもしましたが、
遊具なんかは二人で使いたい放題!
この丸い筒状の遊具も、
すごい長い坂道を4人で押し上げて、
ゴロンゴロン転がして遊びました。
まあ、人が大勢いる日は無理だろうなあ。

っていうか、このボールプールや遊具まで、
入り口から遠すぎ!
片道500m以上、往復1km!?
子供たちは行きで散々いやになりそうになるところ、
なだめすかしてがんばって歩きました。
みーたんは帰りはもう1歩たりとも歩かなかったけど、
ほたはがんばって全工程制覇しました。
少し泣きましたが。

木立の中を「空中回廊」が続いています。
090928_minnna.jpg
00:09 | 2歳前半 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

またまた大人の帽子

やっと完成!
090928_b.jpg

タック入りのキャスケットです。
黒のデニムで作りました。真っ黒でなんか「お葬式の帽子」みたいな
感じでしたが、くるみボタンをつけて、ステッチの糸を明るめにして
なんかいーじゃーん!
かぶってみると意外といい感じでいした。
(写真がちょとまずいんですが・・・)

そしてその裏側は、
090928_p.jpg
かわいい~。
ピンクと黒のチェックです。年甲斐もない?
この布がかわいくって、どうしてもこの布で帽子を作ってみたくて
作りました。
なんと、100円/10cm 50cmの半分でできるので250円!ぐらいかな。

タック入りのキャスケットはとにかく簡単でした。
6枚はぎのキャスケットは苦労したなあ・・・。
でも大人の帽子って難しいんです。
やはり頭の形とか、似合う似合わないとかいろいろあって、
縫い上げるまでわかんないし。
今回もくるみボタンのところはなんでもないフラットだったんですが、
どうしても顔や頭の形に合わないため、布を絞り上げてみました。
なんとか普通にかぶれる帽子になりました。
それに比べ、子供はなんでも似合うこと。

今回も「丁寧に作る」という上でいろいろ勉強になりました。
何回も作って経験をつまないとうまくならないですね。
平面の布が立体的な帽子になるのって、おもしろい。
なかなか帽子から抜け出せません。
23:40 | 母の愉しみ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

近況です

なんか毎日ばたばたしてますっ。
や、別になにがどーかしたとか言うわけではないんですが。

短い夏が終わり、
秋口になっていったん「やる気無いモード」に下降したんですが、
こんどは「創作意欲てんこもりモード」に。
まずいいパターンがあったので、帽子をつくろうと生地を注文し、
それもまた簡単そうだったから親子3人分も。
自分の分を作ってはみたが、ちょっと失敗。
うーん、となっているところへ、
サークル関連でケーキや野菜のフェルト手芸をおしえてもらい、
もうそれにはまりまくり。
ネットで本を調べて購入。見てるだけでも満足だけど、
今度はフェルトも注文してしまい、毎日りんごやら、バナナやら、ちくちくと
こつこつ縫っております。
帽子だけでなく、そろそろズボンなんかの洋服も縫ってみたいし。
聞かなくてはいけないCDもたまってしまった。
あー、もう夏物をしまわないと。秋冬物のたな卸しもしないと・・・。

なかなか時間がありません。
00:45 | くだらない話 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

抹茶ロールといちごロール

いかがですか?おいしいコーヒーと一緒に。
090903_cake.jpg

こういうの、ほんとバカみたいに夢中になっちゃうんです。
なんか作ってるときって、無心になれるなー。
ちょっとだけストレス解消。
がんばってやる気モードに変換中。

ちなみにキットは100円ショップで売ってますよ。
次は野菜に挑戦したいな。乞うご期待!
23:17 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
