
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

弦楽器

なにを隠そう私の趣味のひとつ、それは弦楽器。

●クラシックギター(いわゆるナイロン弦ギター)
ウン十万円、生まれて初めて買った高価な楽器。
初めて手にしたのは二十代後半だったが、
それから離れることの出来ない大切な同志となった。
悲しいときも楽しいときも、いつもそばにいるのは、
このギター。よく弾いたなあ。ちっともうまくならないけど。
産後は一度もさわってませーん。

●フォークギター(いわゆるスチール弦ギター)
これまたウン十万円。
中学生のころからほしくって、
社会人になってそうとう経って、
「臨時収入」があったときに思わず買ってしまった「マーティン」。
正直言って、あまり弾けない。眺めてたのしむ大人のおもちゃ。
もちろん、産後は一度もさわってませーん。

●ウクレレ
いくらか忘れたけど、万した。
ウクレレって気軽に弾けてすごくいいのね。
弦も4本で、調弦もラクチン。
まだ、子供たちが動かないころによく弾いてあげてました。
産後さわった唯一の楽器。

こんなことをふと思いだすのも、昨日、久々にギター教室の発表会を
見に行ったからでした。
自分が出演しない発表会は気楽でよい・・(笑)
クラシックギターのやさしくて、ちょっと古風な音色は
やっぱりいいなあ。
演奏を聞いてると、自分もギターを弾きたくてうずうずしてくる。
こんな曲を弾きたいなとか、あんな曲いいなとか、
なんか、部活に入りたての中学生のような、すごく前向きな気持ちになって、
帰ってきたのでした。

子供たちも、そのうちなにかやってくれるのかなあ。
15:25 | 母の愉しみ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

市民の憩いの場

松本市民の憩いの場と言えば!
アルプス公園!
(今は松本市民じゃないけど)

小さなころから大人になるまでたいへんお世話になっています。
そして、また小さな家族と一緒にこれるなんて、
うれしいな。親になったことを改めて実感です。

連休のなか日で天気もよく人がいっぱい!
080914_hito.jpg

おそとでもおりこうにお食事中!
(ほたが愛飲中なのは「ペプシNEX」ではありません)
080914_gohan.jpg

ひつじさんにさわっちゃおうかな
080914_hituji.jpg

みーたんは、ひつじを見てもやぎをみても
いのししを見ても「ばうわ」(たぶんわんわんのことだと思う)と、
小さくつぶやいていました。
ほたは、前に行ったときは鹿をみて泣いていましたが、
サル山にも、鹿にも果敢に挑戦していました。
子供たちは大満足で遊び足りないぐらいでしたが、
大人は、抱き上げたり、おろしたり、
ベビーカー押してくだったり登ったり、へろへろでした。

女の子の双子のご家族二組に会いました。
みなさん、いろんなことを気軽に話してくださいました。
「大きくなったら仲良しさんになるよ」
「らくになるのも二人ぶんだから、だいじょぶよ」
みんな立派に大きくなられていて、かわいかったです。

まだまだ気持ちのいい陽気が続きますように。
信州の秋は短いからねえ。
12:05 | 1歳前半 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日の公園レポート

毎日あまりにもいい天気なので、
今日はちょっと足をのばして遠くの公園へ。

穂高にある「かじかの里公園」です。
080910_oka.jpg

丘の上のモニュメントが特徴的です。
家から車で20分強かかるのですが、前から是非ゆっくりいってみたいと
思っていた公園だったので、意気揚々と出発しました。

080910_zentai.jpg

ひとっこひとりいませんでした。暑かったからか・・・。
ここはキャンプ場もあり、火が使えるので休日は焼肉もできるようです。
名前のとおり「かじか」も飼育されていて見学もできます。
緑の芝生をふたりじめ。
ほどなくして、3歳前ぐらいのおにいちゃんとご家族がやってきて、
遊んでいただきました。
結局、そのご家族とうちで公園を思う存分満喫しました。

モニュメントで遊ぶふたり
はじめて兄弟らしさを感じた・・・(涙)
080910_hotami.jpg
23:23 | 1歳前半 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1歳3ヶ月と18日

