
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ひょうそう

[ひょうそ(ひょう疽)とは]
手指あるいは足趾(そくし)(足の指)に細菌が感染して起こる病気(指趾末節の蜂窩織炎(ほうかしきえん))です。 爪の周囲に小さい傷があったり指しゃぶりで指がいつも湿った状態になりやすい乳幼児、水仕事の機会の多い女性や調理人など、手荒れが起こりやすい人に多くみられます。

ひょうそうになりました。
指先にささくれができて、痛いな、と思ったら
あっという間に化膿してしまいました。
爪がもう半分ぐらい白くなってきて(キャー!!!)。
これがまたなんというか過去最大級の痛みで、もうとにかく何もできない。
シャンプーもできない、ご飯も作れない・・・。
手芸サークルのバザーも間近で、製作品もまだあるのに、
まさに泣けました。
触ることもできないので、薬をのんで炎症を抑え、
あとは塗り薬でなんとか治してます。
薬飲んでも塗っても急には治らないんだよね。
まだそれなりに痛いけどね。
免疫力の低下?もう老化ですか?

ほたですが、こんなことを言ってました。
ほ「お母さん死んだらぼく困るよ。」
母「なんで?」
ほ「だってごはんは誰が作ってくれるの?」
母「そんなのコンビニで買えばいいんだよ」←なんて大人だ!
ほ「でもぼくぼく、お母さんが死んだら、たまらなくお母さんに会いたくなると思うんだ」

おお!ありがとうほたちん。お母さんなんて死ねとか言われなくてよかった。
いつも「うるせーな、いいかげんにしろっ!」とか言ってるのに、
こんなやさしい子に育ってくれてありがたい。
でも意味わかってんのかな。すでに計算しているのか。
00:30 | できごと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちょいテスト

みんなでがんばってパソコンの修理を試みましたが、
111015_01.jpg
努力の甲斐もなく、我が家のパソコンは入院。

そして、こんどは旦那が親戚から使っていないPCを借りてきました。
すごいなあ。
テレビも見れました。
22:59 | できごと | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地震のこと

もう本当につらくて心が痛みます。
郡山のお友達、元気そうでよかった。
石巻の友達、まだ連絡つきません。心配です。
何をすることもできないですが、
自分にできることをひとつ。

チェーンメールをまわさないでください

良心的なメールかもしれないですが、
内容を精査することができません。
もし不安定な内容が含まれていた場合、
大げさな話、暴動やあらぬ不安感を多くの人が持つことになります。
どうぞご注意ください。
23:56 | できごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

二度目の成人式

いやはや、お誕生日をむかえてしまいました。
ついに大台に突入。
また生まれ変わったつもりでいちからやり直します。
どうぞよろしくお願いします。

30代になったときは、ちょうど結婚した年で、
とにかくすぐ目の前のことしか見えなくて、
40代の自分なんてまったく想像できなかったなあ。
30代はまさに駆け抜けた感じでした。
仕事に、家庭に、出産に、育児に。
フル回転できる体力もやる気も十分みなぎっていたよなあ・・・。
40代ですか?
今は非常に落ち着いて一歩一歩進んでる感じです。
文字通り「毎日が筋トレ」の人生期間なのかなと思います。
すてきな往年を迎えられるように、
今のうちからコツコツ足場固め。
まだまだ勉強も足りず。
ギターも再開したい、洋服ももっと作らなくては、
英語とか勉強したいな、ああ、なんかいい仕事はないかしら。
40代もかわらず貪欲に、個性的な服を着る自分でいたいです。

という今日はすこぶる調子が悪い日でした。
がんばって自分をいいほうにもっていかないと・・・。
ああ、早く寝よう。
00:25 | できごと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ついに携帯を変えました

110207.jpg

買ってしまいました、IS03。auのアンドロイド。
スマートフォンにそれほど興味があったわけではないけれど、
ちょうど携帯が壊れてしまい、なによりパパがノリノリだったので。
最初だからバグが多そうだけど、まあ試しに買ってみるかな、と。
買って3日目。まったく使いこなせてませーん。
基本的なことがいろいろよくわかんない・・・(泣)。
でも思ったよりスタイルはスマートで手にしっくりきて、
かっこいいです。
まあ、ゆっくりやってみようと思います。
ツイッターとかやってみようかな。半分冗談ですが。
00:08 | できごと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
