
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

小坂田公園

今日は塩尻市の小坂田公園に行ってきました。
090527_zentai.jpg

ここは大きな小坂田の森という公園なんですが、
道の駅があり、
ゴーカートやマレットゴルフなどいろんな施設もあります。
特にずうーっと前からお世話になっていたのは「プール」。
もう、夏と言えば「小坂田のプール」!夏の代名詞!
そんなプールの横にこんないい公園があったなんて。
正直この歳になるまで知らなかった。
こんな感じの遊具はこれひとつではなく、園内に数箇所あり、
日陰やベンチもいっぱい!しかも塩尻市管理なのでとてもきれいでした。
アスレチックもあるみたいで、あまりに広く午前中にはまわりきれませんでした。

大きい滑り台にもひとりで挑戦!
090527_mi.jpg
今日は平日だったせいなのか、広い園内は、
怖いぐらいだれもいませんでした。
大きい滑り台もすべり放題。
公園マニアにははずせない場所となりました。

お友達のゆうちゃん、そらちゃんと
090527_minna.jpg

追伸:
誕生日にインチキなケーキを作りました。
095027_cake.jpg
ろうそく2本がちょっと悪魔みたいだけど。
22:52 | 2歳前半 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

満2歳

本日、ほた&みーたんはめでたく2歳のお誕生日を
迎えました。
今日はパパも遅かったし、なにもしなかったので、
お祝いのレポートはまた後日。

いやあ、早い。
あんなに小さくて赤ちゃんだったやつらが、
もう2歳だなんて。
足腰もしっかりして、よく食べて、よく走って、
本当によく大きくなりました。
お母さんは毎日のきみたちの成長に追いついていくのが、
やっとです。
おかげでプレゼントも何もまだ用意できておりません。

今日という日ばかりは、
二人を産んだときのことをよく思い出しますねえ。
手術なので陣痛は経験しなかったのですが、
最初のほたを出すときが
なんか大勢がよってたかって何かを引っ張っているみたいな感じで
つらかったな。
ほたは大きな声で「オギャー」と泣いたなー。
そのあとのみーたんはすぐ出せたんだけど、泣かなかったな。
蘇生ですぐ泣いたけど。
よく覚えているのは、菊池先生の「ハイ女の子っ」という声。
夢に時々出てくるなあ。

「ぼく、2歳」の図
090522_ho.jpg

「いちご大好き」の図
090522_mi.jpg
00:00 | 2歳前半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

かぶとが怖い

らしい・・・。
090517_hota.jpg
23:25 | 1歳後半 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

けっこうへろへろです

5月になってもなかなか天気が安定しませんね。
暑くなったり、寒くなったり・・・。
そのせいか、先日はちょっとめずらしく体がだるくなるかぜを
ひいてしまいました。
いつものように「気合」で1、2日で治しましたが。

どんなにだるくても、ごはんは作らないといけないし、
洗濯はしないといけないし、絵本も読まなくてはいけないし、
公園に行ったりしないといけないし、
寝たくても生協の注文はしなくてはいけないし、
母とはつくづくたいへんな生き物だと思いました。
それにもましてみーたんは毎日やたら泣く・・・。
とくに夕方から夜にかけてはすごい。
こっちはご飯をしなくちゃいけないのに、
自分のご飯さえ食べられないのに、
「おかあ、だっくー」を絶叫。
調子がよければ気にならないけど、どうしても気になって、
自分で子供のブロックを部屋中にぶちまけてしまう。
おふろのなかでだっこなんてできないのに
「おかあ、だっくー」を絶叫。
自分の調子の悪いときは、足払いして風呂に沈めたくなる・・・。
沈めないけどさ。

5月になったので、いよいよ活動開始、忙しくなってきました。
まずは今日からスタートの「ひまわりクラブ」。
旧地域(合併前は村でした)に20年以上伝わる大きな育児サークルです。
半行政管理ですが、運営はお母さんたちみんなでやります。
会員は100人ぐらいで、10班ぐらいにわかれて活動します。
今日は、朝から公園に集合し、みんなでお昼を食べて帰ってきました。
「今日どこ行ったの?」と聞くと「こうえん」と答え、
「何食べたの?」と聞くと「にぎにぎ」とうれしそうに答えていました。
子供にとってお外はいいですね。
私はたいして歩いてもいないのに、もう足が痛くって。
体力ねーなー。でも来週も楽しみ。

あと、ずっと通っている育児教室も今月からはじまります。
生後4ヶ月から通っているので、日課のようなものですが。
今年度は大きいクラスに移ったので、また新しくいろんなことを
勉強させてもらえそうです。
こちらも毎週お外で行われます。

そして妊婦のころからお世話になっている双子サークル。
今年度は副代表になってしまいました。
双子や三つ子がいっぱいきて、毎回楽しいです。
これは月2回ですが。

そんな、こんなで実はけっこうへろへろです。
やっぱり年なのか。
いつまでも死にそうなぐらい元気ハツラツでいられる薬がほしい。

うーん、やっぱりクレラップ
090515_mi.jpg

うーん、やっぱりイケメン(?)
090515_ho.jpg
23:24 | 1歳後半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年のGW

みなさん、連休はいかがでしたか?
なんだか芳しくない空模様でしたね。

前半は、パパのお友達が遠く仙台からやってきてくれて、
1週間ほど前から、家中の掃除に追われたいへんでした。
ふだんからきれいにしていないと、こんなにも大変なのかと、
思い知らされました。
前の晩遅くまで掃除に明け暮れましたが、
みんなと楽しくすごくことができて、とてもよかったです。
(大人は夜中まで飲んだくれ・・・)
ほた・みーも、お兄ちゃん、お姉ちゃん、赤ちゃんと触れ合い、
たった2日でとても成長した感じがします。

後半は、雨でしたねー。
当初、長野の動物園に行く予定で楽しみにしていたのに、
すっきりとあきらめがつくぐらいに、
雨がどしゃどしゃ降ってくれました。
ちょっとデパートに行ったり、買い物したりして、
なんとか過ごしました。

ふー、やっぱりお休みが終わってしまうと、なんか寂しいな。
「お前、毎日休みだろ!」と突っ込まれそうですが、
やはりお休みの終わりはむなしい。
パパがいないしね。子供たち二人の面倒をみるのはたいへんだ。

もうすぐ子供たちも2歳です。
もう、体は大きくなるわ、よくしゃべるようになるわ、
人間の成長ってすごいんだなあ、と感心です。
最近は写真をみるのが好きで「しゃちん、しゃちん」とうるさいのですが、
私の妊婦時代のおなかの大きな写真を見て、
ほたはおなかを指差し、
「ほた、みーたん、みんないっしょ」と言ってました。
すごいです。
みーたんはとにかくほたのお母さんになりたくて、
くつしたを脱がせようとしたり、
食事のエプロンをとってあげたりと甲斐甲斐しいです。
でも女の子はとにかく難しいです。
四六時中、ぐちゃぐちゃしてるし、どこに行っても「だっくー、だっくー」だし。
おかあさんというものをすごく意識しているのかな。
それはうれしいことですが。
どこでも大きな声で「おかーちゃーん」と呼ぶのは、
ちとはずかしいです。

そんなこんなで今年の連休は終わりました。

00:03 | 1歳後半 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
