
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大人たちと遊ぶ

オフ会メンバーのみんながほたとみーたんに会いにきてくれました。

写真撮影に「イイネ!」のポーズで答えるみーたん
0823_mi2.jpg



お客様の”おひざ”でくつろぐほた
0823_ho.jpg



母、ひさびさの手作りチーズケーキ
0823_cake2.jpg



最初は大泣きでしたが、あっというまにみんなに打ち解けて、
いつのまにか、ひざの上にのるわ、おもちゃは突き出すわ、
楽しくすごしたようです。みんな、ありがとう。

ふたりとも知らないうちに、本当にいろんなことができるようになりました。
最近おどろいたのは、遊び場のマットの超抽象的な動物の絵をみながら、
「ぞうさんどれ?」となにげにきいてみたら、
そのへたうまなぞうを指さしてました。
そのとなりにこれまた子供の落書きのようなきりんがあったのですが、
「きりんどれ?」と聞いたらちゃんと指をさしてました。
子供ってすごいのね!
あとはお互いに「ほたは?」「みーたんは?」と聞くと、
わざわざ本人のところへいって、
指でツンツンしてくれます。
ただ、ほたに「ほたはどれ?」と聞いても、みーたんを一生懸命指さしてますが。


(やっぱり写真がうまくUpできない・・・)
23:49 | 1歳前半 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

ね、ねむい・・・

最近ちっとも更新しておりませんが、子供たちも母も元気にやっております。

なんだかわからないが、どうしても夜PCに向かうのが、
遅くなってしまいます。なんでだろう。
子供たちの寝る時間が少し遅くなってきたからか・・・
パパが仕事が忙しくって、すこぶる帰りが遅いからか・・・
気がつくともうこんな時間。
眠い、眠すぎる。
お昼寝問題も相変わらず、うまくいかず、
午前中に寝てしまうと、私も1日休めない(1分たりとも)。

そして新しいPCにはphotoshopを入れなかったため、
いまだ写真のサイズ変更の方法について、
思考錯誤中。
うーん、中だるみ~
やる気がでないよ~。

でも涼しくなってきたのは非常にありがたいですね。
先日、ついに扇風機が1台壊れまして、
(パパの学生時代からの扇風機だったからね~)
買いに行ったら、案の定売り切れで、
パパにあたりまくったけど、
神様もいろいろわかってるご様子。
ちなみに電気屋さんでは、発火するおそれがあるので、
間違っても分解して動かそうとしないでください、と言われました。
皆様もどうぞお気をつけください。

眠くて死にそうだ・・・明日の朝も早い。
母は体力勝負だ。
23:52 | くだらない話 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お昼寝問題

さあ、今日からお盆休みですね~。
暑さで会社が恋しいのでは、そこのアナタ!
今日はCKBのNewアルバム「ゼロ」の発売日です。
近所のレコード屋にあるんだろうか。
心配だが行ってみよう。

さて、お昼寝なんですが、1歳をすぎて本当に寝なくなりました。
一日2回あんなに寝ていた子供たちがほとんど寝ない・・・。
いよいよ大きくなってきたんだなあ。
で、1日1回はまあうまく長く寝るときもあるので、
ある程度の作戦をもって一日を進行します。
うちの子たちはだいだい午前中にどうしても眠くなってしまいます。
テンションをあげまくり、なんとか午前中を寝ないように過ごし、
午後たっぷりお昼寝してもらう、お友達もこういう方が多かったです。
でも、ほたなんかどうしても眠くって泣くので、10時ぐらいに寝ちゃうんです。
そうするとほたは午前中はほぼ寝ています。
そこで困るのがみーたん。
一緒に寝ないんだよね~。11時ごろになってやっと寝る。
一緒に寝てくれないとさ、意味がないんだよ、意味が。

そこで今日は、少し泣き始めたほたとみーたんを車にのせ、
ちょっと近くの公園へ行き、ほんの少し寝たところで起こして、
公園で小一時間遊ばせてみました。
二人は大喜びで遊びまくり。
ところが帰りの車の中で、みーたんは熟睡してしまい、
結局、午前中はみーたんだけが寝てしまうというパターン、
午後はほただけが寝るという非効率的なシナリオに。
ふたごでも、やはりそれぞれのペースや調子があるのか。
うーん、午後一緒に昼寝したかった。暑いし。

今日からはパパがいるぞ。ほんといるだけで助かるんだよね~。

TS380173_convert_20080812230624.jpg
TS380176_convert_20080812230723.jpg

やっぱりお外はいいねえ~
23:10 | 1歳前半 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

暑い夏の子供たち

くそ暑い日が続きますが、子供たちは元気です。

野に放たれる子供たち
0803_hutari.jpg

0803_ho.jpg

0803_mi.jpg

こうしてみると二人ともずいぶん大きくなったんだなあと感じます。
いつも二人は小さくって、足も細くって、と思っていたんですが、
以前と写真を見比べてみると、しっかりしてきました。
二足歩行の人間らしい体つきにやっとなってきたかな。

最近は成長したあかしというか、たいへんなことばっかり。
両手を挙げて、「だっこ~」って一日中やります。
ひとりだっこしてるのに、どうしてやるかな・・・。
ふたりだっこもやってみますが、1、2分が限度かな。
あと、お昼寝をしない。そのくせ夕方になると眠くって泣きわめく。
どこにでも登る、外に出れば砂を食べるし、
家に入るときこれまた泣き喚く(ほた限定)、
気に入らないとすぐ泣く(本を読んでほしいときとか、だっこしてくれないとか)、
こんなんで、昼間寝ないんだもん、疲れる・・・。
これからもっともっとたいへんなんだろうなあ。

しかも毎日のこの、くそ暑さ。やってられねえ。
夏は大好きなんだよねえ、夏が早く終わらないかな、なんて思う毎日は
いやだな。

(画像ソフトがうまく使えず画像が不鮮明です。ご了承ください)
23:27 | 1歳前半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