今日は身体測定に行ってきました。
1歳になるまでは、数字が気になるので、実は測定されるのがいやでした。
最近、ほたはずっしりと重くなった気がするし、
何よりヒマなので、毎日イベントを探していたりして。

ほた
1歳時 身長 72.8cm 体重 8100g
今日  身長 75.9cm 体重 9205g

みーたん
1歳時 身長 70.2cm 体重 8065g
今日  身長 72.9cm 体重 8695g

ほたはこの3ヶ月での身長・体重の伸び率は驚異的!
新生児なみです。
これでやっと成長曲線の真ん中に近づいてきました。
とにかくやつはよく食べるので。(その分よく出ますが・・・笑)
「ちょっと小食のOL」ぐらい食べます。ほんとです。

みーたんも身長がよく伸びてます。
体重はまあそんなもんでしょ。
みーたんはいつもほたにご飯を横取りされてるからね、
その分体重が増えないのか・・・。

そしてとてもいい天気だったので、近くの公園へ。
080909_mi.jpg

080909_ho.jpg

これまた近くの公園なんですが、いつも近すぎてなかなかいかなかったんです。
噴水広場やグランド、芝生広場、土手やビオトープなどが
あり、いい公園でした。なんだか、公園を紹介するブログになりそう。

快晴の「秋晴れ」。秋山シーズン到来です。
こんな季節は山に登りたくてしょうがなかったなあ。
週末は、おねぼうのパパをむりやり起こして、山頂をめざしたな。

常念岳、横通岳が美しい、公園からのながめもサイコー
080909_yama.jpg



23:40 | 1歳前半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

午後から雨

今日は午前中は暑くて早めに退散したのに、
午後から真剣に雨が降ってきました。
雨が降っちゃうと、家の中で遊ぶのが難しいんだよね~。
だいたいこんな順・・・

1. 本を読む
  毎日読んでるから、読んでるほうも途中で飽きてくる、っていうかかなり眠くなる。
2. 家の中散歩
  家の中で手をつないで、歌を歌いながら歩いてみる。
  みーたんはそれなりに楽しそうだが、ほたは「何やってんの?」って顔で見てる
3. 手遊び
  「げんこつやまのたぬきさん」とか「ひげじいさん」をやってみる。
  楽しいのは母だけのようだ。
4. 「もってこい」遊び
  チョロQや、ボールを投げて、もってこさせる。
  なんとか間がもつ。

母はもうこのへんで限界だ。
そのあとパパは、

・玄関のおどり場でスーパーボールであそんでいた。
・レゴブロックを1個ずつもってこさせ、組み立てて破壊させて遊んでいた。
・最終的には高い高いなど、アクロバティックな遊びに走っていた。

パパがいたので、子供たちはそれだけで楽しそうだった。
ほたは寝るのがとてもいやでいつまでも泣いていた。
子供とはおもしろいものだ。

鼻血じゃないです。女の子なので名誉のため。
080907_mi.jpg

景色に溶け込むほた
080907_ho.jpg

23:16 | 1歳前半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初めての山のぼり~

お山めがけて一直線!
(こんなに小さくなるまで遠くに行ってしまった!)
0902yama.jpg

山頂めざしてGO!
0902tozan.jpg

頂上からの眺めも最高!
0902nagame.jpg

みーたんはお尻から下山
0902gezan.jpg

うちの近くの公園「安曇野市南部中央公園」です。
とにかく広い!
広すぎて、平日は人が数えられる!
でもまわりはマレットゴルフ場に囲まれていて、朝から夕方まで「カコーン」という音が響いており、
誰もいなくて寂しかったり、危険なことはありません。
マレットのみなさんにいつもかわいがってもらっています。
他に、ちょっと大きい子の遊具(それも大きくて遊びがい抜群!)や、
噴水(大きければもちろん入って遊べる!)、
もあり、とっても楽しめる公園です。
とにかく芝生が広くて、どこにいてもすぐわかるのがいい!とお母さんたちにも
人気です。
市が管理しているので、いつもきれいです。
たまーに、高校生がベンチで・・・なときもありますが、
ご家族でおでかけください。

うちの子たちは最近はこのお山がたいそうお気に入りで、
遠くからでも元気にお山をめざします。

やっぱり名前が「穂高」だしね。
13:23 | 1歳前半 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
