
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

5月に入り

連休初めに家族全員で体調をくずしてから、
大人はどーもよくないです。
パパもお母さんもせきと鼻水がやはりとまらない。
子供たちはわりと元気になりました。
でも、みーたが。

ここ数日ですが、
保育園に行く前に、マジ泣きしてしまいます。
朝も眠いのに早く目が覚めてしまい、
元気がない。
熱はないみたいだけど。
保育園に迎えにいって、帰ってきても
おうちでメソメソ。元気がない。
なんか4月は無理していたのか。
元気に保育園に行っているフリをしていたのか。
あまり問いただすこともないと思うので、
無理して聞かないけど、
お母さん、オロオロするだけで何もできないです。
親になるって大変なのね。またつくづく。
保育園は休んでもいいところだし、
1日泣いててもいいんだからね。と言ってみるが。
お母さんの態度に原因があるのかなあ。

仕事はあまり難しい仕事ではないし、
職場の皆さんがとてもよくしてくれるので、
精神的な負担はないけれど、
正直、肉体労働なので、疲れる。
こう見えても、もう40すぎてるし、
肩もバリバリ痛いのよ。
迎えに行って帰ってきて、ご飯食べるだけで、
精一杯よ。
それでも迎えの時間には、
他の人が仕事してても、スパッとあがらしてもらって、
気持ちよく帰ってくるんだけど。
いつになったらこの肉体労働に順応できるのか。
どうしたものか。

明日ちょっとしたフリマに出ます。
ひろーい一般向けのフリマは初デビューかな。
手作り作品も売っちゃうよ。
報告はまた。
06:58 | 4歳 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新生活2週間

大人も子供も新しい生活というのは、
体力を要するようです。
しかも5年間のだらだら生活のツケは大きい。

子供たちは連休前まで元気に保育園に通っていましたが、
休みになった途端にほたが発熱。
目が腫れちゃって、目ヤニが止まらず。
医者に行ったら、細菌性のかぜとのこと。
「うつるよ」と言われました。
アレルギーだと思ってたので、
何の対策もしておらず、
翌日にはすぐにみーたにうつりました。
目が腫れちゃって。
でもいつもみーたは軽傷なの。なんでだろ。この人すごい。
そしてお母さん、
仕事が始まったときからずっと調子が悪かったんですが、
なんとか乗り切ってここまできたんだけど、
この目が腫れるかぜがすぐうつってしまい、
朝から38度を超える熱が続きました。
今日はお休みしちゃおうかな。
ちょっとがんばりすぎた感じ。
職場の皆さんがみんないい人で、
「具合が悪かったら遠慮なく休めばいいよ」と
言ってくれました。

そしてなんとパパにもうつった!
すごい感染力!
パパは目が真っ赤に充血してごろごろして痛いんだって!
だいじょぶなのか!!
ホテルのフロントマンなのに。

来週から気を取り直してがんばろう。

そんな中、ショールをもうひとつ編んだよ
120503.jpg
これはもともとスパンが入っている毛糸で編みました。
最初から一玉で編む予定だったので、ちょっと短め。
太目の編み棒でざっくり編んであります。
毛糸はなんと100均だそう。しかももらったので材料費はタダです。
首に巻くとスパンがちょっとちくちくするのはご愛嬌。
06:09 | 4歳 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お仕事開始

さてさて、2週間のお休みはあっという間に終わり、
お仕事に行ってきました。
3時もしくはお迎えの時間までなので、
これまたあっという間に時間がすぎてしまいました。

2週間のあいだですが、
あれもこれもといろいろやりたいことは
あったのですが、結局あまりできずでした。
2階の子供の服の片付けはできました。一応。
私の布関係、手芸関係はそのまま山積み。

120424_01.jpg
夏物のワンピース1つ縫えました。
私にしてはかなりフツーすぎる布でした。
まあ、こんなんも一つあってもいいでしょう。
サイドにレースがついているのはおしゃれでも
なんでもなく、
実は裾模様の布が中途半端に終わってしまい、
布を付け足したのでレースでカバーしてみました。
なので余計ワタクシらしくない仕上がりになっています。

子供たちは元気に保育園に行っています!
えらいえらい!とても楽しいみたいです。
ほたかは若い女性の先生や、お友達と遊ぶのがとても
楽しいらしく、素直に楽しんでる様子。
みたはほたかがいるので、なんとか楽しんでる感じかな。
ひとりだったらやっぱり恥ずかしかったかも。
そしていろいろ難しい気持ちもあったかもね。
お互いに頼りにしているんでしょうね。
こんなところは本当にありがたいかぎりです。

仕事開始と同時に風邪をひいてしまい、
のど、鼻水がつらいです。
まあ、がんばります。
お金をもらうのってたいへんなのね。
05:48 | 4歳 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ついに入園式!

120406.jpg

我が家の双子たち、よく大きくなりました。
たいした病気もせずに、
健康に元気はつらつで育ってくれたことに感謝します。
保育園にお母さんのほうがまだ慣れないけど、
そのうちなんとかなるさ。
まあ、がんばれ。

お母さんは入園式の前日から、
原因不明の腰痛に悩まされ・・・。
06:03 | 4歳 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北志賀の旅

北信州のほうへサルを見に行こうと思い、
行ってきました。

まずは竜王スキーパークへ
120205_01.jpg
なにげに帽子を新調しました。あんまり変わってないけどね。
1歳のときに作った帽子のフリースが余ってたので、
そのまま使いました。ボア付きであったかいよ。

キッズパーク「ちびドラパーク」で遊びました
120205_02.jpg
練習用ゲレンデ、アンパンマンのふわふわ遊具、トラのふわふわ遊具、
あとはいろんなそり、そしてこのチューブのそりがとてもおもしろい。
大人も夢中。
120205_03.jpg
そして本物のモンゴルのゲルのなかで休憩できます。
これ本物なの!すごい!調度品がみんな中国っぽい。
そしてにおいが・・・。
「インドくさいからやだなー」とほた。
こんな感じでいろいろあって、入場料が一日一人500円です。
入退場は自由でした。

お母さんは午後少しゲレンデへ出てスキーをさせてもらいましたが、
ほとんどボーダーでした。しかも若いおにーさん、おねーさんばかり。
近所のファミリーゲレンデと違って、都会の若い人がくるところだったんだ!
キッズパークはとてもおもしろかったです。
しかもとっても空いていて子供はあんまりいなかったな。
そういうスキー場だったのね。まあまた行こう。166人乗りのゴンドラがあるよ。

次はサルへ。
地獄谷野猿公苑へ。少し迷いましたが、
竜王スキーパークからけっこう近いです
120205_04.jpg
これがまた雪の山道を延々と歩きます。
みーた途中で泣きそう。
でも本当に泣きそうだったのはお母さんです!
もう足腰が寒くて・・・。

そして、歩くこと40分あまり・・・
120205_05.jpg
おサルさんが、温泉に入っているのです。
子供たちも「かわいい」と喜んでました。
けっこう近くで写真撮ってます。
どんなことになっているかというと、
120205_07.jpg
こんなことになっているんです。
すごいでしょ!(写真がとんでますが)
実はほとんど外国の方々です。
みなさんも一生懸命歩いてました。

でももう寒くって、夕方近いしあまりいられませんでした。
帰り際に、ショートパンツでストッキングでショートブーツの
おねーちゃんが涼しい顔で歩いてきました。
(つけまバリバリでした)
すげー!あんたすげーよ!
近寄って握手して検討をたたえたかったけど、
怖いのでやめました。

と、いう北信州の旅でした。
とにかく寒かった。
11:48 | 4歳 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
