
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

チューリップ2点と帽子たちのその後

大人の帽子2点を作りました。

090728_shiro.jpg
リバーシブルのベースはどちらもこの
「カツラギ ワッシャー」を使いました。
ネットでは、どうしても生地のことがわからず、
手芸用品店で探してきました。
伸縮性があって、綿で扱いやすく、適度な厚みもあり、
帽子には最適でした。
色は無難なオフホワイトですが、なんにでも使えそうです。

1点目 お義母さん発注
090728_aka.jpg
みーたんに作った帽子と同じ、赤いジーンズ地です。
お義母さんがこの布を、たいそう気に入ったそうで、
たってのお願いがあり作りました。
肩紙はチューリップですが、中間にゴムをいれました。
これがないとなんかぶかぶかで、かっこ悪いんです。

2点目 自分の帽子
090728_moyou.jpg
やっとできました。自分の帽子。
この帽子ですが、なんと古いシャツで、できています。
半そでボレロ1着分です。
ネットでもお店でも、気に入った生地がなくて困っていたとき、
押入れのなかからこのシャツを見つけました。
もともと生地に刺繍が入っているので、
それがとてもいい感じです。
調子にのって、くるみボタンも付けちゃいました。

その後の帽子たち
以前作った帽子ですが
緑のあわせ生地の帽子は、これまたお義母さんがとても気に入ってくれたので、
(お義母さんは、とっても顔が小さいの!)
快く差し上げてしまいました。
リバーシブルのクロシェですが、見た目はとってもかわいいんですが、
どうしても自分の頭の形に合わなくて、
かぶってると頭が痛くなってくるという最悪の結末に。
もったいないので、どうにかしたいのですが。

いったい夏はどこにいったのか?
せっかくの帽子もあまり出番がない今年の夏ですね。
00:17 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ある日のふたり

「ほたたん、お茶どうぞ」
「いらない、だってそのお茶・・・」
090726_1.jpg

「生きてるんだ!」
090726_2.jpg

「うそつきっ」
090726_3.jpg
00:19 | 2歳前半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ごーや

今年最初のゴーヤが庭になりました
090723_ho.jpg
そのままでは食べられませんから!

090723_mi.jpg
トマト命のトマト娘。
ミニトマトと中玉トマトは雨が多くて日照時間が少ないせいか、あんまり出来がよくないです。

090723_goya.jpg
ゴーヤは「ゴーヤチップ」にしていただきました。
わたをとってから、薄くスライスし、片栗粉をつけてあげます。
私はうすくパリパリカリカリ揚げるのが好きです。
パパは厚めに切って、食感と苦さを愉しんでます。
子供たちも大好きでいっぱい食べました。
是非、お試しください。
15:34 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほっといたら

ふたりで寝てました
090718.jpg

ラブリ~
00:23 | 2歳前半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちょっと遅いけど

090711.jpg
読みました。

泣けました。
内容はとてもシビアですが、明るく素直に最後までつづられていました。
教科書にも載るそうですね。わかる気もします。

まあ、職業柄なのか、いろいろ思いました。
まずこれを本にしようと思い立った編集担当者はすごいなあと
思いました。
売れて儲かってうれしいのはもちろん著者ですが、
こんなに本が売れない時代、
これだけ売れたら社長賞ではすまないでしょうねえ。
装丁もいいし、
文字の大きさ(読者を馬鹿にしたような馬鹿でかい文字とかでは決してない)、
本全体の長さも申し分ないです。

内容としては、テーマが一貫しているところもすばらしい。
著者としてはいろいろ書きたいことも他にあったかもしれないけれど、
うまくまとまっていました。
「公園生活」の部分が取り上げられることが多いですが、
一貫したテーマは、「家族やお世話になった人への思い」だと思います。

私は、いくつになっても子供に慕われるお母さんになれるのかな、
と思いました。
まあ、朝から子供と納豆の奪い合いをしているようでは、
だめですねえ。
00:32 | 母の愉しみ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

信州スカイパーク

1日わずかな本数しか飛ばないんですが、
飛行機を見にいってきました。
090705_minna.jpg

本当にわずかな本数しか飛んだり着いたりしないので、
1本でも見逃すまいと、気合を入れて望んだところ、
気がつくともう背後に到着の飛行機が迫っていました。
090705_ho.jpg

ラッキーなことに飛行機が飛ぶところと、
ヘリコプターが飛ぶところを同時に見ることができました。

やまびこドームでイベントをやっていたので、
大人は露天で食べ物を買ったりして大いにたのしみ、
何といっても、二人にとっては、
「シャトルバス」に乗ったのがいちばんの楽しみだったようです。
帰ってきても「バスのった!」を繰り返していました。

とにかくひろくて遊具もいっぱい、遊びきれないスカイパークは
また今度じっくり攻略しなくてはいけません。

ラブラブの二人だよ
090705_hutari.jpg
23:56 | 2歳前半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もうこんな時間・・・

ですが、
いろいろおもしろくってやってました。
オークションのUpとか読書とか。
いろいろ考えたり、
ネットサーフィン(死語かな?)とか。
日中はあまり自分の時間がなくて、ついつい夜更かししてしまいますねえ。

清四郎がなくなったときも、いろいろ思い出しだけど、
ビックなアーティストの音楽ってそのときどきに、思い出がある。
ネットも携帯電話もなかったころ、
中学生の私は、テレビの前に布団をひいて「LIVE AIDE」を見たっけなあ。
CDもネット配信もなかったころ、
大きなLPレコードをそのまま抱えて、歩くのがかっこよかった。
ユーチューブもニコニコ動画もなかったころ、
夜中の音楽PV番組を親が寝静まったあと、こそこそ見てたっけ。
そんな頃のなかに、マイケルジャクソンの歌や、数々のPVがある。
そんなことを思う夜でした。

ところで昨日このblogについてた広告、
090629_ad.jpg
ピックアップが絶妙でおもしろすぎ。
00:56 | くだらない話 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
