
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

めりくり

081224_hutari.jpg

もうすぐ年末ですね。
お勤めの方ももうあと少しで今年はながーいお休みに突入!
がんばれ!あと数日。

っていうか、ちっとも年末とか、クリスマスとかって感じがしないんだけど。
なんといってもあたたかい。
年末ってこんなにあたたかいの?
なにはともあれ今年1年お世話になったみなさん、
ありがとうございました。
今年こそ早かった1年はありませんねえ。
寝たきりだった子供たちは、あっというまにすくすく成長して、
年間を通して(っていうか今も毎日)、よく外で遊んでくれました。
飲み会デビューもしたし、母も遊びが増え、
少しずつ社会復帰できました。
たいへんなこともありますが、
専業主婦にどっぷり浸かり、とてもシアワセな1年でした。
来年もこんな毎日が続くのかなあ。
来年は子供たちも2歳だし、いろいろたいへんになってくるのかなあ。
まあ、今年よりもう少しテーマのある1年にしたいな。
空いた時間とかを、もっと有効に使えるようにしたりとか・・・。
まあ、楽しみだね。
来年もみなさん、人生楽しみましょう!
よいお年を!
23:55 | 1歳後半 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

抜歯

ついにこの年齢にして、永久歯が1本消滅。。。

思えば20代前半、まだバリバリだったころ(何が?)、
親知らずを3本ぐらい(4本だったかな?)抜きました。
上2本、下2本ぐらい。
若かったのかわかりませんが、もう根が深くって、
なかなか歯がぬけず、肉を切り開き、歯を4分割ぐらいにして、
やっと抜きました。(グロくてごめんなさい)
もう顔が腫れて腫れて。
でも親知らずを抜いたあとはあごのラインがすごくすっきりしたんです!
そんなことはいいんですが、
こんな思い出があったため、「歯を抜く」のはすごく勇気がいり、
当日も「ほんとに抜くんですか?」と往生際の悪い患者。
もうすでに歯がガクガクで、根っこもあまりないとのことでした。
いつの間にそんなになったんだ!

最近の歯の麻酔ってすごいんです。
なんかすごい細いやわらかい針になったらしく、
刺してるときぜんぜん痛くないんです。
昔の麻酔は痛かった。まず麻酔をすることそのものがいやだった。
んで、麻酔をしてしばらくして、
「では、抜きますからね。ちょっとみしっとしますけどがまんしてくださいね」
いつ抜くんだ、どうやって抜くんだ、ドキドキドキドキ。
わずか1秒後、
「はい抜けましたよ」
ものすげー簡単に抜けた!

少し血もでましたが、そんなに痛みもなく、
まるで抜いてくれてよかった、みたいな感じに今はなっています。
このあとはブリッジにするみたいですが、
もう部分入れ歯ですかあ?悲しいです。
すごく年齢を感じてしまいました。
23:04 | できごと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鍋パーなど

鍋、でかい
081214_nabe.jpg

キムチもおかげさまでおいしく漬かりましたので、
またまたお出かけして鍋パーに参加してまいりました。
やはり専業主婦(育児主婦)にも息抜きは必要ですな。
なんか、遊んでばっかりのような感じもしますが、
遊んでばっかりです。
子供たちは大好きなパパと好きなだけ遊べるので大喜びでした。
そんなパパは今日の午後から出張へ。さみしいねえ。

おせんべうま!
081214_te.jpg

そして、熱愛発覚!
081214_tehonto.jpg

23:00 | 母の愉しみ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キムチを漬ける<後編>

さて、白菜の塩漬けから1週間がたち、
いよいよキムチの本漬けです。
081206_UE.jpg
塩漬けにした白菜を一枚ずつペロッとめくって、
ヤンニョムを塗っていきます。

実は今回は塩が甘すぎて、塩漬けにして2日目で一旦とりだし、
味をみてもう一度塩漬けをする、という事態になってしまいました。
ヤンニョムはとてもおいしくできたんですが、
白菜の塩漬けは難しい・・・。

081206_zentai.jpg
がんばって全部漬け終わりました。
大きい白菜を3株漬けたんですが、こんなに小さくなりました。

081206_okazu.jpg

落ちた葉っぱで即席キムチ漬けにし、
今晩のおかずに。
とてもフレッシュな若いキムチといった感じでおいしくいただきました。

10日ぐらいすると発酵がすすみ、「あの」キムチの味になっていきます。
正月になると少しすっぱくなってますますおいしくなる予定です。
23:22 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
