
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キムチを漬ける<前編>

信州はいよいよ寒くなってきて、漬け物のシーズンとなりました。
今年は妊娠してから中断していたキムチ漬けを久々に再開です。

081130_zairyou.jpg

子供たちとパパは朝ご飯のあと、とっとと遊びにいってしまったので、
まずはキムチの漬けダレ「ヤンニョム」から作成開始です。
だいこん、にんじん、ニラ、長ねぎ、玉ねぎ、
切る、切る、切る。人間野菜カッターに変身。
キムチの漬けダレにはこんなに野菜が入っているのです。
そのほか、にんにく、しょうが(めんどくさいからチューブだけど)、
すりおろしりんご、すりごま、なんかを唐辛子粉とまぜていきます。

混ぜ混ぜする前の状態。唐辛子の香りがふわーんと広がったところ。
081130_yan0.jpg

これをコネコネしていくと・・・
081130_yan.jpg
これだけでも、うーんうまそうと思ってしまうワタクシ。

午後、お昼寝の時間には白菜を塩漬けします。
081130_hakusai.jpg

白菜はまず塩漬けをし、そのあと味をみながら今度は塩抜きをしていくのです。
だいたい1日か2日で塩水があがり、
そのあとは水をいれて白菜を洗うようにして塩をぬいていきます。
これがだいたい1週間ぐらいかかるので、本漬けは来週末になりそうです。
そのころには、ヤンニョムがすごくいい感じになってきます。

もう何度も漬けてるんだけど、うまくいったりいかなかったり、
いろいろです。
白菜の塩加減は毎回難しくて、どうしてもしょっぱくなってしまうので、
今回は控えめにしてみました。
あと、調子にのってヤンニョムにスペシャルなものをいれすぎて、
途中で腐ってしまったこともありました。
ですので今回はきわめてスタンダードに。

おいしいキムチができることを願って。
後編に続きます。
23:36 | 母の愉しみ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大いなる構想

思えば去年フリマで買ったこの帽子、
081123_old.jpg 
かわいくって、機能的。
めちゃめちゃたたいて買った某有名ブランドのものだった。
(ちょうど1年前のみーたん、かわいい!)
いくら頭が小さめのうちの子たちもいいかげん今年はかぶれない・・・。
もったいないなあ、どうしよう。
そうか、作っちゃえばいいんだ!
そこで!

見たい?

081123_cap.jpg
うーん、ちょっと違うけど。

かぶるとこんな感じ。
081123_mi.jpg
081123_ho.jpg
なかなかかわいいではないか!

作り方はとっても簡単です。型紙なし。
1.布の一片を縫って筒状にします。
2.てっぺんを三角に閉じます。
3.てっぺんを閉じる際に、フリフリを追加して一緒に縫います。
あとは折り返すだけ。すそは別布にしたり、ぼんぼんをつけたり、
アレンジもいろいろできます。
今回は某帽子をまねて三角にとじましたが、袋状(二角)に閉じてもかわいいかと。
フリース生地はほつれないし、とっても簡単です。
一重だとなんか薄い感じがしたので二重にしてみました。
そしたらけっこうしっかりした帽子になりました。
サイズはだいたい50cmにしてみましたが、
まだまだ大きくて油断すると目まですっぽりかぶってしまいます。
来年までかぶれるといいんだけど。

是非おためしを。
外に出かけるのが楽しみになります。
23:25 | 1歳後半 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1歳6ヶ月

早い!早すぎる!
今日でほたみー’sは満1歳6ヶ月になりました。
まあ、べらべらしゃべるようになったわけでもないし、
新しい”わざ”がそんなに増えたわけでもないので、
そんなに成長は感じないけどね。
人んちの子供はすごく大きくなったなあ、って感じるのに。
まあ、とにかく洋服がちゃんと似合うようになった。
前は服が歩いているみたいだったのに。

みーたんは毎日要求がすごい。
朝起きて、なんか取ってほしいのか、してほしいのか、
ご飯食べるまでずっと泣いてる・・・。
理由はまったくわからんのだが、晩ご飯のあと、母にすがりついて30分大泣き。
何かを指さしてるんだけど、なんだかわかんなくて、
ずっと「うーうー」言っててうるさい。
パパは毎日遅いし、週末もいなかったりして、
夕方になるとイライラがつのり、
「何がほしいんだよっ!」っと、怒鳴ってみたり。
絵にかいたような育児中のママの図。

あと毎回の食事はすごい。
ほたは相変わらずすごくよく食べるんだけど、
ご飯を手につかんだまま、食卓のまわりを走りまわる。
そして、自分のご飯がちゃんとあるのに、
みーたんのご飯を横取り、そしてみーたんは怒る。
それにくらべみーたんはほたの3倍のスピードで、
まるでご飯を小ばかにしたように食べる。
だいたい最初のほうは、噛んでみては机に出したり、
下に落としたときは、思わず怒り爆発!
こんなことで怒ってはいけないと反省。
困るのは私のご飯に手を突っ込んでみたり、
サランラップをとってみたりして、自分がご飯が食べられないこと。
食べ物のうらみはおそろしいぞ。

まあ、母としてうれしいのは二人でよく遊んでくれることかな。
ご飯の用意をしてるときも、二人で並んで本を読んでみたり、
カーテンやテレビの陰に隠れて二人でいないないばあをやってみたり、
おりこうにしてるんだよね。
お風呂も二人でたのしそうに入ってるし。

毎日、こらえ性がなくなってきた。先は長いぞ、がんばらなくては。

消防車の見学に行きました。
赤い車に興味津々のほた
081122_ho.jpg

私は別に・・・
081122_mi.jpg
23:29 | 1歳後半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

午前中は天気がよかった・・・

僕が陽だまりのほただ。惚れるなよっ!
081115_ho.jpg

勝手にやってて。(byみーたん)
081115_mi.jpg

22:37 | 1歳前半 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

すっかり紅葉ですな・・・

もう、すっかり冬支度で紅葉にマッチングするほた
081108_ho1.jpg

公園管理のおじさんにりんごもらいました
081108_ho2.jpg

みーたんはちっちゃいりんごをもらいました
081108_mi.jpg
22:58 | 1歳前半 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最近のベストショット

みーたんですっ!
081103_mi.jpg
髪の毛が伸びましたー
歯もいっぱいはえてきましたー

パパ大好き!
081103_hutari1.jpg
もうとにかく二人ともパパが大好きで、
パパがいるとお母さんの存在を忘れる二人。
こんな写真は母には撮れない・・・。

あ、ひこうき
081103_hutari2.jpg
ほたの顔が最高。
22:39 | 1歳前半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

うまそー!

081102_niku.jpg

久々に夜の街にまた出かけてしまいました。
今回は韓国料理!!
上の肉のほか、トッポギ、チャンジャ、チャプチェ、レバ刺しなど、
お値段気になりますが、気にせず思う存分注文させていただきました。
みんなでいくといろいろ食べられるし、
値段も思ったほどでもなかったし、
大満足!また行きたいよう。
勝手に日ごろの労をねぎらってきました。
パパと子供たちはお留守番。仲良くやってくれたようです。

前回復帰戦の際はリハビリも兼ねていたため、
やや控えめに飲んでまいりましたが、
今回は調子にのって、けっこう飲んでしまいました。
おかげで今日は頭が少し重い・・・。
そして胃が気持ち悪い・・・。
つわり以来、なんだかなつかしい不調な一日でした。

ああ、楽しかったなあ。
またまた明日からがんばれそうだ。
うーん、眠い。
22:48 | 母の愉しみ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
