
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ああ、夏が

なんだか、先細ってきましたね。
そうは言っても9月は残暑もありそうだし、
日中は暑そうですね。
今年の真夏は2週間ぐらい?
短い真夏でした。
涼しくてすごしやすかった!という方もいらっしゃるのでは。

先日、私の大好きなFM長野のアナウンサーの
小林あらたくんが言っていました。
「なんだか夏の終わりを感じて、おセンチになってしまう
今日このごろですね」
う~ん、おセンチになりますね。
なんだか毎日やる気にならない。
ブログもまたもや、やる気が少しなくなってきた。
帽子作りも少し中断。
この気持ちの方向性を、どうやってやる気モードにもっていったらよいのか。
毎日思案中。(思案しながら寝てしまうが・・・)

子供たちは短いながらも楽しい夏を満喫しています。
おうちプールはシーズン中、なんと3回しかできませんでしたが、
水遊び記録連続10日間を打ちたて、
そこら中の公園や水路、児童館のプールなどで、
水に触れまくりました。
また二人ともますますよくしゃべるようになり、
毎日うるさくてたまりません。
みーたんは女の子らしく世話焼きで、
私が「頭が痛い」と言えば、寄ってきてなでなでしてくれて、
「みーたんがいいこしたから、もういたくないよっ」
とか言ってます。
ほたは謎の言葉"コピアン"をすぐに連呼し、
「"コピアン"ってなーに?」と聞いても、
へらへら笑って教えてくれません。
朝から晩までとにかくうるさくて、たまりません。

今日は地元のお祭りでした。
090830_mi.jpg
23:31 | 2歳前半 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

みーたん、とっさのひとこと

今日は衆院選が公示されました。
昼間うちにいても、にぎやかになる日々が続きますね。

そんな今日、なにげにニュースを見ていたみーたんがひとこと、
「じみんとうー、ししとうー」と
叫んでいました。

みーたんにとっては、政治も野菜も同じことのようでした。
23:04 | 2歳前半 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

楽しいお盆休み

やっと天気が続くようになりましたね。
でも、朝晩が涼しくて、なんか秋みたい。
今年のお盆休みはわずかなお休みでしたが、
晴天に恵まれ、毎日思い切り外でパパと遊びまくり、
楽しい毎日を過ごすことができました。
母はお盆前に発売になったCKBのNewアルバムをずっと聞きまくり、
夜は軽く飲んだくれ、朝は少しお寝坊したりと、
これまたのんびり楽しくすごしました。
明日からまた通常メニュー。がんばらなくては。

念願の動物園に行ってきました。
広い園内をみーたんを担いだり、ほたを担いだりしながら移動し、
翌日には筋肉通になりましたが、
ぞうやキリンなど、大人も子供に帰ったつもりで、
大いに感嘆し、愉しんできましたよ。
子供たちがまだ小さくて、なかなか1日ではまわりきれないので、
また行きたいなあ。

よ~く寝ているライオンちゃん
090816_2_lion.jpg

キリンとしまうまには大人が感動
090816_2_kirin.jpg

オランウータンちゃんの見ているものは・・・
090816_2_miru.jpg

こんな人たち
090816_2_mirareru.jpg

夏はやっぱりスイカだね
090816_2_suika.jpg
23:17 | 2歳前半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こどものクロシェ

こどもたちのクロシェがやっと完成しました。
090816_1_ho.jpg

090816_1_mi.jpg

てっぺんとつばの部分にジグザグのステッチをいれたり、
かわいいプリントリボンをつけたり、
カスタマイズ感たっぷりの仕上がりに。
ちょっと大きいんですが、来年もかぶれるし、いいかな。
今回は「丁寧に作るとはどういうことか」とても勉強になりました。

これでやっと全員分の帽子が作れたかな。
おっといけない、あと、パパの帽子が。
なんかほたの帽子をうらやましそうに見てました。
22:54 | 母の愉しみ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

このまま夏は終わるのか!

うーん、夏はいったいどこへ行った!
去年は扇風機が壊れるほど暑かったのに。
涼しいのはありがたい気もするけど、
なんだかねえ。
太陽がでないと、なにもかもやる気にならないんだよね。
かれこれ3週間近く、ずっとやる気にならないよ。
野菜もあまり出来がよくありません。
お盆休みまであと1週間あまりですね。
お勤めのみなさん、がんばってくださいね。

今日はお風呂でみーたんがこんなことを言っていました。
母:「みーたん、お母さんにそっくりだね」
み:「みーたん、お母さん似てないの。パパにそっくりなの」
母:「ほたちゃんは誰に似てるの?」
み:「パパに似てるの」
母:「じゃあ、お母さんに似てるのは誰?」
み:「誰もいないの」
かなしー。どうしてもお母さんに似ているのはいやなそうです。
すごい似てるけど。どうだ!まいったか!

うい~っす
090802_mi.jpg

ソフトフォーカス ほた
090802_ho.jpg
23:05 | 2歳前半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
