
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

やっと冬が終わる

いやいや、長い冬でしたね。
先週まで、朝晩はストーブをたいてました。
昨日あたりから、やっと「冬は終わったの?」という感じ。
このままお天気がもってほしい。
とにかく、私は、暑い夏が好き。
日中暑いのに、朝晩寒いってやつは嫌いだ。
あと、長袖か半袖かわかんないってやつも嫌いだ。
「いやいや、暑いじゃねーかい・・・。」とかって、
そうめんとかひやむぎとか辛いカレーとか、食べて
おいしいビールを飲むのが好きです。

100517_mizu.jpg
子供たちを早速、水に投入。
親子共々、早くも日焼け。

5月からは、また本格活動開始です。
妊婦のころからお世話になった「双子サークル」では、
順当でしたが会の代表となり、忙しくこなしています。
去年参加した、地元の育児サークルに今年も参加しています。
これまた赤ちゃんのころからお世話になっている育児教室も
お友達と一緒に参加です。
でもまあ子供たちが大きくて楽になったのか、
そんなにたいへんさは感じでないです。
去年にくらべ、すごい進歩。
今年度もいっぱい遊ぶぞー。

我が家の家政婦さん
100517_mi.jpg
01:32 | 2歳後半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GWレポ

おかげさまで天候にめぐまれ、
たいへん楽しい連休をすごしました。

5月1日 小諸 懐古園に行きました
100505_01.jpg
まだGジャン着てます。
となりは長野県で最古の動物園だそうです
100505_02.jpg

5月2日 近所の菜の花畑へ
人がいっぱいでした
100505_03.jpg

5月3日 信州スカイパークで焼肉と、水遊び
100505_05.jpg

5月5日 アルプスあずみの公園 大町松川エリア
100505_061.jpg
今日も30度超え・・・

ほんと楽しい連休でした。
突然の気温の変化にカラダがついていきませんが、
暑い夏が私は好きです。

追伸・・・
実はまたハチに刺されました。
もう、なにがいけないっていうわけっ!
01:06 | 2歳後半 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おかっての柵を取る

おかっての柵を完全撤去しました。
部屋の入り口に、チャイルドガードは一応ありますが、
それも完全に機能してない状態です。
我が家はキッチン一体型のリビングダイニングなので、
ついに家の中、オールフリー状態になりました。
こういう現代的な作りがいいんだか、悪いんだか。

いつかは柵を取る時がくる、と思っていたのですが、
なんだか「心の柵」も取れてしまったみたいで、
家の中を縦横無尽に飛び回るようになってしまいました。
いつでもどこでも人のじゃまばかり。
おかってに立っていても足元に座って本を読み、
前はどこにも追いかけてこなかったのに、
トイレにいっても、洗面所にいっても、お風呂を洗っても、
とにかく探してついてきて、じゃまばっかり。
本人たちはじゃましてるつもりはないのかな・・・。
引き出しは開けてみて、最初は「見るだけ!」と言ってるのに、
そのうちなにかを床にばらまいてみたり。

今いちばんむかつくのは、
リビングとダイニングが一体化してるせいか、
食事時間とそうでないときの「区切り・けじめ」が
あまりつかないこと。
食事の時間に食べないくせに、人が片付けていると
「おにぎり食べたーい!」を連呼。
どうしておにぎになのっ!
どうしてご飯の時間に盛ってあるごはん食べないのっ!
ああ、もうむかつくよー。すごい怒っちゃったよ。
心の余裕がない母でした。

100429.jpg
01:02 | 2歳後半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

上田城址公園に行きました

ちょっと遠かったんですが、
桜が満開でとてもきれいでした。
100420_sakura.jpg

上田城址公園はそれはそれはたいへんな人で、
にぎわっていました。
お堀が広く大きくて桜もいっぱいでした。
そしてこの写真はその横のこども公園です。
なんていうか、節操ないぐらいの遊具がありったけあります。
置き方のセンスもへったくれもない、
誰がこんなに置いたんだ!ってぐらいですが、
子供たちにとっては、ワクワクする楽しい公園だと思います。
あまりに遊具が多すぎて、圧倒され、
最初はどれにするか決められず、呆然としてましたから。
横にくじゃくやうさぎなどの動物もちょっといます。

上田城址の入り口でミニ甲冑で記念撮影コーナーが
ありました。

100420_ho.jpg
緊張の面持ちのほたたん

100420_mi.jpg
強そうなみーた

一番小さいのがひとつしかなかったので、
ふたり一緒に着れませんでしたが、
泣かずに着てました。自分からすすんで・・・。
大きくなったなあ。感激です。
00:33 | 2歳後半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リベンジクッキーなど

100415_iro.jpg

ちっともあったかくならないですなあ。
毎度言いますが、いったいいつになったらお天気が続くの?!
と、いうわけでクッキーをまた作ってみました。
今度はMIXを使わずに、ネットなどで調べててきとーに作ってみました。
やっぱりやってみるもんです。思ったより上手にできました。
キティちゃんと車の抜き型を使っているのですが、
あんまりうまく抜けなかったなあ。
また、デコペンの色が辛い・・・。

100415_mi.jpg

もう一種類はドライフルーツをいれて。
抜き型を使わずに、包丁で長方形に切りました。
これはとてもおいしく上手にできました。

100415_hotami.jpg
節句にはちょっと早いですが、かぶとで記念撮影。

100415_sakura.jpg
毎日こんなに寒いのに、桜は満開。
でも寒すぎて、お花見ができない。いったいなんていう天気なの!
明日も天気は悪そうです。
いったい誰が悪いのか・・・。
23:59 | 2歳後半 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
