
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

念願の

ゆで落花生を手に入れました!
081031_mame.jpg
見た目は「普通の落花生」とわかりませんが・・

081031_naka.jpg

思いがけず、実家の母が親戚からもらってきました。
その姿も「普通の落花生」とほとんど変わりなかったのですが、
じっくりゆっくりゆでると、
あのやわらかくてしっとりした感じがたまらない、
「例の」落花生になるのです。
市販の落花生を一生懸命ゆでてみた馬鹿なワタクシ。

あっというまに、いっぱい食べましたが、
急に鼻血が出て止まらなくなる・・・ということはありませんでした。
中学の修学旅行でピーナッツを食べすぎ、鼻血が止まらなくなった苦い思い出が・・・。
「何に興奮していたのか」とみんなに言われショックな出来事でした。

ゆで落花生といえば、記憶がなくなった数々の思い出が浮かびますが、
またおいしいビールといっしょにいただきたくなりました。
14:42 | 母の愉しみ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

CKB in 須坂メセナホール

081025_ckb.jpg

横山剣サマに2年ぶりに会ってきました。
相変わらずお元気そうで。
パワフルに3時間。とても楽しいコンサートでした。

しっとりと歌いあげる歌謡曲にはうっとりと聞き惚れ、
思わず時を忘れ、
疾走感のあるリミックスでは
首が抜けるかと思うぐらい踊り、
そして大いに笑わせてもらいました。
いろんなものがいっぱい詰まったコンサートだったのに、
コンサート全体の構成がまとまっていて、
音楽が自在に操られながら進んでいき、
「え、もう終わりなの?」って感じでした。
かといって、横山剣サマはとっても気さくな人で
力をいれずに楽しめるコンサートなんですよ。

本当に老若男女入り乱れ。
私のうしろは小学生ぐらいの女の子だったし、
前は会社帰りのサラリーマン(スーツのまま)や、
ナイスミドルなおじ様など。

前から2列目、汗やつばがとぶほど近くで、
また拝見できるなんて・・・シアワセ。
今日は今日しかない。
すばらしい時間を楽しむことができてよかった。
音楽ってなんてすばらしいんだろう。
やっぱDVDじゃなくて、ライブっていーよね。
ああ生きていてよかった。明日も頑張ろう。
いつもと変わらず大きな手の横山剣サマは
その晩黒いスーツを着て、夢にも登場してくれました。
23:12 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

痛い話

みーたん編

その1
いつもの公園の一番大きな滑り台から、なんの躊躇もなく
いきなり滑り降り、
顔面から砂場に激突。口の中に砂をためて泣いていた。
これ昨日。
(爆笑する母は他のお母さん方にかなりひんしゅくをかった)

その2
別の公園の新しいすべり台を見て興奮!
「そりゃ、小学生でも登るのたいへんだろう」
というちょっとせまい階段を登ろうとして、
転落。鼻をコツンとぶつけ、鼻血・・・。
これ今日。

ほた編

その1
なんかしらんが、バンダナを見つけてきて、
家の中で、楽しそうに振り回して遊ぶ。
笑顔で奇声をあげ。
次の瞬間、なぜかころんで、顔面をちゃぶたいに強打。
顔の左が青あざに。

その2
最近、お手製の柵に体重をかけるほた。
「そういうことしてると、落ちるけどなー、作りがシロウトだしな」
と、言った瞬間につっぱり棒がはずれ、
柵もろとも床とお友達に。
大無き。

こんな「たんこぶ娘」と「たんこぶ息子」ですが、
今日も元気にやっております。
みーたんはいよいよ我が強くなってきて、
楽しい遊具があると離れなくなってきました。
今日も亀とお別れするのがいやで、周りの人がびっくりするほど、
ずっと泣いてました。
(家についても泣いてました)

ここが気にいったの!
081017_mi1.jpg

どうしてもここがいいの!
081017_mi2.jpg

23:04 | 1歳前半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こんなんで遊ぶ

空飛ぶほた
081013_ho.jpg

そして確保
081013_futari.jpg

今日はいい天気で楽しい一日だったなあ。
明日は雨みたいだし、何してすごそうかなあ。
23:25 | 1歳前半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いらっしゃいませ

ギャルソンのみーたんです。
まずはお茶をどうぞ
081012_mi1.jpg

自分で飲んじゃった!
081012_mi2.jpg
23:36 | 1歳前半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いやあ、早いね

もう、10月だし。

子供たちは1歳と4ヶ月とちょっとです。
毎日毎日がもう早くって、そのくせ日中は何して遊ぼうか、
毎日困っているという矛盾した日々をすごしています。
二人とも知らないうちにどんどん大きくなってきて、
1歳になりたてのころみたいに、
「あ、今日はこんなことができたのね!」とあまり感動しなくなりました。

ふたりともいっぱいお話ができるようになりました。
「ないない」
「わんわ(みーたんはばうわ)」
「まんま」
「パパ(たまに「ばば」とも言う)」
とても、はっきり言うのでびっくりです。

あと、面白いのは、誰も教えていないのに、
「○○はどれ?」と聞くと、
ちゃんとおしえてくれます。
アンパンマン、テレビ、ラジオ、時計、救急車、パトカー、ぞう、きりん。
どうやって覚えているのか、不思議です。

みーたんなんかとくに、そのうち私とそっくりな話し方を
するかと思うと、末恐ろしいです。
23:56 | 1歳前半 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
